duplicateの原点移動
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duplicateの原点移動
(amoeba, 2007/9/16 10:43)
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Re: duplicateの原点移動
(まんだ, 2007/9/16 14:46)
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Re: duplicateの原点移動
(yamyam, 2007/9/16 15:00)
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Re: duplicateの原点移動
(yamyam, 2007/9/16 15:16)
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Re: duplicateの原点移動
(amoeba, 2007/9/16 18:16)
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Re: duplicateの原点移動
(まんだ, 2007/9/16 21:25)
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Re: duplicateの原点移動
(yamyam, 2007/9/17 18:20)
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Re: duplicateの原点移動
(amoeba, 2007/9/17 23:34)
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Re: duplicateの原点移動
(caplicon, 2007/9/18 12:17)
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Re: duplicateの原点移動
(amoeba, 2007/9/18 19:04)
duplicateの原点移動
msg# 1
amoeba
投稿数: 11
初めて参加させてもらいます。Blenderを使い始めて半年程度です。たぶんマニュアルをしっかり見れば分かるのでしょうが、どうしても分からないので教えていただけると助かります。
バージョンは2.44を使用しています。メッシュオブジェクトを3D VIEWに作った後、Iキーを使って例えば10フレームのアニメーション(移動)を作ったとします。Object modeからduplicateでこのオブジェクトの複製を作り、原点を3D VIEW上で移動させ、最初のオブジェクトと同じ動きをするが、原点が異なるようにしたいとおもうのですが、方法がわかりません。よろしくお願いいたします。
バージョンは2.44を使用しています。メッシュオブジェクトを3D VIEWに作った後、Iキーを使って例えば10フレームのアニメーション(移動)を作ったとします。Object modeからduplicateでこのオブジェクトの複製を作り、原点を3D VIEW上で移動させ、最初のオブジェクトと同じ動きをするが、原点が異なるようにしたいとおもうのですが、方法がわかりません。よろしくお願いいたします。
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Re: duplicateの原点移動
msg# 1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
amoeba さん、はじめまして。
引用:
例えば、こういうことですか?(.blendファイルを保存、開いて[Alt-A])
http://www.rock.sannet.ne.jp/lab1092/200709/20070916_swingcube.blend
引用:
原点を3D VIEW上で移動させ、最初のオブジェクトと同じ動きをするが、原点が異なるようにしたい
例えば、こういうことですか?(.blendファイルを保存、開いて[Alt-A])
http://www.rock.sannet.ne.jp/lab1092/200709/20070916_swingcube.blend
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Re: duplicateの原点移動
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
初めまして。
1) Duplicate する前に、コピー元のオブジェクトを選択。
2) どこかのウィンドウを IpoWindow に変更。
3) IpoWindow を全画面表示([Ctrl]+[↑]もしくは[↓])
4)IpoWindowの右側の、Ipo の種類(LocXなど)が縦に並んでいるリスト部分にある LocX の文字を左クリックして選択。
5)IpoWindow のヘッダの右の方にある↓のアイコンを押す。
6) 先ほどのリストの dLocX をクリック。
7)ヘッダの↑のアイコンを押す。dLocX に LocX の Ipo がコピーされます。
8) 残りのLocY、LocZについても同様にdLocY、dLocZ にコピーします。ちなみに Empty なんちゃらとダイアログで表示されたらコピーしなくても大丈夫です。
9) それぞれコピーされているのを確認したら、LocX、Y、Zをそれぞれクリック→[Del]で削除します。
10) ObjectMode で、[Shift]+[D]でDuplicateします。
11) あとはそのDuplicateしたコピーを移動すると、その場所から移動するはずです。
元のオブジェクトが、グローバルの原点(座標軸が交差する場所)から始まっていなかった場合、dLocX、Y、Zの始点が0から始まるようにIpo全体を移動する必要があります。
Ipoのリストの名前の前の四角をクリックすると、そのIpo全体が選択されます。[G]で移動して下さい。
1) Duplicate する前に、コピー元のオブジェクトを選択。
2) どこかのウィンドウを IpoWindow に変更。
3) IpoWindow を全画面表示([Ctrl]+[↑]もしくは[↓])
4)IpoWindowの右側の、Ipo の種類(LocXなど)が縦に並んでいるリスト部分にある LocX の文字を左クリックして選択。
5)IpoWindow のヘッダの右の方にある↓のアイコンを押す。
6) 先ほどのリストの dLocX をクリック。
7)ヘッダの↑のアイコンを押す。dLocX に LocX の Ipo がコピーされます。
8) 残りのLocY、LocZについても同様にdLocY、dLocZ にコピーします。ちなみに Empty なんちゃらとダイアログで表示されたらコピーしなくても大丈夫です。
9) それぞれコピーされているのを確認したら、LocX、Y、Zをそれぞれクリック→[Del]で削除します。
10) ObjectMode で、[Shift]+[D]でDuplicateします。
11) あとはそのDuplicateしたコピーを移動すると、その場所から移動するはずです。
元のオブジェクトが、グローバルの原点(座標軸が交差する場所)から始まっていなかった場合、dLocX、Y、Zの始点が0から始まるようにIpo全体を移動する必要があります。
Ipoのリストの名前の前の四角をクリックすると、そのIpo全体が選択されます。[G]で移動して下さい。
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Re: duplicateの原点移動
msg# 1.2.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
ここまで書いておいてなんですが、むしろCurve作ってそっちで動き指定し、そのオブジェクト→CurveでParent(FollowPathで)した方がいいかもしれません。コピーするときはCurve(Path)と一緒にコピーします。
こっちなら回転も自由自在です。オヌヌメ。
こっちなら回転も自由自在です。オヌヌメ。
投票数:4
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Re: duplicateの原点移動
msg# 1.2.1.1
amoeba
投稿数: 11
まんださん、yamyamさん、どうもありがとうございました。まんださんにはデモまで付けていただいて感謝いたします。yamyamさんの最初の方法はLocXを除いて変化量のdLocXの方だけをIPOに残すというものですね。これだと、各objectを動かしてもその中心が原点となって複製objectが元objectと同じ動きをしますね。
もう少しお聞きしたいのですが、objectが簡単な動きしかしない場合これでもよいと思うのですが、例えばvertexそれぞれが別々のhook-emptyを介してIPOを持って動いているようなobjectの場合、各emptyに上の作業をした後、複製を作るのは大変かと思うのですが、その時も上の方法しかないでしょうか。curveでコントロールするというyamayamさんの第2の方法にしても同じ問題がやってくるように思うのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
もう少しお聞きしたいのですが、objectが簡単な動きしかしない場合これでもよいと思うのですが、例えばvertexそれぞれが別々のhook-emptyを介してIPOを持って動いているようなobjectの場合、各emptyに上の作業をした後、複製を作るのは大変かと思うのですが、その時も上の方法しかないでしょうか。curveでコントロールするというyamayamさんの第2の方法にしても同じ問題がやってくるように思うのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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Re: duplicateの原点移動
msg# 1.2.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
amoeba さん、こんばんは。
「変形」を含んだ制御、ですか…。
引用:この条件が、「ワンスキン、かつ形状(やその他)をまるっきりコピー」というのであれば、変形に関しては1つの(例えば)Mesh(ME:)に任せてしまって、複製先のObject(OB:)からそのMeshを参照する(Duplicate Linked[Alt-D])というのはどうでしょうか。コントロールすべき(頂点データ)は最初のオブジェクトだけで済むはずです。撃沈…
引用:確かにHooksはArmatureやShapeKeyとは違いますね。単純に複製、というわけには行きませんね
反対にいうなら、ArmatureやShapeKey(自分は真っ先にこれらを連想しました)での変形では要件は満たせませんか?
実は、もっといい方法あったら私もこの場を借りて教えてもらおうって考えてます
[EDIT]Dup Linkに関する記述を取り消し線で削除。やはり憶測はいけませんね
「変形」を含んだ制御、ですか…。
引用:
最初のオブジェクトと同じ動きをするが
引用:
hook-emptyを介してIPOを持って動いているようなobject
反対にいうなら、ArmatureやShapeKey(自分は真っ先にこれらを連想しました)での変形では要件は満たせませんか?
実は、もっといい方法あったら私もこの場を借りて教えてもらおうって考えてます
[EDIT]Dup Linkに関する記述を取り消し線で削除。やはり憶測はいけませんね
投票数:7
平均点:2.86
Re: duplicateの原点移動
msg# 1.2.1.1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:以下のようにMesh(□)の周りをEmpty(+)が配置されていて、Emptyがそれぞれ動いているのを別にコピーして使用したいということでしょうか。
+ +
□
+ +
この場合でしたら、Empty を Mesh に Parent すればいいと思います。親Meshのローカル座標内でEmptyがアニメーションします。
というか、よく考えたら最初の場合でも単純にダミーで親Objectを作成して、そっちに実際に動かすObjectをParentして、親ごとコピーして他に配置すればOKですね。なにもdLocとか使用する必要ないじゃん…。orz
:download:HooksCopyMove.blend
別々のhook-emptyを介してIPOを持って動いているようなobjectの場合
+ +
□
+ +
この場合でしたら、Empty を Mesh に Parent すればいいと思います。親Meshのローカル座標内でEmptyがアニメーションします。
というか、よく考えたら最初の場合でも単純にダミーで親Objectを作成して、そっちに実際に動かすObjectをParentして、親ごとコピーして他に配置すればOKですね。なにもdLocとか使用する必要ないじゃん…。orz
:download:HooksCopyMove.blend
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Re: duplicateの原点移動
msg# 1.2.1.1.2.1
amoeba
投稿数: 11
yamyamさん まんださん
何度もありがとうございます。yamyamさんの...よく考えたら最初の場合でも単純にダミーで親Objectを作成して、そっちに実際に動かすObjectをParentして、親ごとコピーして他に配置すればOKですね。...(メッセージ引用ボタンの使い方が分からなくてすいません)..ですが、やってみると、たしかにx,yの移動なら問題ないですが、回転の場合は中心点が複製の方はローカルでなく、同じ回転半径にならず変な動きになります。
それから、yamyamさんの最初の..Empty を Mesh に Parent すればいいと思います。..ですが、私の場合、objectの形状をIPOでいろいろ動かしたアニメをすでに作っていて、これを複製して複数同じ動き(後で動きは少し変える予定)をするobjectをいろいろな位置に配置したいと思っています。この場合、単純にobjectをduplicateして場所を移動しても、frameを1にすると、すべてのduplicateはオリジナルの座標に来てしまいます。各vertexはhook-emptyでobjectの形状をコントロールしているので、各emptyの座標を最初からローカルで扱えるように考えていればよかったのですが、今からできる一番簡単な方法はないかなと思ったわけです。
何度もすいませんが、よろしくお願いします。
何度もありがとうございます。yamyamさんの...よく考えたら最初の場合でも単純にダミーで親Objectを作成して、そっちに実際に動かすObjectをParentして、親ごとコピーして他に配置すればOKですね。...(メッセージ引用ボタンの使い方が分からなくてすいません)..ですが、やってみると、たしかにx,yの移動なら問題ないですが、回転の場合は中心点が複製の方はローカルでなく、同じ回転半径にならず変な動きになります。
それから、yamyamさんの最初の..Empty を Mesh に Parent すればいいと思います。..ですが、私の場合、objectの形状をIPOでいろいろ動かしたアニメをすでに作っていて、これを複製して複数同じ動き(後で動きは少し変える予定)をするobjectをいろいろな位置に配置したいと思っています。この場合、単純にobjectをduplicateして場所を移動しても、frameを1にすると、すべてのduplicateはオリジナルの座標に来てしまいます。各vertexはhook-emptyでobjectの形状をコントロールしているので、各emptyの座標を最初からローカルで扱えるように考えていればよかったのですが、今からできる一番簡単な方法はないかなと思ったわけです。
何度もすいませんが、よろしくお願いします。
投票数:4
平均点:0.00
Re: duplicateの原点移動
msg# 1.2.1.1.2.1.1
caplicon
投稿数: 85
はじめまして、横から失礼します。
>この場合、単純にobjectをduplicateして場所を移動しても、frameを1にすると、すべてのduplicateはオリジナルの座標に来てしまいます。
動きをつけたObを複製すると、動きのデータ(IPO)は複製もとと
共有されます。そんなときは、複製を選択してUキーを押して
Object&ObDataを選択してください。それで動きのデータは、その
複製固有のデータになります。そうしてからIPOを編集すれば、
複製と複製元は別の動きをします。
>この場合、単純にobjectをduplicateして場所を移動しても、frameを1にすると、すべてのduplicateはオリジナルの座標に来てしまいます。
動きをつけたObを複製すると、動きのデータ(IPO)は複製もとと
共有されます。そんなときは、複製を選択してUキーを押して
Object&ObDataを選択してください。それで動きのデータは、その
複製固有のデータになります。そうしてからIPOを編集すれば、
複製と複製元は別の動きをします。
投票数:3
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Re: duplicateの原点移動
msg# 1.2.1.1.2.1.1.1
amoeba
投稿数: 11
capliconさん どうもありがとうございました。たしかに複製できて複製固有のデータになります。ただ、このままでは、frameを1にすると、元のIPOの位置に移動してしまいます。ご指摘のように、たしかにIPOを編集すればよいのでしょうが、たくさんのvertexがそれぞれIPOを持って固有に動いているobjectの場合、編集が大変なので、原点移動だけできるとありがたいのです。良い知恵はないでしょうか。新米にもかかわらずしつこくて申しわけありません。
投票数:3
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2021/07/01版
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