Re: 中割スクリプト(仮称)

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通常 Re: 中割スクリプト(仮称)

msg# 1.3.1.1.2.1.1.2.1
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/11/11 9:03
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
この動画では実は面倒そうだったので最初のポーズは弄らずMeshを調整し、Parent後でVertexGroupを調整しただけだったのですが、後で一応大の字で編集する方法を試したので少し書いてみます。ただし、このモーションでしか試していませんので、他のモーションでは上手くいかないかもしれません。

  1. BVHを読み込む。


  2. 1フレームめの左右の腕の付け根のEmptyを元Meshにフィットしやすいように回転して、各々[I]でRotのキーを打つ。
    もしくは腕などのEmptyを直接移動。この場合はキーは打っても打たなくても構いません。このようにして、他の部分も編集し、これで体格差やモデル形状のと違いを吸収して下さい。
    ただし、この段階ではサイズを変更してはいけません。モーションが狂います。


  3. BVH4BLENDERでArmatureに変換。もちろん開始フレーム(Startframe)は1にするのを忘れずに。

これで変換できたと思います。あとはArmatureを回転してBlender座標にあわせて下さい。この段階ではArmature全体の大きさも変更できます。ただし、Ipoには位置情報が含まれるため、Boneを編集すると壊れます。また、ArmatureにApply Size/Rotしても壊れます。

試しにLocを全部削除して、Parent+IK接続してみたのですが、人間の骨格を完全に再現しているわけではないので、やはりモーションは壊れてしまいます。

もっといい方法があるかもしれません。もしご存知の方がいましたら教えていただければ嬉しいです。

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