元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - 24 June 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日の話題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.64の進行状況''
-Bug tracker は Open が262まで下がりました―45の新しい報告が先週来て、74がクローズされました。
-Linux の保守者 (Sergey Sharybin氏) が、恩恵より問題の方が多い、Linux ライブラリ用の trunk/lib/ を削除する予定です。コンパイルドキュメントも更新される予定です。
-Tiles Compositor が現在リリースの足止めとなっており、アーティストたちが明らかに退化していると感じるような問題を抱えています。これが修正されれば、このタイルシステムは非常に自慢できる物になりそうです。以下は問題のメモです。
--ノード全般のタイル対応(ノードがバッファを必要とする場合、プロセスをブロックします)。
Jeroen Bakker氏は「悪い」ノードのリストを作成する予定で、皆が修正を助けることができます。
--ユーザに非タイルノードで作業ができる、もっといい方法の提供(初期タイルプレビューの描画もしくはノードの OFF)。
--バッファされたノード:すばやい確認と、確実に必要最小限のバッファで再合成するため。
--プリプロセスの最小化(操作と更新の間に認識できる遅れがないように)
--再合成が遅い問題の解決(スレッドが止まるのを拒むような)
--.blend読み込みの問題の解決、今は画像ファイル読み込みによる自動再合成が UI をブロックしています。
-他の開発者たち(Sergey氏、Campbell氏、Brecht氏)が Jeroen氏のコンポジターの作業を助けられるように。
-Open の問題に取り組むための、7月末までリリースを延期する提案。
Ton Roosendaal はその後数週間、Cycles の更新や、マスク編集、Opencolor などの SVN 内の機能の承認の作業も可能になることを示しました。
-Sergey氏は今週テストビルドをリリースすることを提案しており、氏はその調整をする予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Bastien Montagne氏:Grease Pencil to curve ツールを改良中。
--すべてのストロークを一つのカーブにリンク
--ストロークのタイミングの記録、リアルタイムパスアニメーションが可能に
http://www.pasteall.org/33199/diff
-Lukas Toenne氏は2.65用カスタムノード・ノードグループの作業中です。下はスニークプレビューです。
http://www.pasteall.org/pic/show.php?id=33737
''3) GSoC''
-ミーティングのログにメモするような議論はありませんでした。
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, 17 june 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders で行われた今日の開発者ミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64リリース''
-"BCon 3" (安定化、バグ修正)の期間が少なくとも7月1日まで延長されます:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Bug Tracker が(300から)293とちょっと減りました。まだ毎日大量の報告が来ています!
-提案:もし作業範囲なら GSoC の生徒たちもバグに巻き込まれます。皆さんはトリア―ジングのヘルプもできます(単に報告を誰かに割り当てるだけ)。私たちは限られたサポートしかできません…実際には Bug Tracker は開発者が再現できる、明らかな問題を提出する手段にすぎません。
-Cycles: Brecht van Lommel 氏は最適化の作業中で(Mangoにも必要)、Ton は氏にこれについてコードブログに執筆を依頼する予定です。
-Tiles (コンポジター): Jeroen Bakker 氏には重要な修正とスピードアップの準備があり、近日コミット予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Jeroen Bakker 氏は AMD Developer Conference に行ったらしく、彼ら(AMD の人々)は非常に前向きで、 Cycles を動作させることを目標としているそうです。何の証拠も確約もありませんが。
-Nicholas Bishop 氏は Mesh の Undo の提案があるそうで、フィードバックを募集中です:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicholasbishop/BMeshUndo
-Sergey Sharybin 氏は一つのブランチで、Mango 用のカラー・パイプラインに着手する予定です。リニア Float バッファを(UI での描画用に)うまく変換するため、そしてカラー入力(見本)を逆方向に正確・確実にマッピングできるよう、OpenColorIO を使用するつもりです。また、アルファ(Premul/Straight)パイプラインの混乱についても取り組む予定です。
-Ton Roosendaal は新しい blender.org のヘッダが進行中であることを言及しています。
http://dl.dropbox.com/u/150286/Blender.org/Header/html-v1/home.html
(画像は仮の物で、定期的に新しいスライドショーが簡単に作成できる予定です)
-また、Ton はポスト2.6プロジェクトについて考えることを勧めています。2.7xと2.8xで特別に注力すべきことは? 提案:2013年はずっと、BF は Blender 自身に集中しましょう(オープンムービーなし!)
''3) Google Summer of Code''
-Antonis Ryakiotakis 氏による進行状況の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=-_eL_W5sorc&feature=plcp
[/wiki]
[wiki]
-Ton はまだすべての生徒たちが報告してきていない(もしくは満足できるレベルの報告ではない)ことに言及しています。メンターは生徒たちにスピードアップするよう連絡を取る予定です。中間報告はあと4週間!
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
(via BlenderNation)
もうご存知の方も多いと思いますが、かの Blenderguru がフォトリアルコンテストを開催します。氏は Blender の能力がどれぐらいなのか、という疑問から開催を企画されたとのこと。
以下はBlenderguru の告知の抜粋です。
テーマ
何を作ってもかまいません。フォトリアルであることだけが条件です。
フォトリアルにできる題材で、なおかつ完成するのに一定レベルのスキルが必要な、十分に複雑な物を選んでください。
賞品
・Digital Lighting and Rendering [2nd Edition](英語版)
Blender e-shop の製品への変更も可
・入賞者が選んだチャリティへ$500寄付
・殿堂入りによる恒久の栄誉
ルール
・一人1エントリ
・画像であること。
・Blenderで作成されたものであること。
・Blender Internal もしくは Cycles でレンダリングされたもの。
・Gimp や Photoshop による簡単なポストプロセスは可。
・最小画像サイズは1280×720、大きい方が好ましい(アスペクト比は自由)。
・既存のプロジェクトではなく、新しく作成された画像であること。
・自分で制作した物であること。買った/入手した、第三者のモデルは禁止(MakeHuman も同様)。
・写真素材も可。ただし画像の中心部分であってはならない(空の背景などは可)
・画像はテーマ(フォトリアル)に関したものにしてください。
・入賞者は制作したことを証明するため、.blend ファイルの提出を求められます。
審査基準
エントリは写実性と複雑さを基準として審査されるとのこと。
締め切り
GMTで2012年7月16日(月)23:59(日本時では17日9:00)までに投稿してください。
具体的には 専用の BlenderArtists のスレッドに投稿しないといけません。そのためあらかじめ BlenderArtists に登録している必要があります。
以下は告知ページの Andrew 氏からのアドバイスです。
今月もやってきましたWindows 100%の発売です。今月号のBlender連載は、
Ocean Modifierの使い方を記事にしました。
Ocean Modifierを適用して、テクスチャにOceanタイプを使い、そして、Foam機能を
使って海洋のアニメーションを作るところまでやります。
よかったら、買ってやってくださいませ。
ご購入はこちら
元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting, 10 June 2012
Ton氏による記事です。眠いのでちょっと日本語がアレかもです。
皆さんこんにちは。
irc.freenode.net, #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 リリース''
-ミーティングで BCon3(修正のみの期間)への移行が決まりました。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Bug Tracker は一時 Open の報告が300以下になりましたが、毎日新しい報告がやってきます! 本当に皆さんの手助けが欲しいです…もし自分に割り当てられたバグがあれば、今日チェックしてください!
-Sergey Sharybin 氏は今日、Movie Clip エディタ用「Planar トラッキング」をマージしました。さらにドキュメントもあります!
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64/Motion_Tracker
-Mango の ToDo!
Brecht 氏、Campbell 氏、Sergey 氏は Mango オープンムービー用の最後の開発任務を行う予定です。優先順位は:Cycles(スピード、ベイキングもしくは他の最適化ツール)、カラー(ビュー変換とディスプレイプロファイル)、キーマットとその他映像クリーニングツール。
''2) その他のプロジェクト''
-ffmpeg 0.11のテストのヘルプを募集中です。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2012-June/036981.html
-Lukas Toenne 氏はノードグルーピングの作業をさらに続け、過去数年来の最良の設計の模索をしたいと発言しました…その後ミーティングでは、一般的なプラグインシステムのような、他のノードの ToDO についても議論されました。
''3) Google Summer of Code''
-Alex Kuznetsov 氏は氏の Android のデモを披露しています。
http://www.youtube.com/watch?v=l5awnph3Ro0
(Blender ゲームエンジンが開始し、.blend を読み込み、モデルを回転するシンプルな Logic を再生しています)
[/wiki]
以上です。それではまた!
-Ton-
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