背景写真の設定について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/7 15:00
matsui  一人前   投稿数: 136
またお世話になります。
背景用に空(夕焼け)の写真を入れて室内から窓を通して夕焼けが見えるようにしたいのですが設定の仕方が良く判りません。

2通り自分なりに試してみたのですが思いどおりにならなくて困っております。
 ?添付のimage_test.blendの場合、
OutputパネルのBackbuffに画像を取り込んで表示させていますが、レンダリングするとガラスのないところは背景写真が見えるのですが、ガラスのある他の2つの窓にはデフォルトの青い空の色しか見えません。(テスト用にガラスをずらして、3つの窓のうち1つはガラスがありません)



:download:image_test.blend

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/7 15:14
matsui  一人前   投稿数: 136
?添付のimage_test2.blendの場合、
Woldの設定パネルの下のTexture and inputパネルで背景写真を取り込んで表示させていますが、レンダリングするとガラスのあるところも背景が表示されるのですが、ガラスのない窓のイメージより大きくなっているためなのか、ガラスのあるところと、ないところの背景がずれているようなのです。(テスト用にガラスには屈折率は1としてあります)

お忙しいところ申し訳ありませんが、また検証していただき、何か他に良い方法がありましたらご教示お願い致します。
:download:image_test2.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/7 17:06
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
1)の方ですが、BackGroundPicは恐らくレイトレースには考慮されていないと思います。というのは、基本的には連番画像を合成するためのものなので、Alphaによる合成しかしていないかと。

2)ですが、PaperをOFFにすれば違和感はなくなります。恐らくバグに近い仕様と思います。後で検索してみます。
とりあえずdYを変え、sizeX,sizeYを変更してそれっぽくしてみました。
あと、壁にtraShadowを適用し、ガラスの半透明の影を受けられるようにしました。いらないときはガラスのTraceableを切れば早くなります。

しかしガラスのTracableを切ったら屈折するのは明らかにおかしいとしか思えないのに、誰も指摘してないのはなぜだ…。
:download:image_test3.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/8 14:48
matsui  一人前   投稿数: 136
yamyamさんご教示ありがとうございます。
サンプルも作っていただき、とてもわかり易いです。

私のような素人には、設定の項目と数値の変更などの組み合わせが、まだ理解できていませんが、メモを取りながら幾つかの基本設定として保存するようにしたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
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