元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, 15 april 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のIRCミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.63 リリース''
-昨日からテストビルドがオンラインに公開されています。
http://download.blender.org/release/Blender2.63/
-長文の現況についての調査、特に安定性に関連すること(たくさんのバグ報告)と BMesh について議論しました。今週に公式リリース候補を作成する提案については、十分な賛同が得られませんでした。
-承認済みの提案:メインのバグ修正者である、Sergey/Campbell/Brecht各氏の多数が青信号を示すのを待ち、その後すぐに RC ビルドを作成。これは恐らく1週間以内に起こると思われ、最終の日曜再チェックを行う予定です。
-リリースログ、特に BMesh の作業が必要です!
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.63
-Thomas Dinges氏がプロジェクトスケジュールを更新しています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
''2) その他のプロジェクト''
-Daniel Genrich氏が Smoke シミュレーションの改良、特に Domain 内部で動くオブジェクトについての仕事で、Development Fund に承認されました。
-'Tiles' Composite プロジェクトは(まだ :-)Blender 2.64用のターゲットの一つです。
-Sergey Sharybin 氏はグリースクリーンキーイング(ノード)の改良のチェック中で、Bob Holcomb氏もこれのチェックを行う予定です。
''3) Google Summer of Code''
-今週の金曜日がレビューの締切です。その後の月曜日に告知が行われるでしょう。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
5月号が発売されました。 今回の記事は先月制作した飛行船に
マテリアル設定、ライティング設定などして、レンダリングするまでの操作方法について
書いています。初めての方にとっては、先月から今月の記事で一通りのCG作品を
作り上げられるようになるはずです。
ご購入はこちら。
次月号からはいよいよBender 2.62の新機能あたりを記事にしていきます。
元記事:[Bf-committers] Blender developers irc meeting, April 8, 2012
Thomas Dings氏による記事です。
こんにちは皆さん、そしてハッピーイースター!
今日のミーティングノートです。
[wiki]
''1) Blender 2.63 進行状況''
-Sergey 氏が BugTracker 内の深刻な問題がだんだん少なくなっていることを報告されています。
残っている問題は、
1) Undoスタックのメモリ消費量が大きい(2.64で修正される?)
2) Textured Mesh でのゲームエンジンのクラッシュ
-Campbell 氏が今週した作業を報告されています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ideasman42/WhatImWorkingOn#Week_85_.28April_2nd.29
-今週の半ばに最初のリリース候補を出すことで合意しています(4月11もしくは12日)。
-Kepler GPUの対応(Cycles/CUDA)は別ファイルとして提供する予定です。これらのカードをテストしたい人はさらに必要なレンダーカーネルのある、小さなZipファイルをダウンロードしてください。CUDA 4.2 toolkit はあいかわらず全般的に不安定すぎです。Toolkit 4.0で継続します。
-リリースログが進行中です。支援歓迎します!
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.63
''2) 現在のプロジェクト''
-Francisco De La Cruz (XercesBlue)氏が SVN コミッターとして追加されました。氏はすでにいくつかのバグを修正し、Vertex Slide を追加されています。ようこそ
-Ed Halley 氏は氏の Outline モディファイアの進行状況を報告されています。
http://halley.cc/paste/blender-outline-modifier-2.png
-Howard Trickey 氏は rounded bevel アドオンを改善されています。
http://www.pasteall.org/pic/show.php?id=29754
''3) Google Summer of Code''
-金曜日に応募の締め切りがあり、45の提案を近々チェックする予定です。大変だ!
-承認された案は4月23日に告知される予定です。
[/wiki]
以上です!
それでは。
Thomas
来る4月21日(土)に岩手の一関文化センターで開催されるOSC 2012 Iwate に BLUG.JP がブース展示するそうです。
参加される方はSHOJI氏とaaax氏で、現在スタッフを募集中とのこと。
詳細は下記リンク先にてどうぞ。
OSC2012IWATE_PRE - blugjpまとめサイト
元記事:[Bf-committers] Blender developers irc meeting, April 1, 2012
こんにちは皆さん。
今日のミーティングのメモです!
[wiki]
''1) Blender 2.63''
-バグ、バグ、バグ…ですがまだトータルで192個です(開発者たちは先週で100も Close にしました!)。
-Ton は開発者のいないコードについての記事を Coder blog に投稿すること&そのコードを担当する新しい開発者の募集を提案します! また、モジュールチームを全体的にリフレッシュする必要があります。これについては Sergey 氏と作業する予定です。
-Ton は Joshua Leung 氏と、Francesco氏&Jeremy氏(Mangoのアニメータ)をアニメーション機能のレビューチームに加えることについて議論しました。彼らは SVN 内に小さい&即席の修正を加える決定の助けとなるでしょう。
-テストビルド Ahoy! Jens Verwiebe 氏、Nathan Letwory 氏、Sergey Sharybin 氏が現在の SVN リビジョンを使用し、公式テスト用ビルドを作成する予定です。Ton はこれをニュースとして blender.org に追加する予定です。
-プランニングリマインダ:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
提案:今から BCon4(バグ修正のみ)に移行し、せめて2週間で完成させる。次の日曜、状況を再検討しましょう(イースターで多くの人たちが別の用事があるでしょうが)。公式 RC ビルドはイースターの日曜日の後になるでしょう。リリースの最終決定はその後の15日の日曜日になります。
''2) その他のプロジェクト''
-Andrea Weikert 氏はいくつかの作業を生徒(shuvro 氏)と行うために最新 trunk 版に更新した Auto-seam (soc-2011-avocado) ブランチで作業を行いました。
-Andrea 氏もデータとアセット(ライブラリ)ブラウジング向上のため、初期データ設計から開始しました。
''3) Google Summer of Code''
-生徒の応募締切:4月6日、19:00(UTC)
-まだもう少し提出できます! ニュース拡散してください!
[/wiki]
それでは。
-Ton-
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki