トップ  >  1. Blenderリリースノート翻訳  >  Blender機能別  >  Blender2.4 アニメーション Curve ハンドル
元記事:Animation Curve Handles


アニメーション Curve ハンドル



Blender 内でキーを挿入する時、その位置は Bezier により補間されます。デフォルトでは "Auto handle"(黄色)を使用し、スムーズなパスを作成しようとします。

Blender での既知の問題として、極端な傾きのケースで、行き過ぎてしまう傾向があることがあげられます。アニメーショングラフでは、このような Auto handle の計算では、(多くのケースでは)3D空間のパスからはずれてしまいます。
これを解決するために、特別な Auto Curve handle を追加し、下記の二つのケースを処理します。
[wiki]-コントロールポイントが極地部分で、ハンドルを水平にしたい場合
-コントロールポイントが他のポイントの間にあり、その Curve が他のコントロールポイントを越えるのを防ぎたい場合
[/wiki]

この新しい Curve タイプが、キー位置挿入時のデフォルトになりました。IpoWindow で[Alt]+[H]もしくは "Curve" や "Point" プルダウンメニューを使用し、通常の Auto Handle に切り替えることもできます。





通常の Auto ハンドル
 

Auto Clamped ハンドル





通常の Auto ハンドル
 

Auto Clamped ハンドル




元記事:Animation Curve Handles
Last update: Oct 24 2005.
This section is maintained by Ton Roosendaal.
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:24 平均点:10.00
前
Blender 2.4 Action と NLA editor
カテゴリートップ
Blender機能別
次
Blender2.4 高度なStride(歩幅)のサポート

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki