投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年04月25日 (1717 ヒット)

particle (bf-blender) windows 24/4/2004

leon氏作のParticle拡張blenderが更新。今回は新たにEffectタブが作成され、従来Objectタブに入っていたEffectパネルがこちらに移動しています。また、Deflectionなどの設定パネルも同じタブに入り、ParticleのEmitterのObject⇔DeflectorのObjectを交互に設定する場合のストレスが少なくなっています。
また、今回は他の環境の人用にパッチが提供されています。が、コンパイルできる保証はしていないとのことです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年04月25日 (1534 ヒット)

Changes since 2.32 changelog

遅れましたが4/21版のビルドの変更点が更新。主な新機能を下記にあげます。
(バグ修正は時間がなくなったので割愛させていただきます)

Renderengine features
- RenderButtons(F10)のOctree resolutionでレイトレース時のシーンの大きさにあわせて解像度を変えてやることにより、レイトレースの無駄を省いてレンダリング時間を削減することが可能に。
- Areaライトの影に変更が加えられました。(上記リンク先参照)

Python API
- 現在のSceneモジュールの一部として、独立したSceneのレンダリングとYafrayレンダリングのサポートを行うレンダリングモジュールが追加。
- IpoCurve.getNameが現在はActionIPOのcurve名も返すように。
- Object module更新。obj.getTimeOffset()とobj.setTimeOffset()が追加。
- Object moduleにobj.getActionIpos()が追加。このメソッドはすべてのIPOのキーを辞書で返し、Armatureでのみ動作します。
- Armatureの追加・ペアレントのサポートを追加。
- boneタイプにquaternionをサポート。
- bone weightのget/setをサポート。

NLA Module added
- Armatureのポーズ設定機能―Armatureのキーフレームが設定できます。
- action/actionチャネルのサポート。
- addBoneとclear Parentの追加チェック。
- getActionIposをObjectモジュールからNLAモジュールへ移動しました。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年04月22日 (1555 ヒット)

Two new galleries

B@rt氏による記事です。

今週、私たちは二つの画像ギャラリーを用意しました。Artists Galleryは現存のblender3d.orgのギャラリーからアップグレードしたもので、YafRayセクション(もちろんBlenderで作られたもの)を追加しました。

Development Galleryは現在開発中にある新しい機能のショーケースとなるものです。forumのものを常に取り上げるのは簡単ではないので、もしあなたがここに掲載する価値のある、いい画像を見つけたら、私たちに教えて下さい


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年04月22日 (1551 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/04/21)

jesterKing氏による、4/21付bf-blender Windows版ビルドの配布です。
このバイナリはVCToolKitの最適化により、以前の氏のビルドより速度が向上しているそうです。ちなみにVCToolKitはコマンドライン版のみですがフリーです。こちらの2chスレッドも参考にどうぞ。

話を元に戻して、変更部分はAOの修正とバグフィクスが主で、後日blender3d.orgに記載されるということです。とりあえずAreaLampからDitherとClipcircleが削除され、代わりにNoiseが追加されているようです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年04月22日 (1823 ヒット)

Broken Mirror
traitor氏作。リアルなシーン。ライティングのスクリーンショットあり。

Playing with Make Human 1.8 and Ambient Occlusion
Mokeyboi氏作。正直リアルで怖いです。(笑)

Broken down library
Turrin氏作。ステンドグラスの表現が美しい画像です。

WC #97 - "The Last Remnant"
Blenergetic氏作。一見すると写真にも見えてしまいます。木はところどころ形状のものが見られるところから、恐らくテクスチャを貼った板ポリでしょうか。

faded figure
Robertt氏作。MakeHumanのBaseMeshを元に作成したものだそうです。テクスチャはプロシージャルで、ライトはすべてレイトレースだそうです。像も台もリアルです。KILL BILL
BILL氏作。リアルな日本刀です。ちなみに映画中にはblenderロゴは出てきません。念のため。;)

Cow renders
Poju氏作。キュートなキャラクターです。ちなみにおっぱいの位置は2ページ目のとおり、あそこにあるのが正解とのことです。

Tutorial Blueprint-Setup
pafurijaz氏作の設計図を参照するときの実際の値の求め方のPDFと、氏が作られたモデルが設計図つきでダウンロードできます。


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