Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。 また、以下の画像はご遠慮ください。
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投稿者 | スレッド |
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omu |
投稿日時: 2005/6/16 23:02 更新日時: 2005/6/16 23:18
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半人前
登録日: 2004/7/6
居住地: 地方
投稿数: 32
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Re: やっぱ、最初は Blender Logo でしょ!
MIBさんはじめまして。
Blender君の青のあたりに、風の軌跡のような綺麗な模様が出ていていいですね。 アドバイスでもなんでもなくなってしまうのですが、僕がガラスの質感を作るときに気をつけていることは 背景画像を使う Filterの値を上げてみる スペキュラはWardlsoを使う 等です。 二番目の影がグレーっぽくというのはよくわからないのですが、色付きの影にしたいと言う事でしょうか? それならば影が落ちるオブジェクトのTraceShadowボタンをオンにする事で可能です。 三番目のは、Raymirrorや屈折で無理やり移りこませると可能だと思います。 自分も上の点に気をつけてサンプルを作ってみましたので、よろしければ参考にしてみてください。 と思ったのですが、ファイルのアップの仕方がよくわからないので、何の意味も無い糞画像のみになってしまいました。 ↑ではAreaLightを使い、Filter値は0.45、スペキュラは無しで、Reflectionを0.2 背景は上半球に白、下半球に黒を割り当てています。 はっきり言ってYafRay等の外部レンダラを使ったほうが楽ですが、Blenderでも工夫をすれば結構いけます。 |
投稿者 | スレッド |
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kisho |
投稿日時: 2005/6/16 23:05 更新日時: 2005/6/16 23:05
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常連
登録日: 2004/7/2
居住地: 石川県
投稿数: 69
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Re: やっぱ、最初は Blender Logo でしょ!
こんにちは。
こういう質感は個人的に大好きですが、ガラス系のリアルさを求めているのであれば確かに手を加えなくてはならないでしょうね。1,2,3と箇条書きで改善されたい点を上げてくださいましたが、2,3はBlenderのレンダラで表現するにはややテクニックがいると思うので、Yafrayを使ってみてはどうでしょうか? http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=59&forum=4 のスレの下のほうのyamyamさんがアップロードしてくれたファイルを参考にしてみてください |
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