元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting notes, 30 August 2015
Sergey Sharybin 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 次の2.76リリース''
-プロジェクトのプラン:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-OpenVDB ブランチが遅すぎたので、以降のリリースのどこかで入る予定です。
-前週は完全にバグ修正に費やし、60以上の報告を処理しました! おかげで、testbuild1 のための時間は残っていませんでしたが。
-ミーティングでは RC1 にはまだ少し早いということで合意し、火曜日に Testbuild1 を行う予定です。
-リリース前に観ておくべき報告のリスト
https://developer.blender.org/maniphest/project/54/query/open/ と
https://developer.blender.org/maniphest/project/38/query/open/
自分の範囲の報告は確実に処理してください!
-Bastien Montagne 氏がリリースノートのバグ修正セクションの作業を志願しています。他のセクションのヘルプも大歓迎です。
''2) その他のプロジェクト''
-Bastien 氏は氏の 'live ID replacing' と、ロストデータ復旧プロジェクトの方法の一つの進行状況が良好だと報告しており、
https://developer.blender.org/T45351
-Julian Eisel 氏はウィジェットシステム(wiggly-widgets ブランチ)の作業中です。設計ドキュメントも近日公開!
[/wiki]
--
それでは。Sergey Sharybin
元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting notes, 23 August 2015
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 次の2.76リリース''
-プロジェクトのプラン:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-ミーティングは BCon4 状態に移行することで合意しました。これはバグ修正のみで、新機能を追加しないという意味です。
テストビルドは今週と来週利用できるようになる予定です。皆さん、再び Bug Tracker にお越しを!
-OpenVDB ブランチは準備完了寸前ですが、依然開発中です。また、休みのおかげで別のリリースに移行する方が賢明です。
-リリース用スプラッシュ:明日メーリングリストにコンテスト案を送る予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-アセット管理:Bastien Montagne 氏は 'live ID replacing' と、失ったデータの回復方法を作成中です。
https://developer.blender.org/T45351
-Blender 2.8 "Workflow" プロジェクト:Ton Roosendaal は今週ロードマップのプランを提案する予定です。次の Blender Conference は面白い物になりそうです!
-Siggraph の結果のレポートは今週公開予定です。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
通常、月曜日に開発者ミーティングの翻訳をお届けしていますが、今回は休日で人が来なくて決議もなかったのでお休みということなので、代わりに少し前に code.blender.org で公開された、Blender 2.8ワークフローリリースの記事を掲載します。
元記事:Blender 2.8 - the Workflow release | Blender Code
ton 氏による記事の翻訳です。
これは来年、blender.org で集中的に取り組む作業の提案です。
私がこれを書いたのは、私たちが大きな開発ターゲットを見失ったままだったからです ― 私たちには大きなプロジェクトに費やす暇はありません。代わりにリリース、バグ修正、レビュー、メンテナンス、サポートに時間を費やしすぎています。Bug と Patch Tracker の職務は、私たち開発者を各々のターゲットから一番遠ざけています。
その結果、私たちは設計ドキュメント、プランニングやログ、モジュールチームとの徹底的な議論をするための暇もなく、私たちをうまく調整するために参加しようとする、何をすべきかを知っているアーティストたちのために割く時間もありません。私は自分たちが流され過ぎていて、事態が明確でなくなっていることにみんな気付いていると思っています。私たちはどこに向かっているのか? 誰が何をするのか、私たちはどうやって物事を決めるのか?
そう ― 今が活動の時であり、焦点を再び合わせ、エネルギーを獲得するため兵士を集め、blender.org で活動するすべての人々の関与を最大限にし、Blender がこの先何年間も生き残れるようにするのです。
元記事:http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1690&forum=1
8月29日(土)、またまた BLUG.JP のイベントが開催される模様です。
以下は掲示板の Shige 氏の投稿の引用です。
Blug.jpイベント、次回の大発表会が決定しましたのでお知らせいたします。
前回同様、勉強会ではありますが、参加者は必ず何かを発表しなければならない会です。
詳しくはWebで。笑
https://atnd.org/events/68641
前回は大サービスで、ちょっとだけネット配信しましたが、次回は分かりません。(基本、めんどくさいのでなし。笑)
見たい人はネタを探して、参加するのが原則。定員は16名ですが、もし希望者が定員を大きく超えるようなことがあれば、配信するかもしれません。(発表者が配信拒否の場合は配信しません)
時間は13:00から17:30。定員16名ですが、現時点ですでに8名が参加を表明している模様です。
東京近郊にお住みで面白い Blender ネタをお持ちのあなたや、夏休みにBlenderで何かをしているあなた、または2週間で何か作って驚かしてやる! という野望を抱くあなたもぜひぜひご参加を。
Project Gooseberry の最初の部分(サイクル)が公開されました。
以下は Youtube ページの説明の翻訳です。
無人島で自殺しようとしている 羊の Frank は、彼に寿命をプレゼントしようと持ちかける、変なセールスマンと出会った。そして彼は長すぎる寿命に対処することさえできないことを知らなかったのであった…。
"Cosmos Laundromat(宇宙のコインランドリー)" は2014年、複数のチームが独特のスタイルで制作して語られる、冒険的かつ不条理なラブストーリーの実験的長編映画として始まりました。映画のオープニングであり、10分のパイロット版の "First Cycle" は、アムステルダムの Blender Institute のスタジオにより、オランダで制作されました。
この映画のすべてのアートワークファイルはフリー・オープンソースソフトウェアで制作され、寛容なライセンスで利用可能です。自由に共有でき、リミックスや学習も自由です。
もっと見たい場合は、私たちのオープンプロダクションプラットフォームである Blender Cloud に参加してください。 https://cloud.blender.org/join
また、Paypal からの institute@blender.org への寄付も考えてみてください。
制作サイト: http://gooseberry.blender.org
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki