Instinctive-Blenderスレッド

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Instinctive-Blenderスレッド

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/5 6:49
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
intrr氏が氏の会社で使用されている、カスタマイズ版Blenderです。

現在のバージョンのスレッド:instinctive-blender 2 released

ソースとバイナリのダウンロード:Intrr氏のサイト

2004/12/5現在、対応が確認されているもの:
Linux-glibc2.2.5-i386
Linux-glibc2.3.2-i386
OSX-Darwin-6.8-powerpc
Irix-6.5-mips
Windows

導入(Windows版の例)
  1. instinctive-blender2-20041127-win32.tar.gzをeoなどで解凍。

  2. iblender.exeをそのまま2.35のフォルダへコピー。
    もしくは2.35のDLLと.blendフォルダinstinctive blender2を解凍したフォルダへコピー。

  3. UserPreferenceのFilePATHを自分用にカスタマイズする。判らないところは空欄にしておく。ScriptsフォルダはWindows版の場合、最後の\を取らないと機能しないので注意。

    もしくは、.B.blendファイルを読み込ませ、保存(次項参照)。ただしこの場合、instinct-blenderのテーマは使用できず、画面の分割なども一切参照されません。

  4. Fileメニュー→Save Default Settingsで前述の設定を保存。.IB.blendに保存されますので、従来の.B.blendファイルと共存でき、2.35の設定を消すことはありません。

特徴:
とりあえず2.35との違いをあげて見ます。
  • GUIが旧2.2xベース(Themeは使用できます)

  • いくつかの公式の機能がない

  • オートフォーカス(フォーカス時のラグのエミュレート付)の被写界深度効果

  • "SoftMesh"。Metaballのような方法で他のMeshからの変形ができます([Alt]+[A]のみ動作、リアルタイムでは動作不可)

  • 衝突判定つきSoftBody。(注:公式のものとは別物です)

  • "Wave"エフェクト用の"Boat"エフェクト。ボートとしてObjectを水面に浮かべ、波を立てることができます。

  • Layerマネージャ

  • Internalのネットワークレンダリングのサポート

デモファイルはバイナリのdemoフォルダ、もしくはダウンロード先にあります。

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki