Re: スクリーン合成での色の反転
8件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
スクリーン合成での色の反転 (たにし, 2011/7/24 0:15)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (完全無欠猫, 2011/7/25 11:16)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (たにし, 2011/8/3 10:43)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (完全無欠猫, 2011/8/3 12:53)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (完全無欠猫, 2011/8/3 13:19)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (たにし, 2011/8/3 20:28)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (完全無欠猫, 2011/8/4 9:11)
- Re: スクリーン合成での色の反転 (たにし, 2011/8/4 15:02) «
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (完全無欠猫, 2011/8/4 9:11)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (たにし, 2011/8/3 20:28)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (完全無欠猫, 2011/8/3 13:19)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (完全無欠猫, 2011/8/3 12:53)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (たにし, 2011/8/3 10:43)
-
Re: スクリーン合成での色の反転 (完全無欠猫, 2011/7/25 11:16)
たにし
投稿数: 4
ソースを見る限り、この場合問題はfac値の方ではなく、
最大値以上のRGB値が渡されたために、はみ出た分だけ反転を起こしている
と考えた方が自然ですね。
そう考えると、二番目の実験のときなぜ右上だけ反転したのか、
なぜfac値1以下だと反転しないのかも説明がつきます。
やはり仕様またはバグのようですね。
というわけで実験してみました。fac値1以下で
上段は、照明を強くした球
下段は明度・コントラストを調節した白黒グラデーション
スレッドの最初のケースの様に光の当たった部分にグレアを合成した場合
あっさりこの現象は起こってしまいますね。
どうもありがとうございました。
最大値以上のRGB値が渡されたために、はみ出た分だけ反転を起こしている
と考えた方が自然ですね。
そう考えると、二番目の実験のときなぜ右上だけ反転したのか、
なぜfac値1以下だと反転しないのかも説明がつきます。
やはり仕様またはバグのようですね。
というわけで実験してみました。fac値1以下で
上段は、照明を強くした球
下段は明度・コントラストを調節した白黒グラデーション
スレッドの最初のケースの様に光の当たった部分にグレアを合成した場合
あっさりこの現象は起こってしまいますね。
どうもありがとうございました。
投票数:1
平均点:0.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki