Re: Blender on PS3を高速化するには?
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Blender on PS3を高速化するには? (Hans, 2007/4/28 18:49)
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Re: Blender on PS3を高速化するには? (nightcalm, 2007/4/28 19:46)
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- Re: Blender on PS3を高速化するには? (Hans, 2007/4/28 20:03)
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Re: Blender on PS3を高速化するには? (nightcalm, 2007/4/28 19:46)
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nightcalm
投稿数: 62
少し調べたことがある程度ですが。
PS3のCellの性能(いわゆるSPEとかSPUとか呼ばれている機能)を引き出すには(SPE/SPU用に)プログラムを書き直す必要があります。
SPEを使用しない場合はマルチスレッドで動作しませんのでPen4並、あるいは以下に落ち込むと言われています。
あとボトルネックになるのはメモリの少なさです。
GUIを出して、Blenderを起動した時点でどれだけメモリを食うかはわかりませんが、あっという間に256Mを食いつぶしてしまいスワップするおそれがあります。
これについてはGUIで起動しないという方法をとればある程度解決できるかもしれません。
実際Blenderはコマンドラインからレンダリングを実行することが出来たはずです。
さらにPS3のGPUであるRSXは今のところLinuxからは隠蔽されており、フレームバッファー(汎用のビデオドライバーのようなもの)による表示しかできませんので、RSXの恩恵がありません。
(これらについては状況が変わっているかもしれませんが)
結果、SPEが使えない、メモリは少ない、ビデオはフレームバッファーという状態になっています。
PS3のCellの性能(いわゆるSPEとかSPUとか呼ばれている機能)を引き出すには(SPE/SPU用に)プログラムを書き直す必要があります。
SPEを使用しない場合はマルチスレッドで動作しませんのでPen4並、あるいは以下に落ち込むと言われています。
あとボトルネックになるのはメモリの少なさです。
GUIを出して、Blenderを起動した時点でどれだけメモリを食うかはわかりませんが、あっという間に256Mを食いつぶしてしまいスワップするおそれがあります。
これについてはGUIで起動しないという方法をとればある程度解決できるかもしれません。
実際Blenderはコマンドラインからレンダリングを実行することが出来たはずです。
さらにPS3のGPUであるRSXは今のところLinuxからは隠蔽されており、フレームバッファー(汎用のビデオドライバーのようなもの)による表示しかできませんので、RSXの恩恵がありません。
(これらについては状況が変わっているかもしれませんが)
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