Elysiun::Finished Projectsより、遅めの作品紹介。
元記事:blender 2.34 optimized (+AO / CVS 09.07.04)
AN][ARES氏のWindows用インテル最適化版Blenderの新しいバージョンがでています。これは拡張命令を使用することにより、公式版より約50%の速度の向上が期待できます。
利用はいつもどおり、zipを一時的なディレクトリに解凍後、この中のblender.exeの名前をi-blender.exeのように変更(もしくは2.34のblender.exeの名前を変更)し、最適化版を同梱のDLLとともに2.34のディレクトリに入れて下さい。
今回はCVSでのton氏によるAOの修正を取り入れ、氏が以前公開された版より10%の速度が向上したそうです。
元記事:bf-blender for linux, 2004/09/07
ebrain氏によるLinux版bf-blenderCVSビルド(dynamicバージョン)の配布です。
機能は現在のCVSのもの(グローバルUndo、AOレンダリングの修正、Taper Curve)が含まれています。詳細はこちらの記事をごらん下さい。
元記事:Horn-Extrude (a real-time horn creation. Only for V. 2.34)
eaguirre氏作。題名どおり2.34専用の角を生やすスクリプトです。
こういうスクリプトが生まれる文化的背景が興味深いというか。日本じゃこんなのわざわざ作らないでしょうね。もちろん日本にも鬼はいますが、羊のように長いつのではありませんし。
実際、氏自身もテスト用につくった、とのことなので、実はそんなに深い意味はないのかもしれません。
元記事:bf-blender / Windows (2004/09/07) Boolean build
Laurence氏の改良をjesterKing氏がビルドとして配布されています。
(この投稿はLaurence氏の代わりです)
http://www.letwory.net/cvsbuilds/boolBlender.zip
こんにちは。これは改良版ブーリアン演算(Objectモードでハイライト表示されている二つのMeshに対して[W]キー)を備えたBlenderの「最初のエディション」です。下記の制限があります。
* このバイナリはデバッグバイナリであるため、あなたが楽しんでいるしゃれたblenderと比べて遅いことに注意してください。
* それぞれのVertexの属性―UV、VertexColorなどに対するサポートは現時点ではありません。
もし、ブーリアンをテストできる時間がありましたら、このForumで問題のあったシチュエーションの報告をお願いします。もし同じエラーをできるだけ簡単なMeshで再現できるのでしたら、さらに助かります。
また、下記に答えてくださると嬉しいです。
* このバージョンが公式なBlenderリリースバージョンよりすぐれていると思いますか?
* 便利ですか? もしそうでなければ、建設的な意見をくだされば修正を試みます。
技術的なことについて:
* このバージョンで多くの点で改良された、全体的に出力するポリゴン数を減らすsplit関数を使用しています。
* blenderのレンダーはblenderに属する四角形をレンダリングします。もしBlenderが四角形について何らかの考慮がされていたら、四角形は何か(たとえ、平面に乗っていなくても!)によって分割しなくても保持されるでしょう。
* もし四角形が実際に平面に乗っている場合には、正しく四角形として扱えます。
それでは。
Laurence.
また、このビルドとは別に、上記元記事中でbroken氏が参照としてあげられている、Elysiunのスレッドも興味深いです。こちらはSpkyElctrc氏がPythonスクリプトでブーリアン演算を実現しており、実験が終われば、Cで再実装する予定だそうです。
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