展開などについて質問させてください
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
8件表示
(全8件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
展開などについて質問させてください
(shin, 2008/6/11 21:36)
-
Re: 展開などについて質問させてください
(yamyam, 2008/6/12 8:50)
-
Re: 展開などについて質問させてください
(shin, 2008/6/12 11:39)
-
Re: 展開などについて質問させてください
(yamyam, 2008/6/12 13:05)
-
Re: 展開などについて質問させてください
(shin, 2008/6/12 14:40)
-
Re: 展開などについて質問させてください
(shin, 2008/6/12 17:48)
-
Re: 展開などについて質問させてください
(shin, 2008/6/13 11:55)
-
Re: 展開などについて質問させてください
(yamyam, 2008/6/15 9:56)
展開などについて質問させてください
msg# 1
shin
投稿数: 9
はじめましてブレンダーは初心者なのですがいくつか質問させてください
写真からモデリングをおこし、UVを写真の位置に合わせることまではできたのですが、
テクスチャを正方形にして出力する必要があり、
正方形に展開してテクスチャを出力する方法がわかりません。
モデルのUVを正方形に展開する方法はわかるのですがテクスチャも
それに沿って展開する方法はあるのでしょうか
ちぐはぐな日本語で理解しづらいかもしれませんが
どなかアドバイスよろしくお願いします
写真からモデリングをおこし、UVを写真の位置に合わせることまではできたのですが、
テクスチャを正方形にして出力する必要があり、
正方形に展開してテクスチャを出力する方法がわかりません。
モデルのUVを正方形に展開する方法はわかるのですがテクスチャも
それに沿って展開する方法はあるのでしょうか
ちぐはぐな日本語で理解しづらいかもしれませんが
どなかアドバイスよろしくお願いします
投票数:18
平均点:2.22
Re: 展開などについて質問させてください
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして。他のツールは経験されているものとして話をすすめます。
つまり、その面に対して斜めなどから撮影した写真をテクスチャに使い、その部分を正方形テクスチャとして新たに作成したいということでしょうか?
結局は自前で補完するしかないのですが、ある程度なら Bake 機能で Blender がその手伝いができるかもしれません。
試してないのですが、以下をやってみて下さい。
1) 同じモデルを複製する。便宜上A、Bとする。
2) Aに元写真をテクスチャとしたUVを設定、Bに新しく作成したいテクスチャのUVを設定し、Bには新規画像などをUV/Image Editorで割り当てておく(Imageメニュー→New)
3)RenderButtons([F10])のBakeパネルにある、[Selected to Active]ボタンをONにする。
4) 下のDist を1.0ぐらいに増やす?
5) 隣の[Textures]ボタンを押す。
6) 3Dウィンドウ上で、A→Bの順に[Shift]キーを押しながら選択。
7) [Alt]+[G]を押し、同じ位置に重ねる(重要)
8) Bake ボタンを押す
9) UV/Image Editor でBに割り当てられている画像を保存。
多分これでテクスチャが違うUV上に複製されるはずです。ただし複雑な物では試してません。
あと抜けてるところがあったり不備があるかもしれないですが、適当に補完して下さい。
つまり、その面に対して斜めなどから撮影した写真をテクスチャに使い、その部分を正方形テクスチャとして新たに作成したいということでしょうか?
結局は自前で補完するしかないのですが、ある程度なら Bake 機能で Blender がその手伝いができるかもしれません。
試してないのですが、以下をやってみて下さい。
1) 同じモデルを複製する。便宜上A、Bとする。
2) Aに元写真をテクスチャとしたUVを設定、Bに新しく作成したいテクスチャのUVを設定し、Bには新規画像などをUV/Image Editorで割り当てておく(Imageメニュー→New)
3)RenderButtons([F10])のBakeパネルにある、[Selected to Active]ボタンをONにする。
4) 下のDist を1.0ぐらいに増やす?
5) 隣の[Textures]ボタンを押す。
6) 3Dウィンドウ上で、A→Bの順に[Shift]キーを押しながら選択。
7) [Alt]+[G]を押し、同じ位置に重ねる(重要)
8) Bake ボタンを押す
9) UV/Image Editor でBに割り当てられている画像を保存。
多分これでテクスチャが違うUV上に複製されるはずです。ただし複雑な物では試してません。
あと抜けてるところがあったり不備があるかもしれないですが、適当に補完して下さい。
投票数:5
平均点:6.00
Re: 展開などについて質問させてください
msg# 1.1.1
shin
投稿数: 9
ご返信ありがとうございます
稚拙な日本語から読み取っていただきありがとうございます
手順どおり試してみたのですが形が複雑?なせいか、Bakeしても反映されず
白(グレー?)のテクスチャが生成されてしまうだけになってしまいます
ためしにplaneで試してみたのですが同じ状況になってしまいます
どこか設定が間違っているのでしょうか?
稚拙な日本語から読み取っていただきありがとうございます
手順どおり試してみたのですが形が複雑?なせいか、Bakeしても反映されず
白(グレー?)のテクスチャが生成されてしまうだけになってしまいます
ためしにplaneで試してみたのですが同じ状況になってしまいます
どこか設定が間違っているのでしょうか?
投票数:5
平均点:4.00
Re: 展開などについて質問させてください
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
コピーした時に、コピーの方を選択し、ObjectMode で3Dウィンドウ上で[U]キーを押し、"Object + ObData + Material&Tex" で完全に両者のデータを分離してみて下さい。
追記
UVテクスチャとImageは両方とも使用されていますよね?
追記
UVテクスチャとImageは両方とも使用されていますよね?
投票数:5
平均点:6.00
Re: 展開などについて質問させてください
msg# 1.1.1.1.1
shin
投稿数: 9
返信ありがとうございます
>>UVテクスチャとImageは両方とも使用されていますよね?
はい、私の理解が間違っていなければ使用しています
上記の方法も試してみたのですが結果が同じになってしまいました。
Blenderのバージョンは2.46 OSXP ですが
どこか私の勘違いがあるのでしょうか
>>UVテクスチャとImageは両方とも使用されていますよね?
はい、私の理解が間違っていなければ使用しています
上記の方法も試してみたのですが結果が同じになってしまいました。
Blenderのバージョンは2.46 OSXP ですが
どこか私の勘違いがあるのでしょうか
投票数:2
平均点:0.00
Re: 展開などについて質問させてください
msg# 1.1.1.1.1.1
shin
投稿数: 9
投票数:4
平均点:5.00
Re: 展開などについて質問させてください
msg# 1.1.1.1.1.1.1
shin
投稿数: 9
なんとか自己解決することができました ありがとうございました
基本的なtextureの作業や、展開についての方法を理解していなかったのが原因でした
皆さんがフォーラムに上げてくださっているチュートリアルが非常に参考になりました!
基本的なtextureの作業や、展開についての方法を理解していなかったのが原因でした
皆さんがフォーラムに上げてくださっているチュートリアルが非常に参考になりました!
投票数:5
平均点:6.00
Re: 展開などについて質問させてください
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
なんかややこしい方向に持っていってしまったみたいですみません。
投票数:5
平均点:6.00
8件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki