Re: ちょっと気になるレンダラー
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ちょっと気になるレンダラー (yosi, 2004/11/24 10:10)
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Re: ちょっと気になるレンダラー (syoyo, 2004/11/25 0:18)
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Re: ちょっと気になるレンダラー (yosi, 2004/11/25 9:45)
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Re: ちょっと気になるレンダラー (syoyo, 2004/11/26 1:31)
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Re: ちょっと気になるレンダラー (yosi, 2004/11/27 1:14)
- Re: ちょっと気になるレンダラー (yosi, 2004/12/18 0:13)
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Re: ちょっと気になるレンダラー (yosi, 2004/11/27 1:14)
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Re: ちょっと気になるレンダラー (syoyo, 2004/11/26 1:31)
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Re: ちょっと気になるレンダラー (yosi, 2004/11/25 9:45)
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Re: ちょっと気になるレンダラー (syoyo, 2004/11/25 0:18)
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syoyo
投稿数: 10
yoshi さん初めまして。lucille の作者です。
最近は blender のエクスポータでも書くべかな、と考えています。Tuhopuu では RenderMan 出力が実装されたらしいので、これが本流に組み込まれるのであればそれ待ちかなーと考えているのですが、そこらへんの状況ってどうなっているのでしょうか? もし本流に組み込まれそうにないのであれば、 blenderman.py ベースに自分でカスタマイズしようかと考えています。
MetropoLight ですが、これはメトロポリス光輸送(Metropolis Light Transport)というレンダリング手法を実装したものです。かんたんに云ってしまえば yafray などの用いられているパストレーシング法よりも効率がよくて、コースティクスがノイズなしにきれいに出るのが特徴でしょうか。
メトロポリス光輸送の元になっている、メトロポリス・ヘイスティング法もモンテカルロ法の一種になります。
学術的には美しい理論なのですが、実際のレンダリングの品質と効率を考えると、フォトンマップ法にまだまだ劣る感じがします。しかしこれから改善があればメジャーなレンダリング法になることが注目されている手法だと思います。
最近は blender のエクスポータでも書くべかな、と考えています。Tuhopuu では RenderMan 出力が実装されたらしいので、これが本流に組み込まれるのであればそれ待ちかなーと考えているのですが、そこらへんの状況ってどうなっているのでしょうか? もし本流に組み込まれそうにないのであれば、 blenderman.py ベースに自分でカスタマイズしようかと考えています。
MetropoLight ですが、これはメトロポリス光輸送(Metropolis Light Transport)というレンダリング手法を実装したものです。かんたんに云ってしまえば yafray などの用いられているパストレーシング法よりも効率がよくて、コースティクスがノイズなしにきれいに出るのが特徴でしょうか。
メトロポリス光輸送の元になっている、メトロポリス・ヘイスティング法もモンテカルロ法の一種になります。
学術的には美しい理論なのですが、実際のレンダリングの品質と効率を考えると、フォトンマップ法にまだまだ劣る感じがします。しかしこれから改善があればメジャーなレンダリング法になることが注目されている手法だと思います。
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