投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月09日 (1715 ヒット)

Blender Article on GCT&A

S68氏による記事です。

イタリアの雑誌Computer Grafica, Tecniche & Applicazioni (コンピュータグラフィクス、テクニック&アプリケーション)が10ページのBlenderの記事を掲載しています!

この雑誌の4月号の表紙目次をみることができます。
Antonio Bianco氏のこの記事は新しいユーザに向かって書かれたものです。Blender2.32のほぼすべての面を駆け足で紹介し、いくつかの素晴らしいフルカラー画像を掲載しています。また、レポートではBlenderの公式サイトやコミュニティサイトにリンクしています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月09日 (1668 ヒット)

Websites load at all time high

ton氏による、リリース直後のindex.phpが閲覧できなかった時の記事です。

2.33をリリースして以来、Blenderサイトへのアクセス量が予想をはるかに超えて増加していきました。Slashdotだけでなく(これはすでにblender.orgの息の根を止めていました)、他の多くのサイトがフロントページのニュースとして持ってきており、3日間ですでに私たちがどうにか管理できるピークに達していました。

私たちは二週間前にすでにより性能のいいphp/sqlのキャッシングと、2つめのサーバを準備していました。この作業は現在も優先事項として続ける予定です。
当面はアクセスがまた遅くなるでしょう…皆さんの忍耐に感謝します!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月09日 (1760 ヒット)

ATI sponsors 3d cards

ton氏による記事です。

新しいATIカードとドライバにより、BlenderのMenuの描画が遅くなる旨の報告は、ATI開発サポートの人物とコンタクトを得られる結果となりました。ドライバの更新もしくは修正が(すぐに、もしくは全然)期待できなくなった所為で、私は彼らに最近の3Dカードを私たち開発者に少しわけてほしい、と尋ねました。私たちのチームの多くの人々がATIを使用し、エラーの追跡と必要とする回避策の発見をより一層行えます。

驚くべきことに彼らは5つのカードを送ってきたのです! すべて申し分のない、最近のモデルでした。bf-blenderプロジェクト管理者との慎重な審議の結果、私たちは一番それを使用してくれる、もしくは一番結果をだしてくれるであろう開発者を5人選びました。おめでとうJiri氏、Jesterking氏、Kester氏、Desoto氏、Zr氏!

このATIのエラー…本当の理由はフロントバッファへの描画が最近の3Dカードでは段々サポートされなくなっているからです。Blenderはメニューとボタンシステムの更新をこれに頼っています。
現在私たちはこれらのエラーを解決と、すべての環境で等しくよい品質にすべく、今回限りで代替の描画方法への修正を行っています。2.34リリースには用意したいと思っています。
少し説明すると、ゲーム等では描画中の状態を表示しないため、まず表示されないバックバッファというものに書き込んでから表示中のフロントバッファと交換(もしくは転送)するというパターンを用います。フロントバッファに直接書き込むことはblender以外ではほとんどないため、その機能がコスト削減のために削られているということです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月09日 (2277 ヒット)

Questionnaire for Blender community

ton氏による記事です。

Blender Foundationはアムステルダム大学の生徒から、彼女がアンケート(questionnaire)をこのサイトに投稿できるようにコンタクトを受けました。このアンケートと研究(論文)は具体的にはBlenderの世界中のコミュニティについてのものになる予定です。よって、ここの住民だけでなく、Blenderの活動にかかわるすべての人が対象になります。どうぞ下記にご参加下さい。

アンケートはこちら(英語)

それでは!
結構シビアな設問が多くて、なんとなく性格判断してるようでした。(笑)
暇がある人は参加してみて下さい。鬱になることうけあい…。orz


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月02日 (1721 ヒット)

Blender 2.33 released

このリリースでは私たちはもう一つの道標に出会いました。ソースが非公開だった頃からの、すべてのBlenderの機能が今、元通りになったのです。もちろん、バージョン2.25のgame engineの帰還を意味しています!

さらにリリースには私たち開発チームによる3ヵ月間の熱狂的なコーディングの成果、新しい機能が詰め込まれています。私たちはLight Probe画像をサポートするアンビエントオクルージョン、完全に進化したプロシージャルテクスチャシンセサイザー、Python2.3サポートと多くの新しいモジュール、進化したUV編集、新しいMesh編集ツール、などなど。

こちらの私たちの素晴らしいリリースログをチェックして下さい。
(日本語版)

そしてダウンロードはこちら

どうぞご覧下さい!


« 1 ... 712 713 714 (715) 716 717 718 ... 886 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki