Re: スクリーン合成での色の反転

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: スクリーン合成での色の反転

msg# 1.1.1.1.1.1.1
depth:
6
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/8/4 9:11
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
ソースコードを見た方が早いと思ったので少し調べて見ました。

SCREENの処理はこうなっています。

void ramp_blend(int type, float *r, float *g, float *b, float fac, float *col)
{
  float tmp, facm= 1.0f-fac;
  
  switch (type) {
    case MA_RAMP_BLEND:
      *r = facm*(*r) + fac*col[0];
      if(g) {
        *g = facm*(*g) + fac*col[1];
        *b = facm*(*b) + fac*col[2];
      }
        break;
    case MA_RAMP_ADD:
      *r += fac*col[0];
      if(g) {
        *g += fac*col[1];
        *b += fac*col[2];
      }
        break;
    case MA_RAMP_MULT:
      *r *= (facm + fac*col[0]);
      if(g) {
        *g *= (facm + fac*col[1]);
        *b *= (facm + fac*col[2]);
      }
        break;
    case MA_RAMP_SCREEN:
      *r = 1.0f - (facm + fac*(1.0f - col[0])) * (1.0f - *r);
      if(g) {
        *g = 1.0f - (facm + fac*(1.0f - col[1])) * (1.0f - *g);
        *b = 1.0f - (facm + fac*(1.0f - col[2])) * (1.0f - *b);
      }
        break;

これを見る限りではfacは0.0-1.0の範囲を想定しているように見受けられます。
PhotoShopでも0-100%の範囲でしか設定できませんし・・・・

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki