投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年11月30日 (849 ヒット)



 予告どおり、目標の機能の大半が揃った Blender 2.80ベータがリリースされました。
 開発はこれからベータ期間に入り、開発者はユーザーからのフィードバックを元に、バグの修正とポリッシングに専念することになります。下記のデイリービルド配布ページにデイリービルドとしてベータがリリースされます。

デイリービルド(英文)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年11月08日 (832 ヒット)



 ベータリリースが待ち望まれる Blender 2.80ですが、Blender Foundation がそのスプラッシュスクリーンの画像を現在募集中とのこと。
https://devtalk.blender.org/t/splash-screen-for-2-80-beta-themed-support-the-dev-fund/2641

Blender Foundation チェアマンの Ton 氏の説明によると、


またスプラッシュスクリーンが必要です! 再びアーティストコミュニティに依頼することを提案します。

デザインのターゲット:スプラッシュを Blender Development Fund を周知させる(または称賛する)物にしてください。楽しくて、興味をそそり、ポジティブ、そして目障りな広告の類ではないもの。色々考えられると思います…。:thinking:

以前のシリーズのテンプレート:(テンプレートをリフレッシュした方がいい? 助言も大歓迎です)

スプラッシュのテンプレート



1002x564 679 KB(訳注:元サイズ)

  • 名前をスプラッシュにクレジットとして追加可能。

  • 画像は GPL プログラムの一部となるため、Blender 用にフリーで利用できるものでなければいけないことに注意してください。

  • スプラッシュは CC0 の方が望ましいです。そしてデモファイルとして .blend の提供も。後者は任意です。

  • スプラッシュの選択は前回のスプラッシュを作成した人物(Blender Institute のクルー)によって行われる予定です。



  •  応募締め切りは11月14日(UTC)
     参加するにはまず、Blender IDへ登録後、Blender Developer Talk の上記スレッドに画像を投稿する必要があります。Blender Artists のアカウントがある方や、Blender Store 利用時などに作成された Blender Foundation のアカウントがあればそちらでログインできます。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年10月26日 (2258 ヒット)

    元記事:Blender 2.8 Beta and Roadmap - Blender Developers Blog

    順序が逆になってしまいましたが、brecht 氏による記事の翻訳です。


    私たちは現在、2.80ベータバージョンのリリースを2、3週間先と見ています。これには2.80安定リリースにある主な機能が、すべて入る予定です。

    現在、まだ少数のエリアが完成しているだけです。
  • アドオン開発者向けの Python API の安定化と十分なドキュメント化。

  • 3Dビューでのコレクション用ユーザーインターフェイス

  • 新しいツールシステムでうまく動く左クリック選択用キーマップと、他のソフトウェアと互換性のある新しいキーマップ。

  • 画像エンプティオブジェクトの機能を充実させ、従来の(廃止された)背景画像(Background Images)を置き換える。

  • 新しい依存グラフでの物理演算システムの対応をすべて復活させる。

  • Pixar の OpenSubdiv を元にした、新しいサブディビジョンサーフェス(細分割曲面)とマルチレゾルーション(複数解像度)モディファイアーの実装。


  • 現在、多数のグラフィックカードでの Blender 2.80のビューポートと Eevee の動作が改善していますが、様々なグラフィックドライバの挙動の発見と対処、パフォーマンスの最適化と、まだまだ道のりは遠いです。一方で、バグ修正やユーザーインターフェイスのポリッシングも進行中です。安定版リリースは2019年初頭を予定しています。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年08月28日 (2648 ヒット)

     今回は前回紹介できなかったUIや、モデリングツールなどの変更点を紹介していきたいと思います。ただしすべて網羅しているわけではなく、今後のアップデートにより変更になる部分があります。ご了承ください。


    ■画面の分割・統合


     2.7xまではエディターの右上と左下の隅に斜線が引かれ、そこをドラッグすることで画面の分割・統合ができましたが、2.8では四隅で同様にドラッグすることで分割・統合が可能になりました。
     ただしわかりづらいという意見もあり、今後変更される可能性もあります。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年08月21日 (2449 ヒット)



     Blender 2.8 Alpha2がリリースされました。ここでは筆者が確認した新機能と変更点について数回に分けて解説していきたいと思います。

    注意:本記事はアルファ版を利用して作成されていますので、今後仕様や状況が変わる可能性は十分にあります。ご了承ください。


    ■ワークスペース


     従来の「スクリーン」は他の設定とともに「ワークスペース(Workspace)」に内包されるようになり、タブで切り替えできるようになりました(従来はメニューと[Ctrl]+左右キーで切り替え)。
     切り替えのショートカットキーも少し変わり、[Ctrl]+[PageUp]/[PageDown]キーになりました。

     以前デフォルトであった各スクリーンは、[+]アイコンから追加できるようになっています。ここでは現在のワークスペースのコピーも作成可能です(Duplicate Current)


    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失