povanim for Blender 2.32 : 01 (04/02)
jms氏作のPovAnimも2.32対応になってリリースされています。
Blender 2.32 released
Blender2.32がリリースされました。
やっとのことで公開できました!なお、テキスト版のリリースノートに載っていた下記の注意をhtml版から見つけることができなかったので、記載しておきます。
私たちはレイトレース、ソフトシャドウ、エリアライト、メッシュベベル、ディスプレイスメントマッピング、Python インポート・エクスポートメニュー、そして…YafRayの統合をサポートしました! そしてこれがすべてではありません…多くのリリースノートページをチェックして下さい。
http://www.blender.org/docs/2.32_release/release232.html
(日本語翻訳はこちら)
Blenderバイナリ:
http://download.blender.org/release/Blender2.32/
そしてもちろんYafray 0.0.6も:
http://download.blender.org/release/yafray.0.0.6/
このリリースのために私たちのBugTrackerに報告してくださったユーザの皆さんに賞賛を贈ります。
そしてもちろん寄与された皆さん: Robert Wenzlaff氏、Chris Want氏、Stephen Swaney氏、Kent Mein氏、Martin Poirier氏、Willian Padovani Germano氏、Simon Clitherow氏、Joseph Gilbert氏、Roel Spruit氏、Alexander Ewering氏、Michel Selten氏、Jacques Guignot氏、Alex Molem氏、Wouter van Heyst氏、John Walton氏、Matt Ebb氏、Douglas Bischoff氏、Nathan Letwory氏、Stefano Selleri氏、Johnny Matthews氏、Jandro Estevez氏、Alfredo Greef氏、そして残念ながら失念してしまった皆さん、そして…
-Ton-
- 2.32でThemeが中に入っているファイルを保存する場合、そのほとんどが、2.31と2.30で読み込むとUIの文字がグレーになってしまいます。これはBlenderのファイルシステムのバグに起因するものでした…これは現在直っていますが、過去のBlenderのバイナリについては修正することはできません。
- Windowsユーザの人へ:2.32では、デフォルトの.B.blendファイルは読み込み(保存)がインストールされたディレクトリもしくは"HOME"環境変数が示すディレクトリから行われるようになります。
もし"HOME"が存在すれば、そこから参照されます。
Blender bf / Windows (2004/01/30)
本日はGabio氏による1/30のWindowsビルドです。
- PythonAPI:ファイルセレクタがエラーをチェックせず、終了時にクラッシュを引き起こしていたのを修正。(IanWill氏)
- ドキュメント:Draw(サンプルの修正)とMaterial(内容に関連するテクスチャを追加)を更新。(IanWill氏)
- スクリプト:時間内に形にできたスクリプト(少なくともexport/importは復活しています)を追加。linuxでのみテスト済です。(IanWill氏)
- NURBSの、EditButtonsWindowのCV Weightボタンとフローティングパネルのプロパティを修正。両方とも最大を100にしました(2.23では[N]キーウィンドウは100になっていました)。プロパティパネルの最小も修正しました(-10だったのはナンセンス)。(Theeth氏)
- #933のバグ、今までスペキュラが、特にSpecのhardが低い(1もしくは2)時にはっきりとクリッピングされすぎていたのを修正。(Ton氏。Especially thank you! :))
- 最後のcommit―Windowsで、%HOME%環境変数を設定したユーザ用に、.b.blendファイルを再び保存するように。
Bill Baxter氏のパッチにより、加えてWin9xにも適用されました。
これは2.32リリース以降も作業をおこなうことになります…。(Aphex氏)- 二回目の最後のcommit―.blender/scriptsの場所からWin32を邪魔していた末尾のスラッシュをとりのぞきました。私は他のOSユーザがこれらについて少しだけ許してくれることを願います…ただ、#ifdefでコメントアウトする必要があるかもしれないので、テストはお願いします。(Aphex氏)
- 評価用ファイルでのテスト後の修正:球上の境界線で影ルーチンが正常に機能していためにその縁の部分でシェーディングされていませんでした。修正のために古い内積を使ったチェックに戻す必要がありました。(ton氏)
- [F10]のモードボタン(shadow・env・ray・その他)の高さを同じに。(ton氏)
- LampのDistの最大が以前のように5000に復活(これが他の問題を引き起こさないことを祈ります)。(Theeth氏。Especially thank you too! :))
- Theeth氏のUV Face exportスクリプトを追加。(IanWill氏)
- Blender.Materialのドキュメントを少し更新。(IanWill氏)
MakeHuman GUI preview 1.7
Manuel氏が中心になって制作しているMakeHumanスクリプトのGUIが公開。やはりCUIはちょっとしんどかったかも…。(汗
Ultimate Frisbee: School Building
gazellesqe氏作。こういった実在の建物は映えますね。
wooden chair
Zweistein氏作。リアルな木の質感がいいです。
lego race. car and landscape (update with vid pg2)
alltaken氏作。なんだか可愛いです。
Create.
Landis氏作。生命の神秘を感じます。
plant
val氏作。失礼ながら、本当にYafrayなの?と思ってしまいました。
Tring 'RADIO' hard ;)
ada89氏作。モデルとMaterialは単純でも非常にリアル。
New mix 2D/3D blender videoclip.
DR.MONGOLE氏作。非常に面白い試みと思います。
OOM Out of Memory Re-release
一時公開が止まっていたgarbager氏のOOMが再度公開されています。
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