元記事:Distributed Raytracing in BF-Blender <-- UPDATE!!
現在bf-MLなどでトラブルが発生しているようなので、古い情報ですが。
BlackMage氏による、Blenderへの分散レイトレース機能の追加が公開されています。機能は以下のとおり。
- 反射と屈折のぼかし
- すべてのlampで柔らかい影が可能に- レンダリング速度が大幅にスピードアップ。以下の間違いでした。すみません。
- レンダリング時間が大幅に増加。
現在、氏自身のパッチの他、Dani氏が4ページめでblender.exeのバイナリを配布されています。Windows環境の人は解凍後名前を変更して、2.33もしくは2.34のフォルダに入れて下さい(注:2.34公開前ですので、他の機能は2.34以前です)。
MaterialのRayMirrorをONにするとBlurryのパネルが、LampのRay ShadowをONにするとSoftのボタンと設定ボタンが現れます。
元記事:Blender World Forge 0.1.0
フォーラムからyosiさんの情報です。ありがとうございます。
S68氏の地形作成スクリプト、Blender World Forgeの0.1.0がリリースされました。
リリースログ:(訳注:pdfを引用しています)
このバージョンで大幅にリライトしました。
- Cgkitがいらなくなり、使用にはBlenderだけでよくなりました。
- GUIが少し変わりました
- Noiseが変わりました
- ファイルフォーマットが変わりました(ごめんなさい)- 平野(flat land)用のポストプロセス(PostPro)
- Mesh
- Vertexによる雲(訳注:Halo MaterialやDupliVertsなどで使用します)
Elysiun::Finished Projectsから少し古いですが、作品を紹介。
元記事:"RVK textures" tut and "Textures in OrCo mode
遅い情報ですみません。
env氏による、Orcoモードを使用したマッピングテクニックと、RVKを使うことによるOrco時の破綻のないマッピングの解説です。前者はMeshを方向別にMaterialを分け(FaceSelectModeとBorderSelectを使用)、6方向分のtextureをつくり、それぞれに貼っていきます。後者はRVKを設定することにより、UVを設定しなくてもマッピングが追従することを利用しています。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=29481
非常にシンプルなスクリプトです。
作者によると、BOFにインスパイアされて作ったBlender用の初めてのスクリプトとのこと。
使い方は、簡単で、レンダリングしたいファイルをBlenderで読み込んで、スクリプトを起動、MOVE Cameraボタンを押すと、カメラが後方に移動します。
個人的にはもう少し細かい数値設定があった方がいいかもしれない、と思いますが、利用法によっては便利なツールかもしれません。
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