Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : mura Total:21

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    架空の生物 オオペンギンっす (Toonのれんしゅう)


    架空の生物 オオペンギンっす (Toonのれんしゅう)高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2006/2/19 15:35    
    ヒット数6418  コメント数4    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)

     こんにちは、昔作ったローポリをBlenderに持ってきてトゥーンレンダリングしてみましたっ。

     頭はオオハシ、体はペンギンなので、オオペンギンと名づけました。

     トゥーンレンダリングは楽しいですね


    Blender製 従業員


    Blender製 従業員高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2006/3/1 19:58    
    ヒット数8112  コメント数10    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    管理人さま、みなさま、こんにちは。
    muraと申します。

     2月末に退職する会社の、ホームページ作りを任されまして、ライフワークでやろうと思っている3D表現をホムペに使おうと、1ヶ月かけてBlenderを勉強し、なんとかキャラアニメだけは段取りが間に合いました〜。

     ホムペそのものは2月末に間に合わなかったのですが、次の会社で働きつつ、完成さしちゃろうと思っています。

     3DとBlenderは、ライフワークとして生涯やっていきたいと思っていますが、このキャラが最初のブレンダー製キャラになりました。

     一応、コンストレイント付きで走ったり、自転車をこいだりするのですが、前の会社を知られたくないので 静止画だけ掲載させてください。

     JBDPなど、あっちゃこっちゃ駈けずりまわって勉強させていただきました、Blenderの諸先輩に感謝いたします!ありがとうございました。

     引越しと新仕事で忙しくなると思いますが、私もBlender周りが盛り上がる何か発表ができれば、力になりたいと思っています。

    さーて身の回り落ち着いたら、またHappyBlendingだ〜

    ぶれんだー作品じゅんび中


    ぶれんだー作品じゅんび中高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2008/4/8 11:38    
    ヒット数26164  コメント数10    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
     Blender作品を準備中です。Blenderをはじめて数年経ちますが、トゥーン練習はしたものの、まともな3D画像を作らず、勉強せず…。えーいここいらで「はじめてのBlender」をマニュアル代わりにお勉強じゃー。昔に他ツールで作った人形に、blender-material.orgで見つけたサブサーフェイスをあててみました。面白いですね。でも自分で試行錯誤する時間があるかな。。。さてさて (公序良俗に反しませんか?大丈夫かな 汗)

    左手キーをSpaceで切り替える3Dショートカット案


    左手キーをSpaceで切り替える3Dショートカット案高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2008/5/6 19:10    
    ヒット数10923  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    こんにちは。
    左手だけで使えるショートカット配置を考えてみました。よろしければ何かの参考になさってください。

    Blender用のAutoHotkeyスクリプトは下記のURLにありますが、動作に問題があるので参考程度にしかならないかもしれません、すみませんがご了承ください。

    ↓URLはこちらです
    http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=845&forum=1

    欠けお月さん


    欠けお月さん高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2008/12/22 22:29    
    ヒット数6977  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    2000年頃に作った画をアップしまーす

     すいません、blenderを使ったものではないのですが現行blenderの方が、これのツールより高機能なので…大目にみてもらえないでしょうかーっ。クリスマスだし(謎) blenderUserのさくひんということで。。。

     みかづきお月さんを正面から見る画ってないな〜なんてへそまがりなことを考えつつ作っていました。これの3Dデータは今はもうなく…うーむblenderのデータはなくさないぞ。

    マテリアルのおべんきょう


    マテリアルのおべんきょう高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2009/2/20 8:22    
    ヒット数8656  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
     3Dソフト使用歴は長いが、独学ばかりで質感をまともにつけたことがない私…。せめてノードを使わない程度の質感は修めておきたいな…と、マテリアルのおべんきょうを始めました。楽しいなっと しかし、金、木、サブサーフェス肌と作り進んだがスキャンラインマスター達のようなリアル統一感には遠く…。広告写真の金のように、環境光部を白く抜きたいと思ったのですが、RayMirrorを強くすると暗い部分も白けてしまって…うーん精進が要りますのう。…うむむ?金に写りこんでいる手前のサブサーフェス肌が、スペキュラ並に輝いているのでは…。これはいわゆる不具合なのだろうか?そうかー金を輝かせるには、空をお肌で包めばいいんだな!よーしサブサーフェス空。これだ。

    マテ学習と反射光


    マテ学習と反射光高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2010/5/16 21:12    
    ヒット数10685  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    レンダー25と呼ばれる開発中のレンダリング機能拡張プログラムで、マテリアル勉強中のシーンをレンダリングしてみました。Fish氏という方がlinuxのubuntu用にコンパイルしたものを使わせてもらいました。

    サンライト1灯に、ほかenviromentlightで空色の反射、indirectlightで物同士の反射・色のにじみあいが入っています。

    反射にまだ問題があるらしく、ガラスやサブサーフェイスの反射がとれてしまいました。

    indirectlight、透明やミラーを使わなければとても高速だと思います。簡単にリアルなライティングを楽しめるようですね。

    みんなで高いマシンを買って、indirectと屈折反射でマシンをぶんまわしましょう〜(^_^;)

    2005年頃からblenderを触っているのにいまだちゃんとマテリアル学習していないmuraですた。

    マテ学習とボル海


    マテ学習とボル海高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2010/12/31 20:08    
    ヒット数10243  コメント数3    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    海の水深表現をblender2.5のボリュームシェーダを使って作ってみました。使ったバージョンは2.5alfaとbetaの間にある開発中のr29043です。

    ボリュームにしたマテリアルのOBJの上に、反射屈折のある板ポリを乗せて、それにプロシージャルマップでノーマル起伏をつけて波があるっぽくしています。

    blender2.5でレイトレが早くなり、ボリュームを装備してくれたおかげで、作りたいものを作り貯める土台を手に入れた感じになりました。(^^) 2.5は重いのでどうかなと思っていましたが、レンダリング中のシーン編集もできたりして、短い時間を有効に使うにはわたし的には2.5が助かりますね。おいしいものをいただきましてありがとうございますたTon。blender.jpにも助けられつづけ、やっとblenderのCG流儀に馴染んできた…かな?

    あけましてボル海


    あけましてボル海高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2015/1/3 13:03    
    ヒット数5353  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    Blender2.73から出来るらしいというカメラのボリュームシェーダ入りを、水中CGで試してみました。

    2.73RC版で、質感はディフューズと発光のみ、フォーカスあり、反射バウンスは総て4、サンプルは2000です。レンダリングのメモリ使用は2万フェイス4万頂点(全て背景ポリ)でPeak10.5Mとあります。UbuntuLinuxの総使用メモリは550MB位です。私の古いノートPCでは2時間のレンダリングです。

    水の色が紫色に寄るなど、てきとうな画ですが、この単純な設定の結果を見ると、ファンタジー・アニメ系くらいのものならシンプル設定でも水中調子は出せるのではないか?と思いました。

    レンダリング設定の手間暇は、反射調整とコースティクスをまともに計算した場合の中間くらいという感じではないか?と想像してます。もしかしたら反射・DOFの手間で一緒に間に合ってしまうのかな?今年もみなさんに有益な創作活動がありますよう。

    Multiview test


    Multiview test高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2015/6/12 12:58    
    ヒット数4920  コメント数2    1.00001.00 (投票数 1)
    2.75の立体視機能を試してみました。立体視機能も素晴らしいですが、Cyclesの性能の方に驚きました。

    8000頂点のメッシュを5000個置いても(パーティクル機能での配置なので最少のメモリ使用)、メモリ使用量はPCのOSの表示で確か90MB位でした。画面には1500個位だけが写っていますが、GIレンダラなので周りも計算していると思います。

    私の古いPCでも、GIレンダラでの森林や河原のシーンができるのではと思えてきますね。640*480サイズで1週間の計算…とみました。(^^;)

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