Boneのコピー

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Boneのコピー

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/9/13 12:51
tama  半人前 居住地: 茨城  投稿数: 27
皆さんこんにちは。BoneがMeshへの影響でも悩みましたが、同様にここ1週間悩んでどうにもならないので質問させて頂きます。

以前に人体のSampleをUpし、あれをもとにArmatureなどの設定をしていますが、左腕だけおかげさまで現段階で納得いく感触が得られました。(みなさんのおかげです

質問はこれを右腕にコピーしたのですがParentしたら左腕が制御できなくなってしまいました。とりあえずいくつかの工程をさかのぼって(Parentする前にネーミングをちゃんとRightにしてなど)コピーして設定を繰り返してみたのですが、Bodyと片方の腕をParentするともう片方はBody(Bodyの中心点と点線がつながらない)から離れてしまいBoneだけはModeを変えたりすると動きますがMeshはまったく付いてきません。参考にしているDocumentには左右のArmatureを選択[Ctrl+J]で(Join 〜)でとありましたが、やってみると片方のBoneが消えてしまったり、今やってみたら消えなかった(どうして?)ので動かすとずいぶん違う感じ(本来は左腕のBoneの中心点は肩にあるので肩だけ回すとそこを中心に動くはず)に動いてしまいます。

これに関しては一週間Meshの変形同様いろんなDocumentをみて試したのですがどうやってもうまく行きません。

それぞれが独立してBodyのMeshとうまくParentするにはどの段階でどうやってコピーし、設定すればよいのかご教示して頂けないでしょうか。
バージョンは2.42です。

皆さんよろしくお願い致します。
投票数:5 平均点:6.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki