マテリアルとレンダリングの設定について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/31 14:18
賀田丸  新米   投稿数: 7
 こんにちは m(_ _)m
最近CGを始めたばかりの初心者の賀田丸です。
使用環境は、WinXp , Blender 2.41です。

 CGパースをBlenderでやってみたいのですが、マテリアルやレン
ダリングの設定を、あまり理解出来ていないので、苦労しています。

 とりあえず光の設定をマスターしたいと思い、簡単な内観パース
を制作してみました。
光と影を分かりやすく確認したいと思い躯体と階段は薄いグレーに
着色し、正面の壁には明り取りを上下に配置して建物内部を写り込
む設定にしてみました。
AOを使用せずにガラスを透過した光を乱反射させて、奥にいくほ
ど暗くなる様な設定にしてみたかったのですが、可能かどうかも分
からないので、今回は躯体部分のAmb値を高めに且つ、床、壁、天井
各面の値に差異を与えて、精一杯リアルな雰囲気にしたつりです。
しかし、ガラスのIORを適正とされる1.5に設定にすると、床の明る
い部分や、手摺りのパイプ等が不自然に二重に写り込んでしまいま
した。
ガラスのオブジェクトは、実際の窓ガラスの様に薄くしているため、
写り込みの大きなズレは無いはずなのですが、どうしてでしょう?
IORを1.0に近づけるとズレは目立たなくなりましたが、IORは形状
等によって値を調整するのか、単純にマテリアルの設定等が不備な
のでしょうか?
尚、ガラスで設定値を変更した項目と値は次の通りです。
Alpha : 0
Ray Mirror : ON , 0.1
Filter : 0
Rey Transp : ON
Fresnel : 5
又、AOの代わりに透過光を乱反射させてGIの様にする事は出来
ないでしょうか?
宜しければ御指導願います。m(_ _)m


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