Re: 後報告

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 後報告

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/12 10:13
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
前回のvirtualightの書き込みに続いて、上記に紹介しました
方法をとりあえず、試してみましたので、後報告させていた
だきます。
http://www.yes.ab.psiweb.com/sfx/vl/mqo2vl.html
(Virtualightを使う)

すでにお聞き及びの場合は失礼いたします。
まず作業に入る前に以下のサイトからVMODELというソフトを
DLします。
http://www.winosi.onlinehome.de/VModel/index.html
それから、Virtualightを使用するため、
環境設定を行います(実際のソフトが入っている
デクトリーのフォルダー名はVIRTUALIGHTにしてあります)。

スタート→コントロール・パネル→パーフォーマンス
とメンテナンスを選択→システム→詳細タブを選択→
環境変数を選択
PATHを選択し、編集ボタンを押し、PATHの項目に以下を追加
”;C:\Program Files\VIRTUALIGHT\Bin”
新規ボタンを押して、新しく環境変数として
”VLIGHT_ROOT”の項目をたて、
”C:\Program Files\VIRTUALIGHT”を新たに付け加える。
OKを選択、すべてを閉じる。

さてこれからが変換の過程に入ります。
(あくまで試験的なものなので、結果画像の質については
ご容赦ください)
先にご紹介した変換方法は、これはMetaseqoiaからのも
のですけれど、すべてBlenderで置き換えてください。
Blenderからは、ShellFactoryのスクリプトで貝殻を生成し、
あらかじめ、3DS形式でエクスポートしておきます。

このファイルをかりに、kai.3dsとしておきます。
そして、kai.3dsをVIRUALIGHTのデクトリー内のBinフォル
ダーにコピペしておきます。

スタートボタン→アクセサリー→コマンドプロンプトを選択
以下のコマンドを入力
C:
cd \Program Files\VIRTUALIGHT\Bin
dir
3ds2vib kai -d -s45
(説明:kaiはBlenderからエクスポートしたファイル名。
これ以下は半角空きを正確に入力のこと)

うまくいけばvib(独自形式)へ変換されます。

このあと、Vmodelというソフトで、3dsファイルを開いて
カメラ位置を設定します。これもvib形式(別名、上書き不可)
で保存します(長くなるので、操作とこのソフトについて
の作業は省略。上記リンクを参照のこと)。
なぜVmodelを使用するかというと、前の変換ではカメラと
ライトの設定が記述されていないからだそうです。
で、ライトもリンクで紹介している設定方法をそのまま
コピーしました(どうもライトについては、エディター上で
独自設定するようです)。
結果は以下のような感じです。

今回のBlenderからのファイルにあわせたライト設定ではない
ので、少々明るすぎるようです。
試験的な結果ですが、何かのヒントになれば幸いです。
なお、開発のとまっているスクリプトのスレッドも念のため
参考としてあげておきます。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=22980
(2.32用。virtualght export update)

長くなりました。読みにくい点がありましたら、お許しください。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki