私のXファイルを試して欲しいんです

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通常 まんだ様へ

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/9/20 12:07
reira  常連   投稿数: 45
>質問としては、「Blenderからエクスポート、そのあとBlenderでインポ>ート」で,
>・個々のオブジェクトの形状情報
>・オブジェクトの位置情報
>などがどこまで引き継がれるかを知りたい、と趣旨でOK?


OK!です、まんだ様!!

投票数:4 平均点:10.00

通常 Re: まんだ様へ

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/20 12:20
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
reira さん、こんにちは

質問の要旨を書いておいてなんですが、
DirectX形式は使ってませんのであまり詳しくは知りません。X形式のインポート、エクスポートにもはっきりいて興味ありません(ここまでつきあったのはヒマだったからなのかな)

幸いにもBlenderはいくら使ってもそれ自体にはお金はかからないと思います
reiraさんの時間が許す限り、納得が行くまで実際にBlenderであれこれやって試してみてください。

もっと突っ込んだ議論を、世界じゅうの人を相手に英語で、というのをいとわなければBlenderartists.orgも候補に挙げてください。
http://blenderartists.org/forum/forumdisplay.php?f=11

happy blending!!


投票数:4 平均点:7.50

通常 Re: まんだ様へ

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/9/20 12:26
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
それでも意味はあまりありませんが。
インポータの方が位置情報を無視している可能性もあるし。
まあ、エディタで開いたら位置情報がないのはすぐわかりましたがw

ていうか、もうちょっと勉強してきて下さい。自分が無知なのを棚に上げて、Blender の性能をどうこういう資格なんかありません。

投票数:6 平均点:3.33

通常 Re: まんだ様へ

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/20 12:37
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
yamyam さん
お騒がせいたしました

[Edit]
&フォローありがとうございます
投票数:3 平均点:0.00

通常 今回の実験の結論

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.2.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/9/20 12:48
reira  常連   投稿数: 45
1、ブレンダーは、相手がdirectXのXファイルの場合、位置情報を復元できない。

2、エクスポートで位置情報をもXファイルに注ぎ込めるのに、インポートでそれがなしくずしにされてしまうのは感心できない。

3、2に共感する人は、少なくともこの世に一人はいる。


4、3が数十万人単位になる可能性は、この先のことを考えるとじゅうぶんありうる。

5、4のことを考えるとブレンダーのバージョンアップは、これからも続く。


実験レポート終了。
投票数:6 平均点:10.00

通常 Re: まんだ様へ

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/20 13:11
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
>まんださん

こちらこそすみませんでした。


>reiraさん
引用:
2、エクスポートで位置情報をもXファイルに注ぎ込めるのに、インポートでそれがなしくずしにされてしまうのは感心できない。
エディタで開いたらエクスポートで出たデータにすでに位置情報がなかったのですが。

それをこれだけでは確かめようがないから、これは意味ない実験じゃないか、って書いているんですが?

引用:
5、4のことを考えるとブレンダーのバージョンアップは、これからも続く。
それは君たちが実際に開発者に声として届けなきゃ誰も改善なんかしない。

私は納得できないから彼らに伝えないし、開発者の多くは日本語が読めない。本当にそうなってほしかったらまんださんのいうように自ら動くしかないことは覚えておいてほしい。

投票数:6 平均点:0.00

通常 ご苦労様でした

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.2.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/20 13:19
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
レポート御苦労さまです。

はじめから実験って言っててくれれば…。

yamyamさんのおっしゃっている通りなんですが、クドいまでに補足

最初に、1.と2.はバンドルされているインポータ、エクスポータ個々の問題なので、Blenderそのものには直接は関係が無いですし、
・「ソース読めば」
・「気に入らないなら自分で変えれば?」
と言われて終わりです(オープンソースっていいな、の一例?)。


えーと、3.から4.の箇所、Blenderコミュニティでは少なくとも「使いにくい、改良の必要があるもの」はそう思っているユーザーが増えただけではだめで、
・自分でパッチを作り、取り込んでもらうようにする(組み込みの場合)
・pythonスクリプトを書いて公開する、既存のスクリプトを改良する・改良する点を的確に指定する
・「どこをどう改良したらどれだけの省力化を見込めるか」をワークフロー込みで説明し、開発者の興味を集める
などのアピールなどをすることが必要ではないかと思います。

少なくとも日本語オンリーでは開発陣に想いを伝えることはできないようです。

5.は確実に"go on and on..."ですね  involvedされちゃってください

少なくとも、日本人同士でやり取りした今回のスレでどれだけ相手に分かってもらえてます?
誘導がまずかったのなら謝りますが。
とえらそうなことを言ってみるテスト


投票数:6 平均点:8.33

通常 Re: 今回の実験の結論

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.2.2.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/9/20 13:22
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
フリーのツールですからね…
商用ツールでも、こういうことはあることがありますね。

ツールって見方を変えると「他人の努力の物質化(ツールは物質ではないが)」ですね。わたしもフリーツールにいろいろ不満を持つことがありますが、ま人様からのいただきものですからね…

ピボット(原点)をグリッドの(グローバルの)原点にするって手もありますかね?

投票数:2 平均点:10.00

通常 ご心配なく。

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/20 13:30
reira  常連   投稿数: 45
引用:
それは君たちが実際に開発者に声として届けなきゃ誰も改善なんかしない。

ご心配なく
yamyam様 すでに私の友達が動いています。
私の友達の中にはアメリカ人、ドイツ人、インド人もいます。
私は日本語しかできませんが、彼らが英語などの諸言語に翻訳してくれますので。
ほとんどがIT関連にたずさわっています。
だから、外国語コンプレックスに悩む必要は私にはありません。
みなさん日本語に堪能な方たちばかりです。
これから先のブレンダーのことが楽しみです。
投票数:6 平均点:10.00

通常 Re: 今回の実験の結論

msg# 1.1.1.1.1.2.2.2.2.1.1.2.2.2.2.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/20 13:32
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
mura さん、こんにちは。

引用:
ピボット(原点)をグリッドの(グローバルの)原点にするって手もありますかね?
これは質問ですよね?
オブジェクトを動かさずに、ピボットだけを(0,0,0)に移動させる、ということでしょうか。

オブジェクトモードで
1.[Shift-C]を押してカーソルを原点に
2.Ediding[F9]の"Mesh"パネル、"Center Cursor"ボタンを押す

でOKではないでしょうか?


投票数:3 平均点:3.33

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