Blender on PS3を高速化するには?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/28 18:49
Hans  常連   投稿数: 52
PS3でBlenderを使ってみました。OSのYellow Dog Linux for PS3ではPS3のCPU 9個のうち6つしか使えないみたいですか、それでも通常PCよりはレンダリングが高速化されるだろうと試行してみました。しかし同程度の時間が掛かってしまいました。

結果: (()内はBlenderの設定値で、Part数, Thread数, サイズ 縮尺)
■IBM ThinkPad (Pen4 2.8GHz, RAM 504MB, WinXP Pro SP2)
---12:12 [min:sec] (4x4Parts, 4Threads, 800x600 50% のとき)
---11:54 [min:sec] (7x6Parts, 6Threads, 800x600 50% のとき)
■PS3 HDD60
---18:21 [min:sec] (12x12Parts, 6Threads, 800x600 50% のとき)
---19:09 [min:sec] (7x6Parts, 6Threads, 800x600 50% のとき)

Blender v2.43 Linux PPCを使っています。LinuxもBlenderも使い始めの初心者で知らない設定がたくさんあります。高速化できる設定をご存知の方、何かあればご教授お願いします。


PS3でBlenderが動くまでをメモしました。何かご指摘あればお願いします。
:download:Blender on PS3 with YDL v2.pdf

レンダリングに使ったBlenderファイルです。
:download:Dice800_TimeMeasuring.blend

出来上がる絵です。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/28 19:46
nightcalm  常連   投稿数: 62
少し調べたことがある程度ですが。

PS3のCellの性能(いわゆるSPEとかSPUとか呼ばれている機能)を引き出すには(SPE/SPU用に)プログラムを書き直す必要があります。
SPEを使用しない場合はマルチスレッドで動作しませんのでPen4並、あるいは以下に落ち込むと言われています。

あとボトルネックになるのはメモリの少なさです。
GUIを出して、Blenderを起動した時点でどれだけメモリを食うかはわかりませんが、あっという間に256Mを食いつぶしてしまいスワップするおそれがあります。
これについてはGUIで起動しないという方法をとればある程度解決できるかもしれません。
実際Blenderはコマンドラインからレンダリングを実行することが出来たはずです。

さらにPS3のGPUであるRSXは今のところLinuxからは隠蔽されており、フレームバッファー(汎用のビデオドライバーのようなもの)による表示しかできませんので、RSXの恩恵がありません。

(これらについては状況が変わっているかもしれませんが)

結果、SPEが使えない、メモリは少ない、ビデオはフレームバッファーという状態になっています。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/28 20:03
Hans  常連   投稿数: 52
そうなんですか。全然知りませんでした。通りで通常通りになってしまうんですね。丁寧に説明いただいてありがとうございます。見た目だけでPS3は何かすごいと思っていたんですが、PS3用にプログラムしなくては高速化にならないんですね。分かりました。早急にお返事ありがとうございました。
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