投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年07月07日 (2125 ヒット)

First Annual Blender World Cup ::

こちらも遅れてしまいましたが…。

Blender Battles.もっとも新しいコミュニティサイトは、最初の年のBlender World Cupの主催により開幕しました。

このサイトの目的と用途はBlenderコミュニティのために、SMCもしくはむしろ実際はもっと長いバトルで友人に闘いを挑むための、正式かつ管理されたエリアをつくることです。もしあなたがblenderにおいてあなたの友人よりも優れていると常日頃から願っているのなら、ここはそれを証明する場所なのです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年07月07日 (1852 ヒット)

Blender3d.com website links ::

かなり遅れましたが。


"blender電話帳と考えて下さい"

Blender3d.comのWebサイトリンクセクションは以後数ヶ月間は更新が行われ続けるでしょう。

目標は包括的な、簡単にblenderに関連するWebサイトのリストを操作できるようなものを作ることです。その最初のステップはできるだけ多くのユーザ、コミュニティのあるWebサイトをデータベースに確保することです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年07月06日 (1966 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/07/05) and YafRay Windows

jesterKing氏によるbf-blender Windows版バイナリの配布です。

引用:

多くの新機能が再びやってきました:
(訳注:原文"Loads of new things again"はLOTRのもじり?)

* 数値ボタンをクリックにより直接編集可能
* 素晴らしい新カラーピッカー(COLボタンをクリック)
* 3つの新しいMaterial IPO:displacement(Mapping)、Translucency(Color)、RayMirror(Color)。
* b3org.pyスクリプトによるhelpメニュー。Python2.3をフルインストールしている人はテストしてみて下さい。そしてその振る舞い(例:Blender UIをブロックしてしまう)の報告をお願いします。

それでは!

/jesterKing

(ps. 人手不足によりすみませんが、http://www.blender.org/pipermail/bf-blender-cvs/ にcommitのログがありますので、そちらを参照下さい)


とりあえず、以下にカラーピッカーのみLogを抜粋しておきます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年07月06日 (1644 ヒット)

bf-blender / osx (2004/07/05) and YafRay

wavk氏によるOSX版の配布です。YafRay最新版も配布されています。

引用:


OSXテストビルドのアップロードがあってから久しいです。OSXユーザに少しばかりの楽しみを。

http://www.funnyfarm.tv/thelab/blender.tar.gz

改良されたYafRay統合環境を使用するには、YafRayの最新のビルドが必要になります。

http://www.funnyfarm.tv/thelab/yafray.tar.gz

これは私の好きな追加です。新しいYafRay統合環境を有効にするには、YafRayパネルの"XML"トグルボタンをOFFにして下さい。これでXMLファイルを介すことなく、Blenderから直接YafRayが呼び出されます。これは速いだけでなく、ディスプレイにレンダリング経過を見ることができます! [Esc]で終了できます。

他の新しい機能には、Particle物理演算と、カラーが表示されているポップアップをクリックすることによって機能するカラーピッカー、多くのPythonスクリプトのBlenderインタフェイスへの統合、ディフューズおよびスペキュラ用Ramp、新しいblendモード(Div、Screen、Diff、Darken、Lighten)そしてその他色々…。

私はどれだけ多くの新しい機能がBlender2.34に入るか、今わかりました!

どうぞ楽しんでください!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年07月06日 (2055 ヒット)

New import Plugin: Ldraw (LEGO 3D Cad)

alv67氏作。以下はyosiさんのフォーラムの記事より転載です。情報感謝します。

引用:

あれ?と思ったのですが、Blenderのスクリプト掲示板にLego関係の記事がありました。
日本にはBlockDesignerという3Dのブロックソフトがありますが、
欧米の方はもっと盛んでLegoソフトの愛好者がいて、結構な賑わいを見せていて驚かされます。
今回のスクリプトは、そんなLedo系のデータをBlenderに持ってこようというもののようです。

Ldrawというのは、各種Legoソフトで用いられるLegoの形状データで、これをもとにして、別途Lego用のCadソフトで家や列車などを作って楽しむサイトが見受けられます。
余り汎用性はないかもしれませんが、アニメーションなどの素材には使えるかもしれません。
特殊なので、とりあえず、ニュースの方ではなく、こちらに投稿させていただきました。ご容赦ください。

スクリプトの場所は
http://web.tiscali.it/ALV/blender/

Ldrawのホームページはこちらです。
http://www.ldraw.org/index.php

なおこのホームページには、LDrawのLegoデータのみのインストールファイルの他にデータ、Legoソフト、POV-RAYなど一括でインストールできるラージインストーラーというものもあるので、PCの容量&スペックに余裕のある場合は此方を利用してみるのもいいかもしれません。インストールファイルはちなみに35MBもあります。


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