Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : mura Total:21

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    ぶれんだー作品じゅんび中


    ぶれんだー作品じゅんび中高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2008/4/8 11:38    
    ヒット数29470  コメント数10    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
     Blender作品を準備中です。Blenderをはじめて数年経ちますが、トゥーン練習はしたものの、まともな3D画像を作らず、勉強せず…。えーいここいらで「はじめてのBlender」をマニュアル代わりにお勉強じゃー。昔に他ツールで作った人形に、blender-material.orgで見つけたサブサーフェイスをあててみました。面白いですね。でも自分で試行錯誤する時間があるかな。。。さてさて (公序良俗に反しませんか?大丈夫かな 汗)

    左手キーをSpaceで切り替える3Dショートカット案


    左手キーをSpaceで切り替える3Dショートカット案高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2008/5/6 19:10    
    ヒット数11914  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    こんにちは。
    左手だけで使えるショートカット配置を考えてみました。よろしければ何かの参考になさってください。

    Blender用のAutoHotkeyスクリプトは下記のURLにありますが、動作に問題があるので参考程度にしかならないかもしれません、すみませんがご了承ください。

    ↓URLはこちらです
    http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=845&forum=1

    マテ学習とボル海


    マテ学習とボル海高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2010/12/31 20:08    
    ヒット数11738  コメント数3    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    海の水深表現をblender2.5のボリュームシェーダを使って作ってみました。使ったバージョンは2.5alfaとbetaの間にある開発中のr29043です。

    ボリュームにしたマテリアルのOBJの上に、反射屈折のある板ポリを乗せて、それにプロシージャルマップでノーマル起伏をつけて波があるっぽくしています。

    blender2.5でレイトレが早くなり、ボリュームを装備してくれたおかげで、作りたいものを作り貯める土台を手に入れた感じになりました。(^^) 2.5は重いのでどうかなと思っていましたが、レンダリング中のシーン編集もできたりして、短い時間を有効に使うにはわたし的には2.5が助かりますね。おいしいものをいただきましてありがとうございますたTon。blender.jpにも助けられつづけ、やっとblenderのCG流儀に馴染んできた…かな?

    マテ学習と反射光


    マテ学習と反射光高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2010/5/16 21:12    
    ヒット数11589  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    レンダー25と呼ばれる開発中のレンダリング機能拡張プログラムで、マテリアル勉強中のシーンをレンダリングしてみました。Fish氏という方がlinuxのubuntu用にコンパイルしたものを使わせてもらいました。

    サンライト1灯に、ほかenviromentlightで空色の反射、indirectlightで物同士の反射・色のにじみあいが入っています。

    反射にまだ問題があるらしく、ガラスやサブサーフェイスの反射がとれてしまいました。

    indirectlight、透明やミラーを使わなければとても高速だと思います。簡単にリアルなライティングを楽しめるようですね。

    みんなで高いマシンを買って、indirectと屈折反射でマシンをぶんまわしましょう〜(^_^;)

    2005年頃からblenderを触っているのにいまだちゃんとマテリアル学習していないmuraですた。

    B>.obj>Vidro>ノートパソでGI2分


    B>.obj>Vidro>ノートパソでGI2分高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2011/5/7 15:21    
    ヒット数10846  コメント数5    9.00009.00 (投票数 1)
    画像にある著作複製権上問題のありそうな
    部分をさくじょいたひました。
    2011/05/06

    ローポリでVidroでデフォルトレンダ (作者さんごめんなさい)


    ローポリでVidroでデフォルトレンダ (作者さんごめんなさい)高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2009/1/5 1:13    
    ヒット数10578  コメント数2    9.00009.00 (投票数 4)
     自作のローポリを使ってフリーレンダラVidroのデフォルトまんまの荒レンダリングをしてみました

     スムージングもかかっていないモデル(単一.0bjの7.7万ポリ)に一部発光だけ付け加えてみたのですが、640*480がうちのノートパソ1.6Ghzデュアルで200秒でした。荒レンダリングとはいえGIが200秒でできる時代になったのですね…しかも.objをドロップしただけなのに、勝手にモデルにフィット撮影してくれるなんて感涙(しかもターゲットカメラ)

     ローポリモデルにスムースもかかっていないので、NPRの本来の力が出ず、Vidroの作者さんごめんなさいなのですが、ありゃりゃ発光体の輪郭線が、モデル色か発光色かに変色されている うーんやっぱりVidroは気になるなあ…

    企画書風のイラ


    企画書風のイラ高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2009/4/16 19:59    
    ヒット数10293  コメント数3    7.66677.67 (投票数 3)
     仕事でというわけではないのですが、企画書風のイラストを作る用事がありましたので、blenderで作ってみました。シーンファイルも載せるつもりで、小さな荒いJPGにしましたが…掲示版はデータが載らないのですね!シーンファイルはリソース板の方にアップしました。

     シーンの方は、エッジと影だけの白いレンダリングになっていて、3Dの完成後、Artweaverで色付けして、上のようになりました。急ぎの用事なので、簡単にしか塗りませんでした

    試すかCycles


    試すかCycles高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2014/2/5 16:45    
    ヒット数10255  コメント数2    6.50006.50 (投票数 2)
    やっと試したサイクルス…MIXノードでエネルギー保存をしてその意味で物理的レンダラなんですね。

    POV-Rayがついにサブサーフェイススキャッタリングを実装しましたが…サイクルスでコースティクスを試して、改めてポブレイのすごさに感嘆します。けれども3Dは総合力だと私は思っているので、操作性の良さや参照システムまで実用にしてくれたTonにはほんと助かるの一言です。POVとBlender、比べる次元に無いですがPOVには今もって期待していまして…。じじいになっても3Dができますよほんと。水が黒い!直してま〜す。

    竜と月


    竜と月高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2009/2/4 23:21    
    ヒット数9612  コメント数5    9.50009.50 (投票数 4)
    「竜と月」という作品の制作記です
    http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=979&forum=2&viewmode=flat&order=DESC&start=50

    というスレッドで、作り進んだ物の完成画です。モデル制作にBlender、Wings3Dを使い、レンダリングに国産フリーレンダラVidroを使いました。スレッドに貼った完成画は制作記なので変更できませんが、こちらは機会があれば変更したいですね…いつになることやらですが。

    マテリアルのおべんきょう


    マテリアルのおべんきょう高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   カテゴリーふつう(ホームに掲載されます)    前回更新2009/2/20 8:22    
    ヒット数9521  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
     3Dソフト使用歴は長いが、独学ばかりで質感をまともにつけたことがない私…。せめてノードを使わない程度の質感は修めておきたいな…と、マテリアルのおべんきょうを始めました。楽しいなっと しかし、金、木、サブサーフェス肌と作り進んだがスキャンラインマスター達のようなリアル統一感には遠く…。広告写真の金のように、環境光部を白く抜きたいと思ったのですが、RayMirrorを強くすると暗い部分も白けてしまって…うーん精進が要りますのう。…うむむ?金に写りこんでいる手前のサブサーフェス肌が、スペキュラ並に輝いているのでは…。これはいわゆる不具合なのだろうか?そうかー金を輝かせるには、空をお肌で包めばいいんだな!よーしサブサーフェス空。これだ。

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