元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2018-10-29 committers
遅れてすみません。
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
こんにちは皆さん。
今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは11月5日(月)8:00(UTC。日本時では17:00)です。
元記事:Blender 2.8 Beta and Roadmap - Blender Developers Blog
順序が逆になってしまいましたが、brecht 氏による記事の翻訳です。
私たちは現在、2.80ベータバージョンのリリースを2、3週間先と見ています。これには2.80安定リリースにある主な機能が、すべて入る予定です。
現在、まだ少数のエリアが完成しているだけです。アドオン開発者向けの Python API の安定化と十分なドキュメント化。 3Dビューでのコレクション用ユーザーインターフェイス 新しいツールシステムでうまく動く左クリック選択用キーマップと、他のソフトウェアと互換性のある新しいキーマップ。 画像エンプティオブジェクトの機能を充実させ、従来の(廃止された)背景画像(Background Images)を置き換える。 新しい依存グラフでの物理演算システムの対応をすべて復活させる。 Pixar の OpenSubdiv を元にした、新しいサブディビジョンサーフェス(細分割曲面)とマルチレゾルーション(複数解像度)モディファイアーの実装。
現在、多数のグラフィックカードでの Blender 2.80のビューポートと Eevee の動作が改善していますが、様々なグラフィックドライバの挙動の発見と対処、パフォーマンスの最適化と、まだまだ道のりは遠いです。一方で、バグ修正やユーザーインターフェイスのポリッシングも進行中です。安定版リリースは2019年初頭を予定しています。
毎年恒例の Blender ユーザーの祭典、Blender Conference が今年もオランダのアムステルダムの Debalie にて今日から3日間開催されます。
https://www.blender.org/conference/
10月25日(木)10:30頃(日本時17:30)に Ton Roosendaal 氏の基調演説で開始。
10月27日(土)17:30頃(日本時28日0:30)に同氏による Closing event で終わります。
詳しいスケジュールはこちら。
[追記2]こちらにすでに動画が上がっている模様です。
[追記]19:40現在、中継が不安定な状況が続いているようです。後日の配信を期待する方がいいかもです。
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2018-10-22
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
こんにちは皆さん。
今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは10月29日(月)16:00(UTC。日本時では10月30日01:00)です。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki