はじめまして。
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投稿ツリー
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はじめまして。
(TK2009, 2009/2/20 1:50)
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Re: はじめまして。
(Heayan, 2009/2/20 11:48)
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Re: はじめまして。
(yamyam, 2009/2/20 12:12)
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Re: はじめまして。
(TK2009, 2009/2/20 15:08)
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Re: はじめまして。
(FD2009, 2009/2/20 23:10)
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Re: はじめまして。
(mura, 2009/2/20 23:43)
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Re: はじめまして。
(TK2009, 2009/2/21 16:18)
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Re: はじめまして。
(sgslippers, 2009/2/23 0:39)
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Re: はじめまして。
(TK2009, 2009/2/23 19:00)
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Re: はじめまして。
(yamyam, 2009/2/27 13:35)
はじめまして。
msg# 1
TK2009
投稿数: 12
はじめまして。
TK2009です。宜しくお願い致します。
高校の課題研究でクラスメートと二人でblenderを使った3DCGアニメーションを制作しました。
6月頃からのろのろペースで制作を開始して、先月やっとこさ最終的に完成という形になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=V4Qr9qG1Sjo&fmt=18
制作中ネット上でblend.fileを共有して、制作過程をblogで報告し合っていました。当方高校三年で卒業後はお互い違う学校に進学していくのですが、いい経験になりました。
しょぼいですが見て頂ければ嬉しいです。
ついでに感想もして頂ければもっとうれしいです。
TK2009です。宜しくお願い致します。
高校の課題研究でクラスメートと二人でblenderを使った3DCGアニメーションを制作しました。
6月頃からのろのろペースで制作を開始して、先月やっとこさ最終的に完成という形になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=V4Qr9qG1Sjo&fmt=18
制作中ネット上でblend.fileを共有して、制作過程をblogで報告し合っていました。当方高校三年で卒業後はお互い違う学校に進学していくのですが、いい経験になりました。
しょぼいですが見て頂ければ嬉しいです。
ついでに感想もして頂ければもっとうれしいです。
投票数:6
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Re: はじめまして。
msg# 1.1
Heayan
居住地: Katsushika Tokyo
投稿数: 32
はじめまして!
> 6月頃からのろのろペースで制作を開始して、先月やっとこさ最終的に完成という形になりました。
早速拝見させていただきました。
いやぁ〜、いろいろな素晴らしい出来です!
私も学生の頃(20年以上前)にアニメを作った事がありますが、
今から思えば殆ど動いていなかったし、そもそも人に見せられる
レベルじゃぁ無かったですから・・・(遠い目)
> 6月頃からのろのろペースで制作を開始して、先月やっとこさ最終的に完成という形になりました。
早速拝見させていただきました。
いやぁ〜、いろいろな素晴らしい出来です!
私も学生の頃(20年以上前)にアニメを作った事がありますが、
今から思えば殆ど動いていなかったし、そもそも人に見せられる
レベルじゃぁ無かったですから・・・(遠い目)
投票数:4
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Re: はじめまして。
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして。動画拝見しました。予告編とはいえ、形になっていて素晴らしいです。
アニメーションも完成度が高くて、剣を取るときに肩あての動きが独立していたり、敵キャラクタがバラバラになったり、しっぽもちゃんとアニメーションしていたりで手が込んでいますね。
これはどちらかがモデリング、もう一方がアニメーションという風に分業されたのですか?
アニメーションも完成度が高くて、剣を取るときに肩あての動きが独立していたり、敵キャラクタがバラバラになったり、しっぽもちゃんとアニメーションしていたりで手が込んでいますね。
これはどちらかがモデリング、もう一方がアニメーションという風に分業されたのですか?
投票数:12
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Re: はじめまして。
msg# 1.1.1
TK2009
投稿数: 12
Heayanさん、
ありがとうございます。
学校の展覧会に展示したんですが知らない方や学校の先生にどういうソフトで作ったの?と聞かれたりして、Blenderの宣伝にはなったと思います。
yamyamさん、
ありがとうございます。
しっぽのアニメーションは思ったより面倒でした。
モデリングもアニメーションも二人で行っていました。
背景キャラや車や建物も作ったりして二人共結構な数をモデリングしたのですが、時間の都合で全部は出せませんでした。
ありがとうございます。
学校の展覧会に展示したんですが知らない方や学校の先生にどういうソフトで作ったの?と聞かれたりして、Blenderの宣伝にはなったと思います。
yamyamさん、
ありがとうございます。
しっぽのアニメーションは思ったより面倒でした。
モデリングもアニメーションも二人で行っていました。
背景キャラや車や建物も作ったりして二人共結構な数をモデリングしたのですが、時間の都合で全部は出せませんでした。
投票数:3
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Re: はじめまして。
msg# 1.3
FD2009
投稿数: 1
TK2009の相方のFD2009です。
せっかくなので便乗して登録してみました。よろしくです
>モデリングもアニメーションも二人で行っていました。
とは名ばかりで、本編で使われたアニメーションは全部TKがやってくれています。
モデリング時の作りこみもTKの方が凄いですよ。
私は元々趣味で2Dアニメや2Dイラストをやっているのですが、質感表現やライティングは非常にいい経験になりました!
制作過程を報告し合うblogもまだ続けているので、引き続き勉強したいと思っています
せっかくなので便乗して登録してみました。よろしくです
>モデリングもアニメーションも二人で行っていました。
とは名ばかりで、本編で使われたアニメーションは全部TKがやってくれています。
モデリング時の作りこみもTKの方が凄いですよ。
私は元々趣味で2Dアニメや2Dイラストをやっているのですが、質感表現やライティングは非常にいい経験になりました!
制作過程を報告し合うblogもまだ続けているので、引き続き勉強したいと思っています
投票数:9
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Re: はじめまして。
msg# 1.3.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
こんにちは。
高校生という年につられてつい返信を
動きもカメラも元気で楽しそうですね〜
あと20秒も作ればあれば完成にこぎつくような気もするのですが
卒業前に作った映像作品、いいですね
高校生という年につられてつい返信を
動きもカメラも元気で楽しそうですね〜
あと20秒も作ればあれば完成にこぎつくような気もするのですが
卒業前に作った映像作品、いいですね
投票数:5
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Re: はじめまして。
msg# 1.3.1.1
TK2009
投稿数: 12
どうもです
投票数:6
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Re: はじめまして。
msg# 1.4
sgslippers
居住地: 三丁目のバス停より徒歩0分。
投稿数: 35
カメラワークが秀逸ですね!
タイトルが出る前から引き込まれました。驚いたと言ったほうが早いです。
アップとロング、パースの効いたショットの使い方、視点の切り替えや無駄のない移動など、どれを取ってもテレビアニメのオープニングに引けをとらない魅力を感じました。
うーん。結果的に計算しつくされていながら、日ごろアニメに親しんでいる方たちにとっては、自然に出てきたものであったりしますね〜。
卒業後もどうぞその素晴らしい才能を大切に育んで、3Dや映像の世界を楽しんで下さい!!
タイトルが出る前から引き込まれました。驚いたと言ったほうが早いです。
アップとロング、パースの効いたショットの使い方、視点の切り替えや無駄のない移動など、どれを取ってもテレビアニメのオープニングに引けをとらない魅力を感じました。
うーん。結果的に計算しつくされていながら、日ごろアニメに親しんでいる方たちにとっては、自然に出てきたものであったりしますね〜。
卒業後もどうぞその素晴らしい才能を大切に育んで、3Dや映像の世界を楽しんで下さい!!
投票数:6
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Re: はじめまして。
msg# 1.4.1
TK2009
投稿数: 12
ありがとうございます!
投票数:5
平均点:6.00
Re: はじめまして。
msg# 1.3.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして。よろしくお願いします。
いずれにせよ、モデリングはされたわけですし、マテリアルやテクスチャ、ライティング、そしてレンダリングなど、一人で行うよりも当然二人で行う方が負担も少なく、完成もしやすいと思います。
あと、こういうのは一人より仲間がいて報告しあう方が、モチベーションが維持できていいと思います。一人だとついついさぼったりすることはよくありますから(激しく経験者談)。
2Dが中心の方でも3Dから学べることは多いと思います。特に Armature によるスキンアニメーションの設定を行う場合、骨格や筋肉の勉強は必要になってきますし、これらは2Dで人体を描く時の基礎にもなります。
色々と挑戦してみて下さい。
いずれにせよ、モデリングはされたわけですし、マテリアルやテクスチャ、ライティング、そしてレンダリングなど、一人で行うよりも当然二人で行う方が負担も少なく、完成もしやすいと思います。
あと、こういうのは一人より仲間がいて報告しあう方が、モチベーションが維持できていいと思います。一人だとついついさぼったりすることはよくありますから(激しく経験者談)。
2Dが中心の方でも3Dから学べることは多いと思います。特に Armature によるスキンアニメーションの設定を行う場合、骨格や筋肉の勉強は必要になってきますし、これらは2Dで人体を描く時の基礎にもなります。
色々と挑戦してみて下さい。
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