blender3d.org -- Blender 2.41
一ヶ月未満の開発期間 ― これは短く、素晴らしいリリースサイクルです。このリリースでは、GLSL シェーダや、複数の Material と UV マップが使用できる機能、マルチビューポートのような、数々の素晴らしい新機能が追加されたゲームエンジンに焦点をあわせています。同様に、Armature システムの復活のような、多くの重要な修正もされています。もちろん、Blender のコアツールも改良されており、SubSurf の UV マッピング修正や、ライブスカルプティングツールの追加、Set Chain、多くの Python スクリプトの追加を改良、そして、他の Python 関連の改良と修正とともに、Pose モジュールが追加されています。
GLSL シェーダ、Game Engine 内で Blender の Material を使用できる機能、マルチ UV セット、マルチビューポート、Armature の復活、ポリゴンの両面ライティング、Alpha テストソート、音声の復旧、Bullet 剛体力学&衝突判定システム、その他大量の Game Engine の修正がされ、Game Engine の熱狂的ファンにはたまらないリリースとなりました。
非常に大量の改良が、Python の領域で起こりました。Pose モジュールの復活ははじめとした、たくさんの Python API への追加や、多くの強化と修正が行われました。また、Sculpt ツールと、Mesh リラクゼーションブラシ、tri2quads スクリプト、その他多くの素晴らしい入出力スクリプトが追加され、同様に多くのスクリプトが更新されました。
全てのバグの滅亡!
以下はこのリリースに貢献された開発者の方々です。(敬称略)[wiki]
-Alexander Ewering (Armature.c の修正)
-Bart (vrml と x3d export 更新)
-Ben Omari (Direct X exporter 更新)
-Brecht Van Lommel (SubSurf 用UV)
-Bruce Merry (ply import & export)
-Campbell Barton (Sculpt ツール、tri2quad、Python のクラッシュ修正、その他 Python とスクリプトの修正、スクリプト管理)
-Charlie Carley (Game Engine: Armature の復活、GLSL シェーダ、Blender Material)
-Chris Want (さまざまなバグ修正)
-Dino Ghilardi (xfig exporter)
-Erwin Coumans (Game Engine 管理、物理エンジンと Game Engine 内のクラッシュの修正と多くのバグ修正)
-Greg MacDonald (openflight import/export)
-Hans Lambermont (FreeBSD makefile のメンテナンス、gameplayer 修正)
-jean-michel soler (insertShapeKey、tex2ubaker、svg import、hotkey スクリプトの更新)
-Jean-Baptiste Perin (bvh to armatures スクリプトの更新)
-Jens Ole Wund (MSVC6 ビルドメンテナンス、Transform 修正)
-JLuc Peuriere (OS X Makefile メンテナンス、Game Engine ビルド修正)
-Joseph Gilbert (Python のクラッシュ修正、プロジェクトファイルメンテナンス、Pose モジュール、その他の Python 修正)
-Jonathan Merritt (libtiff の初期作業、2.40 での動的読み込みサポート)
-Ken Hughes (大量の Python 修正、多くの Python API 追加)
-Kent Mein (コンパイラ Warning 修正、Makefile メンテナンス)
-Lagan (Game Engine: ビューポート/スクリーン分割、Alpha テストソート、両面ライティング)
-Levon Hudson (Material Ipo 追加、Halo と Radial blend type)
-Loic Berthe (Bevel center スクリプト更新)
-Martin Poirier (Python の pupblock、Python 修正)
-Michael Reimpell (get/set relative key)
-Mika saari (Unicode の UI バグ修正)
-Mikael Lagre (Collada import & export 更新)
-Nathan Letwory (set chain)
-Nils Thuerey (Fluid の修正)
-Njin Zu Chen (Gameplayer 修正)
-P-Luc Auclair (Quickstart guide 更新)
-Serhij Dubyk ( ウクライナ語 tooltip 翻訳)
-Stephen Swaney ( Python バグ修正)
-s.a. (get_constraint_target()バグ修正)
-Tom Musgrove (リリース管理、リリースドキュメント、スクリプト管理)
-Ton Roosendaal (バンプマップ修正、クラッシュ修正、その他修正、Crazyspace 修正)
-Tron Thomas (getVertexInflueces 修正)
-Willian Padovani Germano (クラッシュ修正とスクリプト管理)
-Yann Vernier (gen_utils.c 内のクラッシュ修正)
[/wiki]
blender3d.org -- Blender 2.41
Last update: Jan 25 2006.
This section is maintained by Ton Roosendaal.
Blender 2.41
一ヶ月未満の開発期間 ― これは短く、素晴らしいリリースサイクルです。このリリースでは、GLSL シェーダや、複数の Material と UV マップが使用できる機能、マルチビューポートのような、数々の素晴らしい新機能が追加されたゲームエンジンに焦点をあわせています。同様に、Armature システムの復活のような、多くの重要な修正もされています。もちろん、Blender のコアツールも改良されており、SubSurf の UV マッピング修正や、ライブスカルプティングツールの追加、Set Chain、多くの Python スクリプトの追加を改良、そして、他の Python 関連の改良と修正とともに、Pose モジュールが追加されています。
Game Engine
GLSL シェーダ、Game Engine 内で Blender の Material を使用できる機能、マルチ UV セット、マルチビューポート、Armature の復活、ポリゴンの両面ライティング、Alpha テストソート、音声の復旧、Bullet 剛体力学&衝突判定システム、その他大量の Game Engine の修正がされ、Game Engine の熱狂的ファンにはたまらないリリースとなりました。
GLSL ピクセル/バーテックスシェーダGame Engine 用のピクセル/バーテックスシェーダのプログラミングが可能になり、より洗練された、魅力的なエフェクトが実現できます。 |
Blender Material以前の Game Engine では、Blender の Material の機能のほんの小さなサブセットの、特別な Material システムを使用しなければなりませんでした。このリリースから、マルチテクスチャやマルチ Material、Material IpoCurve などの、ほとんどの Blender の Material の機能にアクセスできるようになりました。更に、Game Engine のユーザが複数の UV のセットを Game Engine 内で利用できるようになりました。 |
スクリーン分割とマルチビューポートスクリーンを分割し、違う Camera からのビューを同時に表示できるようになり、ビューをはめ込むことも可能になりました。 |
物理演算このリリースでは多くの修正が物理演算システムに行われました。 |
機能の復活などArmature(2.40のアニメーションリライトにより一時的に消失)と、サポートしている全てのプラットフォームでのサウンドの、二つの大きな機能が復活しました。また、ユーザはスムーズな動きと、全体のクオリティの向上に気づくでしょう。 |
コアツール
UV 展開の SubsurfUV 展開が SubSurf された UV 座標を利用するようになり、より正確な UV 展開が可能になりました。 |
Set チェーンSet チェーンは、Main Scene に、'サブ Scene' を収容できます。この時、Main Scene は含まれているサブ Scene の変更により、簡単に調整できます。 |
Python
非常に大量の改良が、Python の領域で起こりました。Pose モジュールの復活ははじめとした、たくさんの Python API への追加や、多くの強化と修正が行われました。また、Sculpt ツールと、Mesh リラクゼーションブラシ、tri2quads スクリプト、その他多くの素晴らしい入出力スクリプトが追加され、同様に多くのスクリプトが更新されました。
Python ツール今回、二つの素晴らしいツールが追加されました。Mesh Sculpting は、Mesh を粘土のように押したり引っ張ったり伸ばしたりでき、他にも多くの素敵な機能があります。tri2quad は三角形から四角形を賢く作成してくれます。更に Texture baking スクリプトなども更新されています。 |
入出力スクリプトDirect X スクリプトが更新、アニメーションをエクスポートできるようになり、Collada もアニメーションのエクスポートが追加され、open-flight など、その他のスクリプトも追加されました。 |
Pose モジュールとその他 APIかなり多くの改良が Python API に行われました。スクリプト作者は Mesh モジュールを完全に使用できるようになっただけでなく、アニメーションのインポートとエクスポートを行うために必要な物を得ることになりました。 |
バグ修正
全てのバグの滅亡!
クレジット
以下はこのリリースに貢献された開発者の方々です。(敬称略)[wiki]
-Alexander Ewering (Armature.c の修正)
-Bart (vrml と x3d export 更新)
-Ben Omari (Direct X exporter 更新)
-Brecht Van Lommel (SubSurf 用UV)
-Bruce Merry (ply import & export)
-Campbell Barton (Sculpt ツール、tri2quad、Python のクラッシュ修正、その他 Python とスクリプトの修正、スクリプト管理)
-Charlie Carley (Game Engine: Armature の復活、GLSL シェーダ、Blender Material)
-Chris Want (さまざまなバグ修正)
-Dino Ghilardi (xfig exporter)
-Erwin Coumans (Game Engine 管理、物理エンジンと Game Engine 内のクラッシュの修正と多くのバグ修正)
-Greg MacDonald (openflight import/export)
-Hans Lambermont (FreeBSD makefile のメンテナンス、gameplayer 修正)
-jean-michel soler (insertShapeKey、tex2ubaker、svg import、hotkey スクリプトの更新)
-Jean-Baptiste Perin (bvh to armatures スクリプトの更新)
-Jens Ole Wund (MSVC6 ビルドメンテナンス、Transform 修正)
-JLuc Peuriere (OS X Makefile メンテナンス、Game Engine ビルド修正)
-Joseph Gilbert (Python のクラッシュ修正、プロジェクトファイルメンテナンス、Pose モジュール、その他の Python 修正)
-Jonathan Merritt (libtiff の初期作業、2.40 での動的読み込みサポート)
-Ken Hughes (大量の Python 修正、多くの Python API 追加)
-Kent Mein (コンパイラ Warning 修正、Makefile メンテナンス)
-Lagan (Game Engine: ビューポート/スクリーン分割、Alpha テストソート、両面ライティング)
-Levon Hudson (Material Ipo 追加、Halo と Radial blend type)
-Loic Berthe (Bevel center スクリプト更新)
-Martin Poirier (Python の pupblock、Python 修正)
-Michael Reimpell (get/set relative key)
-Mika saari (Unicode の UI バグ修正)
-Mikael Lagre (Collada import & export 更新)
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-s.a. (get_constraint_target()バグ修正)
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-Tron Thomas (getVertexInflueces 修正)
-Willian Padovani Germano (クラッシュ修正とスクリプト管理)
-Yann Vernier (gen_utils.c 内のクラッシュ修正)
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