Re: 斜めから撮影した壁面のUVマッピングでテクスチャが歪んでしまう件

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通常 Re: 斜めから撮影した壁面のUVマッピングでテクスチャが歪んでしまう件

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/10 7:37
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして。最終的にどういう方法で利用する予定なのかがわからないのですが、Blender上でのリアルタイム描画ではそんなものです。また、ご利用のPCのスペックによっても描画は変わります。当方のGMA X3100ではこの歪みは発生せず、さらにGeForce9600GT上ではビューポート端での踊る現象は発生しませんでした。

ちなみに対角線で描画がゆがむのは、内部で四角形ポリゴンを三角形ポリゴン二つに変換して描画しているためです。

基本的に、こういったテクスチャは正面から見た画像を貼るのが基本で、誤差も少なくなります。解決策としては、yaosさんが書かれているように、歪みのないテクスチャを作成するのが一番です。ただし静止画であればそこまでしなくてもいいと思いますが。

それより気になったのはメモリの少なさです。メモリは流石に1GBぐらいには追加された方がいいと思います。恐らくビデオメモリとシステムメモリを共用するタイプだと思うのでリアルタイムでも恐らくテクスチャ容量でいっぱいいっぱいになるでしょうし、そうでなくてもレンダリングすることもできないかもしれません。もしかしたらモデリングすらできないでしょう。

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