複数のオブジェクトのUVを同時に見たい

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/21 5:52
古槍  新米   投稿数: 2
はじめまして。UVについて質問させてください。

BlenderでUVを編集する場合にはEdit Modeに入らないといけませんよね。

しかしその場合、現在選択しているオブジェクトのUVしか見ることが出来ません。

たとえばロボット1体分のテクスチャを1枚で作ろうとして、パーツそれぞれはオブジェクトとして分けておきたい場合、別のオブジェクトのUVが確認できないと、少々展開しづらいです。

いったん全てのオブジェクトを一つにまとめてしまうということも考えましたが、それぞれのオブジェクトのローカル座標を保持したいというときには、あまり得策とは思えません。

別のオブジェクトのUVを確認しながら現在のUVを編集する方法があれば教えていただけるとうれしいです。

またはオブジェクトを一度一つにまとめたあと、それぞれのローカル座標を復元できるような方法がありましたら、そちらでもかまいません。

よろしくお願いします。長文失礼いたしました。


投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/22 16:08
古槍  新米   投稿数: 2
1つのオブジェクトにまとめる前に、それぞれのオブジェクトの座標をコピーしたダミーオブジェクトを作っておけば、オブジェクトをまとめてしまった後に分離させても、そのダミーにJoinさせれば座標は復元できますね。

複数のオブジェクトのUVをまとめて見ることは出来なさそうですが何とかなりそうです。
お騒がせしました。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki