投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年06月04日 (873 ヒット)

元記事:3 June 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


開発


  • 今週 Summer of Code のコーディングが始まりました。Summer of Code フォーラムで開発を追えます。まだ最初期ながら、全ブランチのDaily Windows ビルドも利用可能です。

  • マニュアルの更新の作業も開始しましたが、まだ全開発者の参加の準備は出来ていません。そのため来週に延期し、その時には明確なタスクリストとガイドラインができあがり、章の大幅な再構成が行われるでしょう。

  • COLLADA への対応が2.80で改善しましたが、もっとテストを使用しましょう。こちらのフォーラムでフィードバックお願いします。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年05月10日 (1470 ヒット)

    [5月14日追記]再び屈折と反射が両立する方法を発見しました。詳しくは本文をお読みください。

    [5月14日追記]記事内で「屈折と反射が両立する」という記述をしましたが、実際には透過はしていたものの、屈折はしていませんでした。重ね重ねお詫びいたします。

     以前私は「Eevee では見えない部分の反射はできない」という趣旨の文章を書きました。しかし、見えない部分は Light Probe(ライトプローブ)で補完でき、以前確かめた時は単に設定に問題があったことが判りました。訂正してお詫びいたします。

     また、反射と屈折も同時使用できる方法が見つかりました。ただしこちらは割と裏技的な物なので、いずれ修正される可能性があります。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年05月02日 (1791 ヒット)

    元記事:Supported GPUs in Blender 2.80 ? Blender Developers Blog

    Brecht 氏による記事の翻訳です。


    Blender 2.80は元々 OpenGL 3.3のドライバーを持つ、過去10年間にリリースされたすべての GPUで動作させる予定でした。しかし、ハードウェア的に OpenGL 3.3に対応していても、その OpenGL ドライバーに致命的なバグがあるグラフィックカードが多数あることがわかったのです。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年04月23日 (831 ヒット)

     今週は先週お伝えしたとおり、開発者ミーティングはありません。
     そこで以前投稿しました、動物画像制作記の投稿時点から変わったところなどをご紹介していこうと思います。


    ノードエディターのカットのショートカットが復活


     以前の記事執筆時、左クリック選択キーマップでなくなっていた、ノードリンクの「カット」を行うショートカットキーが復活しています([Ctrl]+右マウスドラッグ)
     ちなみに[Shift]+右マウスドラッグでは「リルート」になります。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年04月16日 (1418 ヒット)

    元記事:2.80 Release Plan ? Blender Developers Blog

    少し遅れてしまいましたが(Thunderbird のニュース通知がOFFになってました…)、code.blender.org の brecht 氏の記事の翻訳です。


    以下は Homestretch ワークショップで合意されたリリーススケジュールです。
  • 5月中旬:残った機能の完成と、ユーザーインターフェイスのポリッシング(developer.blender.org のタスクリスト)。デザインへの比較的シンプルな変更や、新機能を本当に完成させるための追加です。

  • 6月の1週:開発者たちの専門的知識による、ユーザーマニュアルの更新に集中。

  • 6月中旬:すべての優先度高のバグを修正。他のバグも修正されると思われますが、優先度高としてマークされているバグが最終リリースを阻んでいると私たちは見なしています。

  • 7月:2.80リリース



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