ver2.46でアルファチャンネルがおかしくなる

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/11 17:54
ゲスト    投稿数: 0
今人体を制作しておりまして、髪の毛をテクスチャで表現しようと思っているですが、2.45で正しくアルファチャンネルが抜けていたのに、2.46ではアルファ値が小さいところで色が抜けない現象に悩まされております。バグなのであればバグ報告をしたいのですが、どうでしょうか?

ちなみに透過マップのやり方は下を参考にしております。
http://wiki.blender.org/index.php/Tutorials/Textures/Use_Alpha_for_Object_Transparency

環境
OS:Ubuntu 7.10
CPU:Core2 Duo 2.4GHz
Memory:2GByte
GPU:Geforce 7600GT

投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/12 8:12
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
おはようございます。
とりあえず Material Buttons の Mirror Transp パネルの SpecTra値を0にすれば改善されると思います。

チェックはしていないのですが、おそらくMapTo の Specボタンが元画像のAlphaではなく輝度を見ているのではないかと思います。髪の毛テクスチャの透過部分を白地で作成されていませんか?
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/12 17:55
ゲスト    投稿数: 0

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/15 9:54
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
すいません。大嘘書いてしまいました。SpecTra は1.0のままでいいです。代わりに、MapTo の Spec ボタンを ON にして下さい。
投票数:4 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/19 20:18
ゲスト    投稿数: 0
>MapTo の Spec ボタンを ON にして下さい。
返信がだいぶ遅れました。MapToのSpecボタンはONにしてみましたが、効果ありませんでした。
どうやらテクスチャをBlenderで読み取った時点でアルファチャンネルがおかしくなっているみたいです。(アップ画像参照)2.45では、この現象は起こりません。


その代わり、回避策は分かりました。やり方は単純で、単にテクスチャを色画像と、白黒のアルファ画像に分ける方法です。これをやってみたところ、若干結果は異なりますが、上手く毛先のほうまで透過しました。

ただ、なぜか近似AOを有効にすると、髪の毛がスケスケになってしまうんですよね。これはまた別の原因みたいです。

色々とアドバイス有難うございました。

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/26 19:25
haya  新米   投稿数: 7
はじめまして、新参者です。

ちょいと気になったのでレスしますね。

MapTo の Stencil ボタンを ON にするとうまくいきます。

お試しあれ。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/28 16:26
ゲスト    投稿数: 0
>Stencil ボタンを ON
試しにやってみましたが、色が無くなってしまいました。アルファはちゃんと抜けてます。


投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/28 16:43
haya  新米   投稿数: 7
再度確認をしてみましたが、ななしさんと同じ結果でした。

テクスチャはななしさんから提供していただいた画像を使いました。
左から一枚、二枚、四枚重ねで、レイトレースした結果です。
色も元の画像からすると、かなり退色しているようです。
しかもかなりスカスカになってしまいますね。

早合点してしまい、申し訳ありません。



で、舌の根も乾かぬうちに何なのですが、
発見してしまったので。。

[F6]->colors でBright と Control を
とりあえず最小値にしてみました。

結果が下の画像です。
無論Stencilはオフです。


お、お試しあれ(汗
投票数:3 平均点:6.67

通常 原因がやっと分かりました

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/4 19:46
ゲスト    投稿数: 0
PremulというボタンをONにしたらあっさりと正常にレンダリングされました 汗
Peachプロジェクトのプロダクションファイルを見て判明しました。蝶々の羽のテクスチャはこれがONになってました。

http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=230
yamyamさんが翻訳された文書に、ONにするよう書かれていましたw
アルファ付き画像を扱う際は皆さんも気を付けましょう。


投票数:4 平均点:5.00

通常 Re: 原因がやっと分かりました

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/5 5:08
haya  新米   投稿数: 7
間違ったことばかり書いてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。


投票数:3 平均点:3.33

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