「竜と月」 という作品の制作記です
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投稿ツリー
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dragon and moon 015
(mura, 2009/1/13 23:48)
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dragon and moon 016
(mura, 2009/1/15 1:56)
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dragon and moon 017
(mura, 2009/1/15 19:35)
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Re: dragon and moon 017
(yamyam, 2009/1/16 8:58)
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re:dragon and moon 017
(mura, 2009/1/16 20:00)
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dragon and moon 018
(mura, 2009/1/17 20:05)
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dragon and moon 019
(mura, 2009/1/18 21:56)
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dragon and moon 020
(mura, 2009/1/18 23:18)
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dragon and moon 021
(mura, 2009/1/19 0:39)
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Re: dragon and moon 021
(sgslippers, 2009/1/20 14:12)
dragon and moon 015
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
さてここでコマーシャルです。
毎日のストレスを、なにか趣味で発散したい。
でもありきたりな趣味じゃイヤだなあ…
そんな貴方!3DCGをはじめてみませんか?
「はじめてのBlender」でございますぅ♪
こちらの管理人、yamyamさんの著作でございますよ〜!
●絶賛発売中●
投票数:4
平均点:2.50
dragon and moon 016
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
雲をどんな風にやるか考えたいと思い、単一.objにして持っていき、vidroで写してみました。デフォルトでAOライティングのような状態になっています。
順調に作り進んできました(のか?!)が…ここでハプニングでございまーす。いろいろ考えて、Blender内部レンダラで仕上げる可能性大になってまいりやした。おいおいGIはどーしたんだ。GIをやるんじゃなかったのかー。
投票数:5
平均点:6.00
dragon and moon 017
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
GIレンダラVidroは、試してみたらとても分かりやすく簡単でした。
シーンをテキストで記述するのですが、文章に必要な記号は、半角スペース(もしくはtab)とファイル名をくくる「""」だけで、書かなければ大概はデフォルト値で処理されます。窓明かりをemission+数値で安易に光らしてくれました。何年もVidroの制作・更新を続けておられる作者さんに感謝をしたいと思います。
というわけで、当初の予定だったVidroでのレンダリングで進めます。
Vidroの法則 (vidro090107)
● 大文字小文字の違いはなし
● 書かれてなければ大概はデフォルト値が設定される
● 使う記号は小数点の.とファイルを囲む""、コメント文#だけ
● 指定したマッピング画像などが存在しない場合、ないものとしてレンダリングする
● カメラはZ値をプラスするとバックする ルックアット(注視点)付き
● モデルは全て外部から .objか.3ds を使う
● シーンのない状態でモデルを読みこむと、カメラが移動しモデルをとらえるよう設定されている
● .objを読み込み、シーンファイルの.vdrでセーブすると.objの質感を取りこめる。 (.objと一緒に作られる.mtlマテリアルライブラリの情報を読みこみ、以後.vdrの質感を優先して読む)
● 文章の書き間違いや、シーンファイル内の参照違いは落ちることがある (ボリュームシェーダ設定をシーン最初に書いたとして、それを参照する記述が間違っていると落ちるようです 余談ですが私の環境では、Vidroに.objをドラックドロップし、vdrファイルにセーブ、それを読み込むと落ちます 勉強中なので詳しい理由は分かりません)
↓以下がこのコメントの画像のシーン記述です
vidro090107
# びーどろ最初のテスト
new pointlight
intensity 40 40 40
position -4 12 4
new Material "dragon_c"
Diffuse 0.8 0.670766 0.713684
new Material "cloud"
Diffuse 0.8 0.670766 0.713684
Transparency 0.5 0.5 0.5
new Material "dragon_b"
Diffuse 0.273944 0.24169 0.327116
new Material "build_a"
Diffuse 0.560373 0.560373 0.560373
new Material "water"
Diffuse 0.250308 0.222836 0.506408
new Material "light_a"
emission 1 0.9 0.4
new Material "dragon_a"
Diffuse 0.8 0.763732 0.779864
new Material "concri"
Diffuse 0.725542 0.725542 0.725542
new Object
File "dragon15.obj"
Position 0 0 0
X 1 0 0
Y 0 1 0
Z 0 0 1
new Eye
Position -2 4 20
Focus -0.0217161 3.20781 0
FilmSize 0.024
投票数:5
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Re: dragon and moon 017
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます。
これからこのドラゴンがカラフルになっていくんでしょうか。楽しみです。
個人的には明るい部屋にフィギュアみたいに飾るのかな、と勝手に思っていたので少し意外でした。星や月があるから当たり前か…。
引用:似たような境遇の人も多いのかもしれませんね。
これからこのドラゴンがカラフルになっていくんでしょうか。楽しみです。
個人的には明るい部屋にフィギュアみたいに飾るのかな、と勝手に思っていたので少し意外でした。星や月があるから当たり前か…。
引用:
私の環境では、Vidroに.objをドラックドロップし、vdrファイルにセーブ、それを読み込むと落ちます
投票数:6
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re:dragon and moon 017
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
yamyamさん、返信ありがとうございます
たしかに明るいところに置こうと思ってました。
白っぽい人形にしたいと思っているのですが…
同じところで悩む方、きっといますね。わたしもオールインワンのツールしか知らないので、レンダラはなかなかなじみません。
二次元嫁は不毛…いえいえ50万本も生やせばりっぱに有毛ですよ。
はっはっは
投票数:6
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dragon and moon 018
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
この絵のビルは、昔作った作品から持ってきたもので、ブーリアンで作ったものをコンバート保存した都合で、ばきばきメッシュになっています。
せっかくの機会なのできれいにしました。
余談ですが、もしもこのビルの窓をベベルで面取りしたいと思ったら、どういう風がいいでしょうね。ビルはゆがめてあって(taperですか)回転も少しかかってます。現行2.4xではベベルにきれいなポリ目が必要だと思いますから、エッジを直さなくてはいけないですよね。
窓枠をコピー、スケールでビル面に沿う新エッジができますかね?今回はビルを作りこむつもりなしなので、別にいいのですが…現行のblenderだとノーマルを軸にしたマニュピレータや面スナップがあるので、まあなんとでもなりそうですね。
投票数:4
平均点:5.00
dragon and moon 019
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
雲をモデリング中です
先の割れた大根みたいにすれば簡単に終わりそうです。
…ほんとはやりたいテイストがあります。しかし今月中に完成してしまいたい都合もあり、あまり試行錯誤や新勉強を入れたくありません(汗) どっしましょう。…うーむ
わたしはばりばり造形人間ではございませんので、形を考えつつ、ツールの都合と相談しながらつくってます。
投票数:5
平均点:4.00
dragon and moon 020
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
さてここでコマーシャルです。
今日はカノジョの誕生日。オレはカノジョに、薔薇を3Dモデリング・レンダリングして作った、オレ特製グリーティングカードをプレゼントした!そして、尊敬のまなざしを得たのだった。フフフ…
ところがしかし。カノジョから予想外の一言が。
「すごーい!でもこの薔薇の花びらに、テクスチャマッピングで、私の名前が入ってたらナ〜」
なにーっ。なんでテクスチャマッピングを知っているんだよ。それはさておき、うーむ、それには確か、UVマッピングというやつが必要だったよな…!?
… そんな貴方に強い味方です!
「はじめてのBlender」でございますぅ♪
こちらの管理人、yamyamさんの著作でございますよ〜!
●絶賛発売中●
投票数:9
平均点:6.67
dragon and moon 021
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
雲は途中ですが、こんな形に作り進んでいます。
ゲゲゲの鬼太郎雲のようにならなきゃいいですが。微妙です。
果たして願いのミステリアスかわいいに仕上がるのでしょうか。
投票数:5
平均点:4.00
Re: dragon and moon 021
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2.1.1.1.1
sgslippers
居住地: 三丁目のバス停より徒歩0分。
投稿数: 35
雲もいい感じになってきましたー。
ドラゴンや町も、もっと作りこむのですか??
個人的には今のローポリ感がすごく好きなのですが、どうなっていくのか、楽しみです。
Re: dragon and moon 017
引用:
私のところでも同じでした。新しいファイルに、マテリアルなどの設定を必要部分だけコピペし、適当にライトを追加したら落ちませんでした。
ところで最近アバターを変えられてますが、今の人魚も mura さんらしいファンタジー系ですね。大きな画像が拝見してみたいです。
ドラゴンや町も、もっと作りこむのですか??
個人的には今のローポリ感がすごく好きなのですが、どうなっていくのか、楽しみです。
Re: dragon and moon 017
引用:
Vidroに.objをドラックドロップし、vdrファイルにセーブ、それを読み込むと落ちます
私のところでも同じでした。新しいファイルに、マテリアルなどの設定を必要部分だけコピペし、適当にライトを追加したら落ちませんでした。
ところで最近アバターを変えられてますが、今の人魚も mura さんらしいファンタジー系ですね。大きな画像が拝見してみたいです。
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