「竜と月」 という作品の制作記です

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通常 dragon and moon 015

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/13 23:48
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


さてここでコマーシャルです。

毎日のストレスを、なにか趣味で発散したい。
でもありきたりな趣味じゃイヤだなあ…

そんな貴方!3DCGをはじめてみませんか?


「はじめてのBlender」でございますぅ♪

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投票数:0 平均点:0.00

通常 dragon and moon 016

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/15 1:56
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


 雲をどんな風にやるか考えたいと思い、単一.objにして持っていき、vidroで写してみました。デフォルトでAOライティングのような状態になっています。

 順調に作り進んできました(のか?!)が…ここでハプニングでございまーす。いろいろ考えて、Blender内部レンダラで仕上げる可能性大になってまいりやした。おいおいGIはどーしたんだ。GIをやるんじゃなかったのかー。
投票数:2 平均点:10.00

通常 dragon and moon 017

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009/1/15 19:35
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


 GIレンダラVidroは、試してみたらとても分かりやすく簡単でした。

 シーンをテキストで記述するのですが、文章に必要な記号は、半角スペース(もしくはtab)とファイル名をくくる「""」だけで、書かなければ大概はデフォルト値で処理されます。窓明かりをemission+数値で安易に光らしてくれました。何年もVidroの制作・更新を続けておられる作者さんに感謝をしたいと思います。

 というわけで、当初の予定だったVidroでのレンダリングで進めます。

Vidroの法則 (vidro090107)

● 大文字小文字の違いはなし
● 書かれてなければ大概はデフォルト値が設定される
● 使う記号は小数点の.とファイルを囲む""、コメント文#だけ
● 指定したマッピング画像などが存在しない場合、ないものとしてレンダリングする
● カメラはZ値をプラスするとバックする ルックアット(注視点)付き
● モデルは全て外部から .objか.3ds を使う
● シーンのない状態でモデルを読みこむと、カメラが移動しモデルをとらえるよう設定されている

● .objを読み込み、シーンファイルの.vdrでセーブすると.objの質感を取りこめる。 (.objと一緒に作られる.mtlマテリアルライブラリの情報を読みこみ、以後.vdrの質感を優先して読む)
● 文章の書き間違いや、シーンファイル内の参照違いは落ちることがある (ボリュームシェーダ設定をシーン最初に書いたとして、それを参照する記述が間違っていると落ちるようです 余談ですが私の環境では、Vidroに.objをドラックドロップし、vdrファイルにセーブ、それを読み込むと落ちます 勉強中なので詳しい理由は分かりません)


↓以下がこのコメントの画像のシーン記述です

vidro090107

# びーどろ最初のテスト

new pointlight
intensity 40 40 40
position -4 12 4

new Material "dragon_c"
Diffuse 0.8 0.670766 0.713684

new Material "cloud"
Diffuse 0.8 0.670766 0.713684
Transparency 0.5 0.5 0.5

new Material "dragon_b"
Diffuse 0.273944 0.24169 0.327116

new Material "build_a"
Diffuse 0.560373 0.560373 0.560373

new Material "water"
Diffuse 0.250308 0.222836 0.506408

new Material "light_a"
emission 1 0.9 0.4

new Material "dragon_a"
Diffuse 0.8 0.763732 0.779864

new Material "concri"
Diffuse 0.725542 0.725542 0.725542

new Object
File "dragon15.obj"
Position 0 0 0
X 1 0 0
Y 0 1 0
Z 0 0 1

new Eye
Position -2 4 20
Focus -0.0217161 3.20781 0
FilmSize 0.024

投票数:2 平均点:10.00

通常 Re: dragon and moon 017

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/16 8:58
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
おはようございます。
これからこのドラゴンがカラフルになっていくんでしょうか。楽しみです。
個人的には明るい部屋にフィギュアみたいに飾るのかな、と勝手に思っていたので少し意外でした。星や月があるから当たり前か…。

引用:
私の環境では、Vidroに.objをドラックドロップし、vdrファイルにセーブ、それを読み込むと落ちます
似たような境遇の人も多いのかもしれませんね。
投票数:1 平均点:10.00

通常 re:dragon and moon 017

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/16 20:00
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


yamyamさん、返信ありがとうございます
たしかに明るいところに置こうと思ってました。
白っぽい人形にしたいと思っているのですが…

同じところで悩む方、きっといますね。わたしもオールインワンのツールしか知らないので、レンダラはなかなかなじみません。

二次元嫁は不毛…いえいえ50万本も生やせばりっぱに有毛ですよ。
はっはっは
投票数:0 平均点:0.00

通常 dragon and moon 018

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/17 20:05
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


 この絵のビルは、昔作った作品から持ってきたもので、ブーリアンで作ったものをコンバート保存した都合で、ばきばきメッシュになっています。



 せっかくの機会なのできれいにしました。

 余談ですが、もしもこのビルの窓をベベルで面取りしたいと思ったら、どういう風がいいでしょうね。ビルはゆがめてあって(taperですか)回転も少しかかってます。現行2.4xではベベルにきれいなポリ目が必要だと思いますから、エッジを直さなくてはいけないですよね。

 窓枠をコピー、スケールでビル面に沿う新エッジができますかね?今回はビルを作りこむつもりなしなので、別にいいのですが…現行のblenderだとノーマルを軸にしたマニュピレータや面スナップがあるので、まあなんとでもなりそうですね。

投票数:1 平均点:10.00

通常 dragon and moon 019

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/18 21:56
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


雲をモデリング中です

 先の割れた大根みたいにすれば簡単に終わりそうです。

 …ほんとはやりたいテイストがあります。しかし今月中に完成してしまいたい都合もあり、あまり試行錯誤や新勉強を入れたくありません(汗) どっしましょう。…うーむ

 わたしはばりばり造形人間ではございませんので、形を考えつつ、ツールの都合と相談しながらつくってます。

投票数:1 平均点:0.00

通常 dragon and moon 020

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/18 23:18
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


さてここでコマーシャルです。


今日はカノジョの誕生日。オレはカノジョに、薔薇を3Dモデリング・レンダリングして作った、オレ特製グリーティングカードをプレゼントした!そして、尊敬のまなざしを得たのだった。フフフ…

ところがしかし。カノジョから予想外の一言が。

「すごーい!でもこの薔薇の花びらに、テクスチャマッピングで、私の名前が入ってたらナ〜」

なにーっ。なんでテクスチャマッピングを知っているんだよ。それはさておき、うーむ、それには確か、UVマッピングというやつが必要だったよな…!?



… そんな貴方に強い味方です!

「はじめてのBlender」でございますぅ♪

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通常 dragon and moon 021

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/19 0:39
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


雲は途中ですが、こんな形に作り進んでいます。

ゲゲゲの鬼太郎雲のようにならなきゃいいですが。微妙です。
果たして願いのミステリアスかわいいに仕上がるのでしょうか。

投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: dragon and moon 021

msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2.1.1.1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/20 14:12
sgslippers  半人前 居住地: 三丁目のバス停より徒歩0分。  投稿数: 35
雲もいい感じになってきましたー。
ドラゴンや町も、もっと作りこむのですか??
個人的には今のローポリ感がすごく好きなのですが、どうなっていくのか、楽しみです。

Re: dragon and moon 017
引用:
Vidroに.objをドラックドロップし、vdrファイルにセーブ、それを読み込むと落ちます

私のところでも同じでした。新しいファイルに、マテリアルなどの設定を必要部分だけコピペし、適当にライトを追加したら落ちませんでした。

ところで最近アバターを変えられてますが、今の人魚も mura さんらしいファンタジー系ですね。大きな画像が拝見してみたいです。
投票数:1 平均点:10.00

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