残念なことになってしまいました。
なぜか Blender Foundation が今年の GSoC の対象から外される事態となってしまったようです。BF-Comitters ML では資金を自分で調達できる(開発者ファンドなど)とみなされたのではないか、と指摘されていますが、実際のところは不明です。
BF のチェアマンの Ton Roosendaal 氏が Google に説明を求めたメールによると、アイデアページのフォーマットがまずかったという、なんとも歯切れの悪い答えが返ってきたとのこと。
元記事:[Bf-committers] Blender developers weekly meeting notes - March 1st, 2015
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 来たる2.74リリース''
-プランのドキュメント:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Lukas Toenne 氏が今日、Cloth Sim の修正をコミットしたことについて触れました。
-全体的にはすべてのプロジェクトで BCon4 期間(緊急のバグ修正のみ、テストビルド作成)の準備ができています。
-しかし! 昨夜の Joshua Leung 氏の16のコミットがいくつかの問題を引き起こしています。アクションのユーザ数カウントの修正が必要でしたが、これは実際には完全に新機能のように見えます。すでにクラッシュレポートもトラッカーに上がっています。
https://developer.blender.org/T43851
(注意:私がこのメールを送ろうとした直前、Joshua氏がこのバグを修正しました)
-Joshua 氏は実際にドキュメントを投稿し(訳注:後の Ton 氏の記事によると、[[ドキュメントのURL:http://aligorith.blogspot.co.nz/2015/03/action-management-roadmap-2015-version.html]]が送られてきたとのこと)、私たちは手っ取り早くコードレビューを行うべきでしょうか? 議論しましょう!
現在の目標は Blender を100%安定させることで、リスキーなコミットは2週間待って2.75にしてください。
''2) その他のプロジェクト''
-Kevin Dietrich 氏は Campbell Barton 氏が OpenVDB Particle Mesher モディファイアーの初期コードのレビューを行っていたことについて言及しました。まだ承認はされていません。Lukas 氏は旧パーティクルコードとの分離を維持することを勧めています。Kevin 氏は設計仕様と便利なケースについての wiki ドキュメントを各予定です。
-明日 Google が、GSoC の承認を得た団体を告知します。
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - February 22, 2015
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
(私たちの DNS サービスに問題があり、Webサイトは動作しますが、名前が解決できないかもしれません。そんな時は再読込してみてください!)
今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
去年から作業していた拙著の「はじめてのBlenderゲーム編」がようやく発行されました。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1880-7
2015/5/16追記: 2.74では自動的に「bge」ライブラリがインポートされないよう仕様変更されたため、掲載のスクリプトが実行できなくなっていました。
これにともない、修正版のサンプルデータをアップロードいたしましたので、ご参照ください(T@tsuya様ご報告感謝いたします)。
http://www.kohgakusha.co.jp/support/blender_game/index.html
Blender ゲームエンジンでチェイスアクション、ジャンプアクション、マウスルックを作成するチュートリアルと、サンプルのFPSの解説が掲載されています。興味のある方はチェックしてみてください。
元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting minutes - February 15, 2015
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。今回は短め。
諸般の事情により遅くなりました(実は私が放置してしまった所為です。藤堂さんすみません)が、藤堂さんのBlender 2.7入門の記事もありますので、そちらもごらんください。
あ、あとリリースノート翻訳の残りももう少しお待ちください。
こんにちは皆さん。
今日の15:00(UTC)に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
[wiki]
''1) リリースプラン''
-プランに従い、日曜日に BCon3に移行しました! つまり3週間修正のみということです。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.7x_release_cycle
-(大)プロジェクトの Multiview と PTex は間に合いませんでした…Nicholas Bishop 氏はもうひと月 Ptex の安定化の作業を行い、先のリリースで最高品質にしたいとのこと。
Dalai Felinto 氏の Multiview にはまだ期限が設定されていません…ミーティングではこのリリースに急がないことで合意しました。
-バグ修正のリマインダ:ヘアーシミュへのコミットがクロスの問題を引き起こした件。
https://developer.blender.org/T43406
''2) その他のプロジェクト''
-OpenGL 2.1が最小スペックとなるのか?
この問題について多くの議論を重ねましたが、まだ解決していません。すぐさま Blender 全体に OpenGL 2.1のコードの追加が可能になるというわけではないことがその主な理由です。このプランは Viewport GSoC プロジェクトを完成させるためで、これは「互換性レイヤー」の背後に OpenGL を隠ぺいするものです。Viewport チームはこのプロジェクトの実際の実現可能性と、その結果または設計の決定(先進的なシェーダやコンポジティングなど)について、最初の報告を行うと思われます。
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
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