Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか?
8件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (ピアン, 2009/3/18 22:40)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (yamyam, 2009/3/19 7:37)
«
- Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (ピアン, 2009/3/19 9:26)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (ekakiya, 2009/3/19 10:56)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (ピアン, 2009/3/19 11:35)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (yamyam, 2009/3/20 10:56)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (ピアン, 2009/3/20 12:41)
- Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (yamyam, 2009/3/20 13:06)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (ピアン, 2009/3/20 12:41)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (yamyam, 2009/3/20 10:56)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (ピアン, 2009/3/19 11:35)
-
Re: ハイライト部分のテクスチャベイクは可能ですか? (yamyam, 2009/3/19 7:37)
«
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして。
結論からいうと、残念ながらスペキュラ成分のベイクはできません。多分視線と光源の二つに影響されること、そもそもベイクするほど重い処理でもないことが理由なんだと思います。
おそらくゲームの地形やオブジェクト用なのだと思いますが、その面の上部にカメラを置いてOrthoでスペキュラ成分だけレンダリングした後でマッピングもしくはグラフィックソフト上で合成しちゃうか、ハンドパワー行使して不自然のないところに描いちゃうのがいいと思います。
結論からいうと、残念ながらスペキュラ成分のベイクはできません。多分視線と光源の二つに影響されること、そもそもベイクするほど重い処理でもないことが理由なんだと思います。
おそらくゲームの地形やオブジェクト用なのだと思いますが、その面の上部にカメラを置いてOrthoでスペキュラ成分だけレンダリングした後でマッピングもしくはグラフィックソフト上で合成しちゃうか、ハンドパワー行使して不自然のないところに描いちゃうのがいいと思います。
投票数:7
平均点:4.29
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki