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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/11 21:36
shin  新米   投稿数: 9
はじめましてブレンダーは初心者なのですがいくつか質問させてください

写真からモデリングをおこし、UVを写真の位置に合わせることまではできたのですが、
テクスチャを正方形にして出力する必要があり、
正方形に展開してテクスチャを出力する方法がわかりません。

モデルのUVを正方形に展開する方法はわかるのですがテクスチャも
それに沿って展開する方法はあるのでしょうか

ちぐはぐな日本語で理解しづらいかもしれませんが
どなかアドバイスよろしくお願いします
投票数:18 平均点:2.22
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/12 8:50
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして。他のツールは経験されているものとして話をすすめます。
つまり、その面に対して斜めなどから撮影した写真をテクスチャに使い、その部分を正方形テクスチャとして新たに作成したいということでしょうか?
結局は自前で補完するしかないのですが、ある程度なら Bake 機能で Blender がその手伝いができるかもしれません。

試してないのですが、以下をやってみて下さい。
1) 同じモデルを複製する。便宜上A、Bとする。
2) Aに元写真をテクスチャとしたUVを設定、Bに新しく作成したいテクスチャのUVを設定し、Bには新規画像などをUV/Image Editorで割り当てておく(Imageメニュー→New)
3)RenderButtons([F10])のBakeパネルにある、[Selected to Active]ボタンをONにする。
4) 下のDist を1.0ぐらいに増やす?
5) 隣の[Textures]ボタンを押す。
6) 3Dウィンドウ上で、A→Bの順に[Shift]キーを押しながら選択。
7) [Alt]+[G]を押し、同じ位置に重ねる(重要)
8) Bake ボタンを押す
9) UV/Image Editor でBに割り当てられている画像を保存。

多分これでテクスチャが違うUV上に複製されるはずです。ただし複雑な物では試してません。
あと抜けてるところがあったり不備があるかもしれないですが、適当に補完して下さい。


投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/12 11:39
shin  新米   投稿数: 9
ご返信ありがとうございます
稚拙な日本語から読み取っていただきありがとうございます

手順どおり試してみたのですが形が複雑?なせいか、Bakeしても反映されず
白(グレー?)のテクスチャが生成されてしまうだけになってしまいます
ためしにplaneで試してみたのですが同じ状況になってしまいます

どこか設定が間違っているのでしょうか?


投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/12 13:05
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
コピーした時に、コピーの方を選択し、ObjectMode で3Dウィンドウ上で[U]キーを押し、"Object + ObData + Material&Tex" で完全に両者のデータを分離してみて下さい。

追記
UVテクスチャとImageは両方とも使用されていますよね?
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/12 14:40
shin  新米   投稿数: 9
返信ありがとうございます

>>UVテクスチャとImageは両方とも使用されていますよね?
はい、私の理解が間違っていなければ使用しています

上記の方法も試してみたのですが結果が同じになってしまいました。
Blenderのバージョンは2.46 OSXP ですが
どこか私の勘違いがあるのでしょうか
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/12 17:48
shin  新米   投稿数: 9
なんども申し訳ありません焼き付けできない問題については自己解決しました
ただ、正方形のUVの方に出力はできたのですが明らかに不自然な形になってしまいます
これが限界なのでしょうか





投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/13 11:55
shin  新米   投稿数: 9
なんとか自己解決することができました ありがとうございました
基本的なtextureの作業や、展開についての方法を理解していなかったのが原因でした
皆さんがフォーラムに上げてくださっているチュートリアルが非常に参考になりました!

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/6/15 9:56
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
なんかややこしい方向に持っていってしまったみたいですみません。
投票数:5 平均点:6.00

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