Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : ふつう(ホームに掲載されます) :  やっぱ、最初は Blender Logo でしょ!

    [<     854  855  856  857  858  859  860     >]

    やっぱ、最初は Blender Logo でしょ!
    やっぱ、最初は Blender Logo でしょ!高ヒット
    投稿者MIBMIB さんの画像をもっと!   前回更新2005/6/16 22:22    
    ヒット数7816  コメント数3    5.33335.33 (投票数 3)
    はじめて、アップロードさせていただきます。
    最初はやっぱりBlender Logoと思っておりました。

    ご意見、ご感想お待ちしております

    ところで質問なんですが
    1.ガラスの質感がイマイチ?
    2.影がグレーっぽく、ガラスの色が背景に映らない
    3.オレンジ、ブルーの色がお互いに映っていない
    等々、気になります。

    この辺でアドバイスお願いできませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    [<     854  855  856  857  858  859  860     >]

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    omu
    投稿日時: 2005/6/16 23:02  更新日時: 2005/6/16 23:18
    半人前
    登録日: 2004/7/6
    居住地: 地方
    投稿数: 32
     Re: やっぱ、最初は Blender Logo でしょ!
    MIBさんはじめまして。
    Blender君の青のあたりに、風の軌跡のような綺麗な模様が出ていていいですね。

    アドバイスでもなんでもなくなってしまうのですが、僕がガラスの質感を作るときに気をつけていることは
    背景画像を使う
    Filterの値を上げてみる
    スペキュラはWardlsoを使う
    等です。

    二番目の影がグレーっぽくというのはよくわからないのですが、色付きの影にしたいと言う事でしょうか?
    それならば影が落ちるオブジェクトのTraceShadowボタンをオンにする事で可能です。

    三番目のは、Raymirrorや屈折で無理やり移りこませると可能だと思います。

    自分も上の点に気をつけてサンプルを作ってみましたので、よろしければ参考にしてみてください。
    と思ったのですが、ファイルのアップの仕方がよくわからないので、何の意味も無い糞画像のみになってしまいました。

    ↑ではAreaLightを使い、Filter値は0.45、スペキュラは無しで、Reflectionを0.2
    背景は上半球に白、下半球に黒を割り当てています。

    はっきり言ってYafRay等の外部レンダラを使ったほうが楽ですが、Blenderでも工夫をすれば結構いけます。

    投稿者 スレッド
    kisho
    投稿日時: 2005/6/16 23:05  更新日時: 2005/6/16 23:05
    常連
    登録日: 2004/7/2
    居住地: 石川県
    投稿数: 69
     Re: やっぱ、最初は Blender Logo でしょ!
    こんにちは。
    こういう質感は個人的に大好きですが、ガラス系のリアルさを求めているのであれば確かに手を加えなくてはならないでしょうね。1,2,3と箇条書きで改善されたい点を上げてくださいましたが、2,3はBlenderのレンダラで表現するにはややテクニックがいると思うので、Yafrayを使ってみてはどうでしょうか?
    http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=59&forum=4
    のスレの下のほうのyamyamさんがアップロードしてくれたファイルを参考にしてみてください

    投稿者 スレッド
    MIB
    投稿日時: 2005/6/17 8:26  更新日時: 2005/6/17 8:26
    新米
    登録日: 2005/6/1
    居住地: 美人の国、秋田
    投稿数: 8
     アドバイスありがとうございます
    omuさん、kishoさんアドバイスありがとうございます。
    こんなにも早く書き込みがあるとは思っていませんでした。

    はじめは、BlenderのWallpaperが探しても見つからなかったので
    これは自分で作るしかないと始めました。

    omuさん、はじめまして
    まだ言葉について行くことが出来ずもどかしいです
    一応、Blender Advanced Guideを購入し勉強中です。
    確かに作っていただいたサンプルはガラスの質感や影も
    私が思っていた物です、ありがとうございます。

    kishoさん、ありがとうございます
    yamyamさんのファイル見ました。
    Yafray自体まだよくわからないのですが
    レンダリングすると上半分がブルーで下半分が黒く
    球体はあるように見えます、hdrファイルの設定か
    レンダリングの設定が変なんでしょうか

    Yafrayのサイト見ますと確かに自然観あふれる作品に
    圧倒されました。
    Blender上のYafrayでレンダリングする時は
    マテリアル、テクスチャ、ライティングをYafray用に設定
    しないといけないのでしょうか?
    どこか参考になるサイトございましたら教えていただけませんでしょうか
    Blender Advanced Guideにもまだこの辺は載ってなかったもので悩んでました。

    皆さん、いろいろありがとうございました。


    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    最近のコメント