C++プログラムからBlenderをリアルタイム操作

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 C++プログラムからBlenderをリアルタイム操作

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/8 22:11
ys77  新米   投稿数: 4
初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。
C++プログラムから、Blenderをリアルタイムで操作したいと考えています。
OSはWindows 7(64bit)で、Blenderのバージョンはv.2.66.1です。

現在、
FILE *out_pipe = _popen("C:\\Research\\ref\\Blender\\blender.exe -P C:\\Research\\ref\\Blender\\mycommand.py","w");
として、_popen関数を使ってプロセス間通信をして、Blenderの起動時にpythonのスクリプトを読み込ませることは出来ています。

ですが、Blender起動後に、以下のようにfputs関数でpythonコマンドを送っても動作しません。
fputs("bpy.data.objects['Cube'].location.x = bpy.data.objects['Cube'].location.x + 5 \n", out_pipe);

リアルタイムでpythonコマンドを出すことはできないのでしょうか?

もしリアルタイムでBlenderを操作する場合は、Blenderのソースコードを変更してプロセス間通信をできるようにしないといけないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。


投票数:7 平均点:5.71

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki