GameBlender、テクスチャを貼ったオブジェクトにライトが反映されません。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/6 5:59
FiloFla.  新米   投稿数: 17
初めまして。
GameBlenderについて質問させて下さい。

図のようにライトを設置しているにも関わらず、ゲームモード(?)ではテクスチャを貼ったオブジェクトに、陰影が出ません。

ゲームモードでは影が出ないというのはどこかで見たのですが、陰影は他の方のファイルを見てもきちんと反映されているように思えます。

Plane、CubeともにSubdivideしましたところ、Planeにはライトが反映さるようになりましたが、やはりCubeには反映されていません。

何かやらなければならないことなどあるのでしょうか?
どなたかお答え頂きたいです。よろしくお願いします。


投票数:7 平均点:7.14
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/6 7:04
FiloFla.  新米   投稿数: 17
このレスは、内容が間違っていたようなので編集しましたm(_ _)m

投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/11 3:44
FiloFla.  新米   投稿数: 17
えー、誠に申し訳ないですが、正確でない情報を書いてしまったような気がします・・・。
管理人さん、2番目のレスは消してもらって構いません、すみません。

もしかするとあながち間違ってはいないかもしれないですが、もう少し研究して、確実なことが分かってから書き込みたいと思います。
もちろん、分かる方がいらっしゃいましたら返信をお願いします。
どうも失礼しました。
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/12 0:04
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 Cubeをフェイスセレクトモードにした状態で、エディットウィンドウにある
Texture faceパネルのLightをオンにするとかどうでしょう?

投票数:11 平均点:4.55
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/12 3:13
FiloFla.  新米   投稿数: 17
AKIさん、レス有難う御座います。
AKIさんのレスを元に研究した結果を報告します。

フェイスセレクトモード時に、エディットウィンドウのLightボタンをオンにしたところ、3Dビューポート上でリアルタイムにライトが反映されるようになりました
しかし、ゲームモード時には納得いく結果が得られなかった為、さらに研究した結果、
Map Toパネルのテクスチャの合成方法をMixから他のものに変えると満足いく結果が得られるようになりました。
おそらくMultiplyが一番良いのではないかと思います。
どうやら、3Dビューポート上でDrawMode:Texture時にリアルタイムにライトを反映させる必要がないならば、この、テクスチャの合成方法を変えるだけでいいようです。
とりあえずこの方法で進めてみようと思います。

ところで、フェイスセレクトモード時のLightボタンを全フェイス一気にオンにする方法ってあるのでしょうか?
[A]キーで全選択しても結局一つずつオンにしていくしかありませんでした^^;
誰か分かる方がいらっしゃいましたらご教示くださいm(__)m

あと、解説用に画像を貼ろうと思ったら"Protector detects attacking actions"と出て貼れなかったのですが、これはブラウザ側の問題でしょうか?上のレスではきちんと貼れたのですが・・・
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/12 11:26
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
引用:
ところで、フェイスセレクトモード時のLightボタンを全フェイス一気にオンにする方法ってあるのでしょうか?
[A]キーで全選択しても結局一つずつオンにしていくしかありませんでした^^;
誰か分かる方がいらっしゃいましたらご教示くださいm(__)m

まずフェイスセレクトモードでどこでも構わないので右クリックでFACEを選択して
Light等、設定をします。その後Aキーで全選択して"CopyDrawMode"ボタンを
クリックします、すると最初に設定したFACEの情報がその他のFACEにコピーされます。
投票数:4 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/12 19:35
FiloFla.  新米   投稿数: 17
AKIさん、度々のご返答有難う御座います。
AKIさんの教えの通りにやったところ、簡単にできました

初歩的な事でしたね・・・すみません。

あと、スレの主題からは外れていますが、画像の件もどなたか分かる方、お教え下さい。お願いしますm(_ _)m
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/14 15:25
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
画像の添付の件でしょうか。恐らく連投チェックにひっかかった物と思われますので後で当方で調査します。すみませんでした。

あと、記事はちょっと消せないので、申し訳ありませんが適当に編集しておいて下さい。

投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/14 22:11
FiloFla.  新米   投稿数: 17
yamyamさん、ご回答ありがとうございます。
画像の件ですが、ファイル名を適当に変えたところ、上手くアップロードされたようです。お騒がせしました

実はアバター画像も同様の症状でアップロードできず困っていたのですが、こちらもファイル名を変えることで無事アップロードできたようです

また質問等するかもしれませんが、よろしくお願いします。。
投票数:6 平均点:5.00

通常 GameBlender、半透明の表現

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/18 5:13
FiloFla.  新米   投稿数: 17
すみません、新たに質問したいことが出来たので質問させて下さい。
GameBlenderで擬似的に床のミラーを表現しようと思い、床のマテリアルのAlpha値を下げたのですが、
Alpha=0.605までは全くの不透明で、


Alpha=0.604からは完全な透明になってしまいます。


GameBlenderで半透明を表現するにはどうすればいいのでしょうか?
投票数:7 平均点:7.14

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki