日本語3D文字について

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/12/12 11:48
matsui  一人前   投稿数: 136
またまたお世話になります。

Blenderではアルファベットは簡単に3D文字を作成できますが、日本語は出来ないのでしょうか?急に日本語の3D文字が必要になってトライしたのですが、日本語のインプット状態ではカーソルが動かなくなってしまいました。

出来ないとすれば他のアプリケーションで作ったものをインポートしなければいけないと思うのですが、3D文字を作成できるアプリケーションがどれくらいあるのでしょうか?
自分で検索したところ、Shadeができるようですが、頻繁に使うことはないのであまり高価なものには手が出せません。

何方か、もし他にお奨めのソフトがありましたらご教示お願い致します。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/12/12 15:52
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
Blenderでやれるのが一番いいとは思うのですが、どうしても駄目という場合は・・・。
一番てごろなところでは、Metaseqoiaのシェアー版が日本語テキスト
に対応しているのがすぐ頭に浮かびます。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
最初に生成されたオブジェクトを押し出しで厚みをつける必要がありますが、それほど苦にならないのでは・・・。
Blenderにもっていくには、MQOか3DSのスクリプトを使えばいいと思います。
とりあえず、ひらがな入力しましたら、生成可能でした。
値段的にもてごろです。
POVでもグレースケール画像にして、Heightfiledとして用いれば
レンダリング可能ですが、これはちょっと説明が・・。
解説書にはやり方が書いてあるのですが、これでは多分、そちらの
要望とは違うのでしょうね。
あとは、他にありそうな気がするのですが、ほかにあったら、補足ということで・・・。
もしかしたら、Hamapachあたりにその機能があるかもしれないので、
そちらも試行してみてはいかが・・(最近つかっていないので
3Dテキスト機能を備えていなかったら、ご容赦のこと)。
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/6625/
一応、こんな感じですが、いかがでしょう。
PS:
メタセコは、プラグインを追加することで、いろいろ拡張機能が付加さ
れまして、テキスト機能も確かその一部なのですが、これはシェアー
でないと使えないので、一応、補足を・・。
また・・・。
ちょっと試したのですが、Hamapachにも日本語テキストの生成機能
はあります。
けれど、少し癖があるようなので、お使いになられて
いけそうかどうか、やはり試された方がいいのではないか、と。
あと市販では、日本語版ならほとんどの3Dでその機能はあると思うの
ですが、CARRARA3DBasicにも日本語テキスト機能はありました。
もっとも他のモデリング機能などが使いにくいので、今はあまりこの
ソフトは使っていませんが・・。
いろいろ見られたりして、ご自分に合ったものを選択すればよろしいの
ではないか、と思います。
と、こんな感じで参考までに。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/12 19:05
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
Hamapach試してみました。 日本語はデフォルトで縦書きみたいですね。
一文字づつ回転させれば横書きにも出来そうです。ちょっと面倒ですが。
objファイルでもエクスポート出来るみたいなのでブレンダーにも持ち込めそうです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2004/12/12 19:20
yosiさん貴重な情報ありがとうございます。
ちょっと急いでいたもので、早速メタセコイアとHamapatchのサイトへ行ってきました。

で、ちょっと???と思ったのが、メタセコイアのバージョン比較のページを見るとフリー版のLE R2.3aにもTru-Typeフォント文字に丸印が付いていたのです。
DLさせて頂き、早速起動させてみたのですが、やっぱりフリー版には付いていませんでした。

次にHamapatchのほうですが、こちらはyosiさんの言われるとおり癖があるというか、押し出した側面には面が張られますが、肝心な正面と背面には面が張られていないので、Blenderにインポートした後にShift-Fで面を張りました。
問題はShift-Fで生成した面だとベベルがおかしくなってしまうようなので、そのままエッジのとがった状態で使うことにしました。

取り合えず間に合いそうです。
本当にありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/12 19:43
AKIさん、はじめまして。質問魔のmatsuiです。

わざわざ、私の為にHamapatchを試していただきありがとうございます。

急いでいたもので、速攻でDLして使ってみました。
Blenderしか使い方を知らなかったので、はじめはショートカットキーを捜したり、頂点を選択するのに右クリックしたりと、少し手ごわい相手でしたが、取り合えず漢字込みの10文字をBlenderにインポートできました。
フォントの方は@のないMSゴシック系だと横書きになるみたいです。

ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/13 2:43
こんばんは、こちらこそ貴重な情報ありがとうございます。
フォントの種類で横書きにも出来たんですね。
あと、気付いた事があるのでひとつ。dfxファイルなど
他のファイルフォーマットで読み込んだ場合、面がちゃんと
繋がっていない時があります。そんな時はエディットモードで
ポイントを全選択してWキーを押して出てくるメニューのRemove
Doublesで重なったポイントをマージします。
そうしないとSubSurfやベベルをした時にメッシュが
おかしくなります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/12/14 2:17
簡単な文字のムービーを作ってみました。
単純な割にはレイトレースで屈折を付けてしまって
レンダリングに一時間もかかってしまいました。
文字にはベベルをかけてあります。
konbanha_02.mpg

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/14 13:54
AKIさん、ご教示ありがとうございます。

またまた貴重なお時間を割いて、サンプルムービーまで作って頂いて、涙が出るくらいウレシーです。
サンプル拝見しました。回転する半透明の文字がとてもきれいですね。
ちゃんとベベルもかかっているし、これを参考に自分でも挑戦してみたいと思います。

テニスボールの作り方もそうですが、AKIさんはモデリングの達人のようですね。
これからもいろいろなモデリング方法、ご教示お願い致します。

ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2004/12/15 14:24
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
yosiさんとは趣向(?)を変えて、フリーのDrawソフトからのインポートをご紹介しておきます。イラレなどをお持ちの人はそちらでどうぞ。

OpenOffice.org
新規→図形描画
文字を配置後、変更→変換→多角形に変換
ファイル→エクスポート→svgで保存。
一部読めないフォントがあります。

Inkscape
テキストの作成/編集で文字を配置。
テキストメニュー→Text and Fontでフォントと大きさを変更。
ファイル→名前をつけて保存→EPS形式で保存(テキストをパスに変換にチェック)
一部読めないフォントがあり、輪郭のみです。

両方とも、Fileメニュー→Import→Pathsで読み込みます。Curveで読み込まれるので、軽くしたい場合は、EditModeに入り、[A]で全選択後、EditButtonsのCurveToolsパネルのCovertのPolyを押し、EditModeを出た後に、[Alt]+[C]でMeshにコンバートしてみて下さい。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/15 23:52
hampatchのショートカットをブレンダー風にカスタマイズしてみました。
ショートカットの設定ファイルとその説明のテキストファイルが同封してあります。
:download:shortcut.zip

条件検索へ

ログイン

ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード