投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年03月04日 (1784 ヒット)

Production Stills from TV spot heavy in character animation
davidweese氏の30秒CMスポットアニメーションの製作過程を記述するというプロジェクト。アニメーションは4人の洞窟に住む家族を使った即興劇のアニメーション、というコンセプトです。とりあえずはコンセプト説明と顔メッシュが公開されています。

Finished superhero sidekick. Matrix style animation.
sonixsculpt氏作。要は回り込みって奴ですね。レーザー(?)がなんとなくフィギュアを思い起こさせるような感じを受けます。また、その静止画像版がこちら。製作過程がうかがえます。

"Render Your Imagination"
RipSting氏作。氏のFiberスクリプトとManuel氏のMakeHeadスクリプトで作成されたとか。

Day&Night 'Holes' : Wallpapers
mrmunkily氏作。落ち着いた感じが壁紙にはいいのですが、ミサイルサイロというのはちょっと物騒かも。:)

Scorpius" A new concept car I designed....
M@dcow氏。Yafray画像。非常にカッコいいデザインですが、少なくとも日本の公道は走れそうになさげ(汗)。Wireframeもここを皆さんが読まれているころは公開されてるかも。

MLRS - with Yafray render
Dinklebrow氏作。約38万頂点、Yafrayレンダリングが25分という大作。古いオブジェクトによるアニメーションもあります。是非テクスチャを貼った物が見てみたいです。

Codename: SaBo [Updated 1-3-2003]
Goofster氏作。Yafrayレンダリング?悲しいロボットというコンセプトというのも面白いですが、デザインも面白いです。

jumping on the yaf-wagon
beatabix氏作のYafray画像。どことなく陶器でできたオブジェといった感じでしょうか。ライティングの値などが書かれているので参考にどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年03月04日 (1576 ヒット)

[povanim, povray exporter] tutorial translation

jms氏作のPovanimの氏自身によるUVMappingとGUIの解説。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年03月01日 (1489 ヒット)

Weekend Challenge #39が開始

御題はFishing
締切は月曜日の23:00(日本では火曜日am8:00)です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年03月01日 (1748 ヒット)

The Ring
S68氏作。惑星のリングのアニメーションです。この非常に多くの隕石(?)は氏のスクリプトによりランダムに追加された頂点をもつ4つのディスクからのVector Particleにより、、惑星を中心に回転する様子が実現されているそうです。

study on skew lines
shibbydude氏作。なんとなくblender.orgのイメージっぽいですね。色使いがいいです。

the perfect specimen - a movie project
kurppa氏作。少々サイズが大きいですが、観る価値ありです。特に3つめのスムーズなズームは素晴らしい、の一言です。


TazyTiggy氏作。花はいいですねぇ。心が和みます。こちらのRoseもいいです。
途中、花テクスチャとライトに関するTutorialのリンクが示されているので参考にどうぞ。

Thunderbird One
speedtiti氏作。YafRay画像です。なんとなく本物に比べて垢抜けている印象が。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年02月27日 (1950 ヒット)

Oren-Nayar-Blinn material model Blender version.

tuhopuu blenderに、Oren-Nayar-Blinnを実装したものが登場。
cessen氏作。Oren-Nayarとは、布や土壁など、ざらざらしたものを表現するのに適した方法で、従来のLambertとは違い、新たに違うパラメータが追加されます。
また、Blinnモデルとは、従来のblenderで採用されている(というかOpenGLデフォルトの)Phongのように経験則で決められた方法とは異なり、スペキュラ計算がより物理法則にかなった方法になります。簡単にいえばよりリアルになるということです。
これにより、blenderのレンダラでは表現しにくかった/できなかった物体の表現が可能になりました。

現在では残念ながらLinux版のみであり、また、従来のPhongレンダラを書き換えたもので、Phongとの選択はできないのですが、cessen氏による"Plan"が実現されれば、非常に魅力的なものになると期待されます。


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