Re: スクリーン合成での色の反転

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: スクリーン合成での色の反転

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/8/4 15:02
たにし  新米   投稿数: 4
ソースを見る限り、この場合問題はfac値の方ではなく、
最大値以上のRGB値が渡されたために、はみ出た分だけ反転を起こしている
と考えた方が自然ですね。
そう考えると、二番目の実験のときなぜ右上だけ反転したのか、
なぜfac値1以下だと反転しないのかも説明がつきます。
やはり仕様またはバグのようですね。

というわけで実験してみました。fac値1以下で
上段は、照明を強くした球
下段は明度・コントラストを調節した白黒グラデーション

スレッドの最初のケースの様に光の当たった部分にグレアを合成した場合
あっさりこの現象は起こってしまいますね。

どうもありがとうございました。


投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki