Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について
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"Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (ゲスト, 2006/1/15 15:39)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (まんだ, 2006/1/15 20:30)
- Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (AKI, 2006/1/16 0:34)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (ゲスト, 2006/1/16 2:32)
- Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (まんだ, 2006/1/16 6:04)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (yamyam, 2006/1/16 14:26)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (ゲスト, 2006/1/17 10:35)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (yamyam, 2006/1/18 10:16)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (まんだ, 2006/1/21 17:38)
- Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (まんだ, 2006/1/22 1:37)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (まんだ, 2006/1/21 17:38)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (yamyam, 2006/1/18 10:16)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (ゲスト, 2006/1/17 10:35)
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Re: "Ctrl+jの解除"と "図形の欠き込み"について (まんだ, 2006/1/15 20:30)
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
あ、まんださんがすでに書かれていましたね…失礼しました。
バンプマッピングとは、画像の輝度から擬似的に凹凸の表現を行う手クスニックです。具体的には、
1) TextureButtons([F7])のAdd New でテクスチャを作成。
ここでは仮に Texture type を Stucci にします。
2) MaterialButtons([F5])の MapTo パネルの "Nor" を押す。
左のプレビューに凹凸が付いているのが見えると思います。
1)の Texture type を Image にし、"Load Image" で
のような画像を読み込むと、でこぼこができるはずです。
まんださんの添付されたファイルを見てみて下さい。
テクスチャマッピングの方法などは、JBDPなどを参照して下さい。
ちなみに Normal マッピングはこれをもう少し進めたものですが、参照用画像の作り方がむずかしいので、今は忘れた方がいいでしょう。
> '3D'効果を得ることはできません
このバンプマッピングもそうですが、あくまでへこんだりしているように見えるだけで、実際の形状は単なる平面です。
その結果、影を落としたり、横からみると平らだったりするということなのです。
また、バンプマッピングではなく、実際にテクスチャで形状を変化させる方法として、ディスプレイスメントマッピングというのがあります。
この方法を使えば、凹凸が実際に作成されるのですが、あらかじめ元の形状を細分化してやる必要があり、状況によっては重くなります。
こういったコンクリートのへこみ程度に使用するにはちょっと大げさすぎる機能です。
バンプマッピングとは、画像の輝度から擬似的に凹凸の表現を行う手クスニックです。具体的には、
1) TextureButtons([F7])のAdd New でテクスチャを作成。
ここでは仮に Texture type を Stucci にします。
2) MaterialButtons([F5])の MapTo パネルの "Nor" を押す。
左のプレビューに凹凸が付いているのが見えると思います。
1)の Texture type を Image にし、"Load Image" で
● ●
● ●
まんださんの添付されたファイルを見てみて下さい。
テクスチャマッピングの方法などは、JBDPなどを参照して下さい。
ちなみに Normal マッピングはこれをもう少し進めたものですが、参照用画像の作り方がむずかしいので、今は忘れた方がいいでしょう。
> '3D'効果を得ることはできません
このバンプマッピングもそうですが、あくまでへこんだりしているように見えるだけで、実際の形状は単なる平面です。
その結果、影を落としたり、横からみると平らだったりするということなのです。
また、バンプマッピングではなく、実際にテクスチャで形状を変化させる方法として、ディスプレイスメントマッピングというのがあります。
この方法を使えば、凹凸が実際に作成されるのですが、あらかじめ元の形状を細分化してやる必要があり、状況によっては重くなります。
こういったコンクリートのへこみ程度に使用するにはちょっと大げさすぎる機能です。
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