投稿者 : 藤堂 投稿日時: 2012年11月11日 (2104 ヒット)

今月もBlender連載が載っているWindows100% 12月号が13日に発売予定。
今回の連載はSmokeです。新機能ではないですが、煙シミュレーションも
抑えておくのも大事であろうということで。
チュートリアルのテーマは、地対空ミサイルです。チュートリアルでは
3つ搭載しているミサイルのうち1つしかSmokeを設定していないので、
残り2つにも設定すると、カッコいい動画が作れるかも。

良かったら、ご購入してみてください。

ご購入はこちら

なお、現在、連載をまとめて、プラスアルファした本の執筆中。
あの「Blender 3DCGパーフェクトバイブル」の第2弾みたいなものかな。
でも本の名前は違うみたいだけど。
こちらは12月上旬に発売予定だそうな。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月08日 (2027 ヒット)

先月開会されました Blender Conference 2012のTon氏のオープニングセレモニーをご紹介しておきます。ここでは毎年 Blender Foundation のプランなどの話があり、今更ではありますがせっかくなので投稿することにしました。

動画は Blender Foundation公式YouTubeチャンネルにて録画が公開されています。ただし解像度は低めです。

動画:http://www.youtube.com/watch?v=2Zw52NjkGUQ&feature=plcp


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月05日 (2483 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developers meeting notes: November 4 2012

遅くなって申し訳ありません。Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]

''1) Blender 2.65 リリースターゲット''

-ターゲットリストとプラン
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.6x_release_cycle

-Dynamic topology sculpt: Sergey 氏と Nicholas 氏が先週作業していました。彼らは今週安定したマージを保証するため、多すぎるオープンの問題に直面しています。これは大量の作業でもあり、他の2.65の作業(バグなど)から彼らを引き離すことを意味します。そういうわけで、彼らはこれを2.66へ移すことを提案しています。そしてとにかく2か月毎のリリースを守ることも。

-Open Shading Language とスクリプトノードが trunk に入りました!
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Render/Cycles/Nodes/OSL

-Brecht van Lommel 氏と Lukas Toenne 氏は OSLライブラリにパッチを当てました。メモリからのシェーダ読み込みに対応し、ビルドの修正と cmake のクリーンナップを行いました。OSL チームはこのパッチが承認されたことを知らせてくれました。
https://github.com/DingTo/OpenShadingLanguage/tree/RB-1.2

-OSL でのコンパイル:
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage/Compile

-Thomas Dinges 氏は llvm ライブラリと OSL をリリース環境に置く予定です(コンパイル済ライブラリ)。氏は他の Windows プラットフォーム保守者からの llvm についての手伝いが必要になりそうです。

-Sergey Sharybin 氏は Linux ユーザ用にすべての外部ライブラリを取得し、コンパイルするスクリプトを作成する予定です。これは svn の現在の Linux ライブラリを完全にリプレースするでしょう。

-Jens Verwiebe 氏は OSX 10.8でも OSL の作業が確実にコンパイルできるようにする予定です。

-Sergej Reich 氏はまだマージ完了の作業中です。Brecht 氏が月曜にチェックする予定です。既存の Blender コードには大量の変更があり、このブランチが成熟する時間も必要で(要はリリースサイクルの初期にマージされたということ)、これはいい機会です。Sergej 氏は氏のパッチのコードレビューリンクをこの ML にメールする予定です。

-Lukas Toenne 氏は Python 定義のノード(例えば外部のエンジンにより定義できるノードなど)を持っており、新しいグループコードを今週用意できるとのこと。特に従来のバージョンで2.65のデータ読み込みが壊れないか注意深くレビューを行う予定です。

''2) その他のプロジェクト''

Ton は Blender 2.7xと2.8xのロードマップについて考え始めることを提案します:

2.7x シリーズでは、私たちは Blender 内のすべての依存グラフ関連の問題について段階を追って挑むことが中心となるでしょう。これは単純な独立したのコード内部の修正ではなく、Blender 内のすべて、アニメーションシステム、物理演算、オブジェクトを描画する方法、レンダーなどに関係しています。リマインダとして、今年始めの古いメモです:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ton/Depsgraph_2012

「2.7x」として行うということはすなわち、いくつかの互換性も失う可能性があるということです(パーティクル、ポイントキャッシュ、プロキシ、物理演算の動作方法など)。すべては2.8xシリーズで安定し互換性が戻ることになります(2.5xの後の2.6xのように)。

Blender ゲームエンジンが2.7x期間のリファクタリングの新たな候補になるかもしれません。もし(コンポジティング同等の)先進的かつもっといい描画方法とともに Blender の高速描画やスレッド化を行うための再コーディングを行うなら、ゲームエンジンも恩恵が得られないともったいないでしょう。私たちはコードの共有の改善方法をチェックするかもしれません。

2.7xの刷新後にこれを進める一方、2.6バージョンの保守作業を行います(2か月毎にリリース、私たちはまだ1年の大半でこれを行っています)。

Brecht 氏はこれをもっと小さいリファクタリングステップでスケジューリングしてみるべきだと指摘しています。残りの部分の動作を維持しながら、一つの部分を完全に修正する。この方法で2.7xバージョンは依然完全に使用可能になるでしょう。まだたくさんの不確定要素に依存してはいますが。
Ton はスクラッチから行うよりいいと思います ― 最初の2.70リリースから新しいスペックで作業する準備をすべて行いましょう(たとえ少ししか準備できなかったとしても)。

私たちには考える時間があります! 2013年のいいプロジェクトです
[/wiki]

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月04日 (3830 ヒット)

Blender Cookieのアニメーションチュートリアルシリーズと、キャラクタ専用高機能リグ

すごく今更になってしまったのですが、先月の Blender Conference 2012で公開されていた、非常に高機能なアニメーションリグ付チュートリアルシリーズのプレオーダーにまだ間に合いそうだったので簡単にご紹介します。

注意:先日のBlender Conference でのツイッターの発言でキャラクタリグが$38と発言しましたが(該当記事は削除済)、チュートリアル全体込みでした。訂正しお詫びします


このシリーズでは、キャラクタアニメーションを学べるもので、特筆すべきは使用されるリグ。いわゆる「ピクサー」スタイルのキャラクタアニメーションに特化したもので、モデルがスライダで体型から髪型までカスタマイズ可能です。MakeHuman をご存じの方であれば、あれのキャラクタ版と思ってください。



リグ自体のライセンスはクリエイティブコモンズで、もちろん自分の作品に使えます。リリースは今月中旬を予定しており、その後しばらくしてからフリーで提供される予定とのこと。

このチュートリアルのプレオーダーセール価格はダウンロード版が$38(3,100円ぐらい)。通常価格は$48で、20%割引となります。期間はおそらく前述どおり今月中旬までと思われます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月03日 (2436 ヒット)



Live video for mobile from Ustream

ただいま、Hayashihikaru氏が Ustream で Blender の Cycles レンダーの講座をしています。
録画されているということですので、見逃した方もあとで視聴できるでしょう。


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