| 初めまして Obwig 2015/1/20 0:17 7173 4 0.00 (投票数 0)
初めての投稿です。 Blenderにちなんで、ブレンダーのキャラクターを作ってみました。 |
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| アラハバキ amaterath0 2015/1/10 8:21 6558 2 0.00 (投票数 0)
あけましておめでとうございます。 正月の雰囲気に沿わない絵で心苦しいですが投稿させてもらいます。 (季節に合わせた物を作る技術やスピードが無いので)
しばらくの間、動画作成の練習をしていました。 その中で、綺麗なCGを速く仕上げるためには、無駄の少ないモデリング(綺麗なデータ)が必要だなぁ・・・と感じて、実践しているつもりなのですが ここに投稿されている皆さんの絵は、何と言うか密度が濃いというか解像度が細かいというか データ量多くてパソコン止まっちゃうんじゃないの?? ・・・ってくらい綺麗に仕上がってますよねぇ。凄いなぁ。
技術向上のため、今年も沢山参考にさせていただきたいと思います。
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| あけましてボル海 mura 2015/1/3 13:03 6360 2 0.00 (投票数 0)
Blender2.73から出来るらしいというカメラのボリュームシェーダ入りを、水中CGで試してみました。
2.73RC版で、質感はディフューズと発光のみ、フォーカスあり、反射バウンスは総て4、サンプルは2000です。レンダリングのメモリ使用は2万フェイス4万頂点(全て背景ポリ)でPeak10.5Mとあります。UbuntuLinuxの総使用メモリは550MB位です。私の古いノートPCでは2時間のレンダリングです。
水の色が紫色に寄るなど、てきとうな画ですが、この単純な設定の結果を見ると、ファンタジー・アニメ系くらいのものならシンプル設定でも水中調子は出せるのではないか?と思いました。
レンダリング設定の手間暇は、反射調整とコースティクスをまともに計算した場合の中間くらいという感じではないか?と想像してます。もしかしたら反射・DOFの手間で一緒に間に合ってしまうのかな?今年もみなさんに有益な創作活動がありますよう。
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| 別れの写メ bzebra 2014/12/15 20:59 8956 4 0.00 (投票数 0)
85回目の投稿させていただきます 私の友人がこんな自撮り写メをもらったようです。現在、混乱中です。61回目の「心見せて」ではサイバーパンク風でしたので今回はスチームパンク風にしてみました。 |
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| J2M3_雷電 S.T 2014/11/4 12:18 8675 3 0.00 (投票数 0)
のんびりと製作したせいで、相当な期間での製作となってしまいました、作業速度を上げねば・・・
今回はWWII期の日本の戦闘機である雷電を製作。 背景等も雲以外は全てBlenderで制作し、雲のみフリー画像をコンポジットで追加しました。 当初の目標であるCyclesでのレンダリングを行えたので良かったです。 |
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| ミノ 藤堂 2009/4/25 10:53 14571 9 0.00 (投票数 0)
Blender Party Tokyo開催記念ではないですが、久しぶりに投稿します。ModelingはBlender+ZBrush、TexturingはZBrush+Gimp、RenderingはBlender Internalです。 元気があれば違うRendererでやってみようかと思ってます。
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| アナグリフを作ってみました 横浜人 2009/4/25 3:23 14937 5 0.00 (投票数 0)
赤と青(緑)の3Dめがねで見る立体画像「アナグリフ」を作ってみました。
http://www.stereoeye.jp/software/index.html こちらのサイト様で無料で公開されている、Anaglyph Makerというソフトで作りました。アナグリフは左目主観から見た写真と、右目主観の写真を赤・青1色にそれぞれ変換したものを半透明に合成したものです。
Blenderのような3DCGソフトなら、視点の位置をちょっとずらすだけで簡単に左右の目の主観画像が作成できますし、常にパンフォーカスなので、奥までくっきり立体となります。
Track To Constraintで適当な物体にカメラを向けておいてカメラ自体を微妙にズラして二枚の画像を作成します。それを前述のフリーウェアで合成すると見事なまでに正確な3D画像が作れます。実は動画もあるのですが、それはまたの機会に〜
試験暗記用の赤・緑下敷きでも代用できますので、ぜひご覧下さい〜(赤:左目 緑:右目) |
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| チェロ ippachi 2015/2/4 23:31 6733 1 0.00 (投票数 0)
チェロ作りました。 Cyclesでレンダリング&photoshopで若干加工してます。 |
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| 2016年謹賀新年 xzr 2016/1/4 17:52 6108 1 0.00 (投票数 0)
あけましておめでとうございます。
例年以上に絵を作ってる時間がなくって、かなりやっつけになってしまっていますが、とりあえず年賀状ということで。
何だか一気にBlender 人口が増えたなぁと実感している今年、Blender.jp が更にいろんな人の役に立ち、ますますBlender 人口が増えるといいなぁ... (私は貢献できてませんが)。
昨年はいろいろ大変だったと思いますが、本年もどうぞよろしく。
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| マテリアルのおべんきょう mura 2009/2/20 8:22 9511 2 0.00 (投票数 0)
3Dソフト使用歴は長いが、独学ばかりで質感をまともにつけたことがない私…。せめてノードを使わない程度の質感は修めておきたいな…と、マテリアルのおべんきょうを始めました。楽しいなっと しかし、金、木、サブサーフェス肌と作り進んだがスキャンラインマスター達のようなリアル統一感には遠く…。広告写真の金のように、環境光部を白く抜きたいと思ったのですが、RayMirrorを強くすると暗い部分も白けてしまって…うーん精進が要りますのう。…うむむ?金に写りこんでいる手前のサブサーフェス肌が、スペキュラ並に輝いているのでは…。これはいわゆる不具合なのだろうか?そうかー金を輝かせるには、空をお肌で包めばいいんだな!よーしサブサーフェス空。これだ。 |
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