初めての人間モデル

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009/1/28 13:45
玲伊  半人前 居住地: 日本  投稿数: 35
初めまして、本日からブレンダーを使うことになりそうな玲伊です。
日本語化に3時間以上もかかってしまいましたが頑張りますので、
色々と教えてください(´д`。
 
この作品はブレの前、メタセコで昨日仕上がったものです。
3Dを初めて4ヶ月、記念すべき初の人間モデル。
(作るのには26日くらいかかってます) 
いちおう眼球は動かせるようになっています。
 
バンプマップ(?)や色々表現に限界を感じて完成したらブレンダーに
切り替えようと・・・本日セットアップ等を開始しました。
そして日本語化の壁に当って早速つまずいていますw
かなり操作性も違いそうなので、実はもう胃がいたいです(;w;



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/29 0:21
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
こんちには
 違うツールの習得はたいへんですね〜、がんばってくださいね。blenderはマテリアルチャンネルがあるタイプのツールでして、もしかしたらマテリアル設定が回りくどいなと感じるかもしれません。

 ボーンを仕込むまで行きますと、AutoIKがあるので設定なしでも指や手首をつつっとひっぱれますよ もしwindowsならクリックを左右逆にしたり、トゥイーク(drag immediatery)、3D通例の頂点つまみ放しに変更することができます。上のヘッダーを引きずりおろすと項目がありますよ。これ先に試すのがいいかもしれません。

とりあえずモデラを引き続きメタセコにして、マテリアル設定とポージングにblenderを使ってみては。悩みが少なくて済みますよ
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/29 13:29
玲伊  半人前 居住地: 日本  投稿数: 35
muraさんこんにちは!コメントありがとうございます
マテリアルの設定は難しそうですが、液体やガラスの設定が出来るようなので、時間がかかりそうですががんばってみます。
 
早速教えていただいたマウスの設定を変更。
左クリックで通常の操作(?)が出来るようになったと思います。
あと、トゥイーク(?)の方もONにしてみました。ありがとうございました
 
そしてメタセコで製作したものを、ブレンダーに持っていけるように考えてみたところ、dxfという拡張子にしてしてみました。
この人間のモデルは重たいのかエラーなのか読んでくれなかったので、
簡単なブロックやボールで実験してみたところ、一応読んでくれました!
スムージングやオブジェクトごとに別個にカウントされなかったり、
テクスチャや拡大率(?)の設定があるみたいですが、
色々いじくり倒して探っていこうとおもいます。
 
それでは、コメントありがとうございました。
よろしければまた色々教えてください
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/29 20:41
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
いろいろ試して、自分に合う3D環境が見つかるいいですね。
モデルはエンタメ3Dに多く使われる.obj、.3ds、.lwoなどで行き来させるほうが無難ですよ
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/30 19:47
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
はじめまして。知的なメガネキャラですね。
あまりこういったキャラが投稿されたことがないので新鮮です。
やはり知略縦横で魔法とか禁断の古のテクノロジーを使ったりとかするんでしょうか。ディテールがしっかりしていますので色々と想像してしまいますね。

Blender は割と(かなり)他のツールとは違うと思いますが、基本的なところはそんなに違いはないと思いますのでゆっくりと慣れてみて下さい。昔に比べ、今では大分他のツールを使用されていた人でも移行しやすくなっており、次の2.5では柔軟なキーカスタマイズもできるようになる予定です。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/30 21:58
玲伊  半人前 居住地: 日本  投稿数: 35
muraさん今晩は
早速あげていただいた3つの拡張子を実験してみようとした所、
メタセコのフリー版ではこの3拡張子の吐き出しが出来なかったので、
”3DAce”というソフトで変換し、ブレンダーに持っていこうとしたのですが、
この方法で変換した.obj、.3ds、.lwoの3拡張子は開く事が出来ませんでした
調べている最中この方法で開けたという方がいたので、
自分の何かが問題かと思うのですが、現段階では不明です。
折角教えていただいたのに、上手く出来なくてすいませんorzlll
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2009/1/30 22:12
玲伊  半人前 居住地: 日本  投稿数: 35
はじめましてこんばんは!お邪魔しております
色々想像していただけて嬉しいです!
キャラの性質や職業を考えながら、意味のある小道具を持たせるのも
製作の楽しいところで
モーション等をいれられると、さらに個性が出せるのですが・・・!
 
まずはどの項目が何に対応しているのか探ろうと思っています。
ゆっくりしかすすまないとは思ってますが、
早く次のモデルが作りたくてたまりません(苦笑)
ブレンダーを上手に使えるようになったら、もっと色々なテイストのものを投稿したいと思いますので、
ご指導、ご感想宜しくお願いします
  

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/31 10:50
康文  半人前 居住地: 関東の盆地  投稿数: 22
はじめまして。
いまだに初心者な僕が助言するのはアレですが、
僕もメタセコイア使ってます。
blenderに読み込むにはMQOインポーターを使ったほうがいいと思いますよ。
僕は、blenderを知ったばかりの頃にここで質問してます。

http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=830&forum=1

MQOインポーターなら結構いい具合にインポートできるんでメタセコでモデリングするならお勧めですよ。
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通常 Re: 初めての人間モデル

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/31 19:58
玲伊  半人前 居住地: 日本  投稿数: 35
こんばんは!ご助言ありがとうございます
過去の記事等を拝見させていただき、
早速おっしゃっていたMQOインポーターにも触れてみました。
(※途中でチュートリアルサイトも発見!活用させていただきます)
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