投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年02月20日 (1493 ヒット)

Post-merge Tuhopuu / Windows-gcc (2004/02/15)

Hos氏により、bf-blenderツリーと統合されたTuhopuuBlenderのバイナリが公開されています。Tuhopuu BlenderでレイトレースやYafrayが使用できます。また、SOLID対応のgameBlenderも使用できるようになっています。
ただ、残念ながら安定性と互換性についてはまだ問題が多く、当方の試したファイルではいきなり強制終了したり、レンダリングが正常に行えない事がありました。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年02月20日 (1696 ヒット)

Opensource Snapshot

Alltaken氏によるオープンソースやフリーのアプリケーションと、フリーで画像がおけるホストの紹介。更にElysiun内のスレッドにも追加情報があります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年02月20日 (1578 ヒット)

Lighthouse animation
weedwacker氏作。灯台のアニメーション。ロゴの入り方が色々あって凝っています。

Wc entry - jewlery
Gelutu氏作。後処理の所為でファンタジックな画像に仕上がっています。

Animation: Lego beach buggy
ook氏作。なんとなく合体!という言葉が似合うアニメーションです。:)

Glass Roses
steve氏作。モノトーンがシンプルで美しい画像です。

Rhino - new render
endi氏作。旧版(記事中にリンクあり)と比べるとよりイラストに近くなったような感じです。

Vortex *.blend posted - see first post*
Blenergetic氏作。Particleで作成された渦巻き。blendファイルあり。

jewels... a lot of jewels...
Robertt氏作。豪華絢爛といった感じでしょうか。これは複雑なシーンのレイトレーステストのためにも作成されたとのことで、頂点数は約140万だそうです。

on the seventh day
val氏作。この題名はレンダリングにかかった時間だそうです…。画像はその甲斐あってか非常に美しいものになっています。

King Fat head (updated 19/2)
Poju氏作。でっぷりと肥えた悪い王様(偏見)と宝石といった感じ。

HUnewearl - The Great Huntress of PSO
LohnC氏作。日本人だと萌え絵に変換されたりしますが、こちらは容赦ないです。:)
実際にいればこんな感じかもしれません。ワイヤフレームあり。

'Arachnid' sentry droids MKIII-MKV.
sonix氏作。独特のデザインが面白いです。

last of the old elven girl I once made.
Eldron氏作。Textureが貼られるのが楽しみな、完成度の高い人体モデルです。

Finally, New Work #2 (Bronze)
Nayman氏作。氏によると、21世紀に多くの美しく有名な女性のほとんどが力を増したように感じられるが、それは偽であり、単にメディアが利益のために利用し失墜させようとしているに過ぎない。この男性の手はアメリカの企業を指している、のだそうです。

logo designs
endi氏作。Edgeレンダリングによる立体ロゴが面白いです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年02月17日 (1578 ヒット)

Blender 2.3 Guide ready for print

ton氏による記事です。

先週末、私はすべてのページを印刷し、最後の校正のために席につきました。総量はとても大きく、750ページにもなってしまったようです…すべてを校正後、私は畏怖により、今までで最高のBlender書籍だ!としかいえません!これは完璧な3D教習本で、すべてのBlenderの秘密の究極のガイドブックであり、そしてYafRayの章と2.32アップデートの章が加わり、すっかり最新の物となりました。

私はデザイナー達を内容のデザインに長い期間を費やしたことを恨んでいましたが、実際には彼らは真のインフォメーションデザイン、すべてのスクリーンショットの再収録、カラーハイライトの増加により、本の価値を高めることに時間を使用したのです。

現在の目次(キーワード)と内容は作成が終わり、またカバーも(驚くべきことに)再デザインされています。週末にはすべての素材が印刷屋に手渡され、次週には仕事を開始するだろうと予測しています。これは別に2〜3週間はかかるでしょう。出荷は我々が本を入手した直後に始めます!

非常に長い間皆さんをお待たせしました。この件についての皆さんのご辛抱とご声援に感謝します…そして大部分の編集をしたStefano Selleri氏とFroodeeのデザイナー達(Samo氏とStefan氏)の驚くべき仕事にも!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年02月15日 (2102 ヒット)

GarageGames Super Charges Torque with Blender Support

GarageGamer氏による記事です。

GarageGamesは本日、オープンソースの3Dコンテンツ作成統合環境であるBlenderをGarageGamesの主要製品であるTorque Game Engine(TGE)テクノロジーに使用できるエクスポートツールを発表しました。TGEとBlenderエクスポータはMac OSX、Linux、Windowsプラットホームで動作します。

Blenderの3Dモデリング、アニメーション、レンダリング機能とTorque Game Engine(TGE)の豊富な機能との強力なコンビネーションは、個人のゲーム開発者やアーティストのクリエイティブビジョンをより現実化するでしょう。TGE BlenderエクスポータはTorqueゲームエンジンのレベルオブディテール(LOD)、ボーン、頂点アニメーションシーケンスを含むDTSネイティブファイルフォーマットと完全な互換性を提供します。

「GarageGamesは豊富な機能、クロスプラットホームなBlenderのモデリングパワーがTorque Game Engineを使用する個人開発者に加わる事に興奮している」GarageGames社長のJeff Tunnell氏はこう述べています。「この品質のオープンソースツールのサポートは一つのプラットホームでしか動作しない商用モデリングツールを正価で導入できない個人のアーティストに新たな選択肢を与えます」

「Blenderは個人のゲーム開発者に使用を考慮させるに値する、クロスプラットホームに3Dモデリングを行うことのできるパワフルなツールです」とGarageGamesJamesの共同経営者であるUrquhart氏はコメントしています。「Blenderコミュニティのユーザインタフェイス再構築への注力とPythonスクリプトを使ったTorque .dtsフォーマットのサポート能力は、これを更により感動的な、長期的アートソリューションにします」

「オープンソースプロジェクトを意味あるものにするためには、プロや企業からの活発なサポートを得ることは重要」Blender Foundationの会長Ton Roosendaal氏はいいます。「TorqueエクスポータのリリースはGarageGamesコミュニティの3Dアーティストにとって、Blenderを成長する生産性の高い代替にするだけでなく、私たちの開発が正しい方向へ進んでいることを証明するだろう」

Torque Game Engineの詳しい情報とTGEのデモのダウンロードはhttp://www.garagegames.com/torqueにて。TGE Blenderエクスポータの資料とドキュメントへのリンクはhttp://www.garagegames.com/blenderへどうぞ。
…まあ、色々と感じる人もいるとは思いますが、互いにとって利点になるなら、これはこれでいいかと。


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