投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月15日 (4037 ヒット)

元記事:Render Planet supports YafRay and Blender 2.36
以下はYafRay.orgからの引用です。

Blender 2.36とYafRay(内部プラグイン使用)がRender PlanetクライアントVer.0.90もしくは0.91を通じて利用できるようになりました。

Render Planetは46のノードを持つレンダーファームです。それぞれのノードはAthlon XP 2700+と1GB DDR-RAM(6ノードのみAthlon XP2400+/1GB)で構成されています。Render PlanetはBlender 2.33/2.34/2.36の内部レンダラとYafRay、LW7.5C (Linux版)、LW8.0 (Win版)、Maya 5.0.1(Linux版)、Maya 6.0(Linux版)をサポートしています。システムは第三者の操作が必要ないよう、完全に自動化されています。

使い方:(YafRayレンダリング時)
- Blender2.36を起動し、目的のファイルを読み込む。
- RenderButtonsでRendering EngineをYafRayに切り替え、XMLエクスポートを切る("xml"ボタンをOFFにする)。
- Sceneファイルを保存。
- Textureなどを含んだSceneファイルをRender Plander Clientを使用しアップロード。
アップロードは現時点ではWindows環境のみですが、Linux & Mac対応が現在作業中です。

Render Planetは24時間フリーのレンダリングを行っています(1回に一つのCPU、46CPUはそれぞれ30分まで)

プライバシー:商用のビジネスであるため、プロジェクトに関するすべての情報は厳しく機密が守られます。(スエーデン語のAktiebolagは株式会社の意味)

実際サービスを受けるには、アカウントを作成する必要があり、名前と住所、電話番号の登録が必須、更にサービスにはFreeとPriorityがあり、前者はレンダリングに30分の時間制限があり、また、一度に一回だけ、後者は時間制限がなく、Freeのプロジェクトがすでにあっても先にレンダリングされます。

個人的には登録の縛りが少しネックだと思います。有料しろ無料にしろ、個人情報を提供してまで使用する気にはなれないのがちょっと。そういうのが気にならない人はどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月13日 (1825 ヒット)

Elysiun::Finished Projectsから、最近までの作品をご紹介。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月13日 (1539 ヒット)

元記事:Tuhopuu3 / Linux-amd64 (2005/02/12)

Dracarys氏による2/12付Tuhopuu3 Linux版のAMD64プロセッサ最適化版ビルドの配布です。
国際化関連とQuicktimeについてはコンパイルできなかったためサポートされていないとのこと。gameBlenderはサポートされています。

2/7までの詳細はWindows版をご覧下さい。以降は2/9、10日分のダイジェストより引用。


Commit
bjornmose氏
Log:
ActionWindow。
Actionチャネルの順番を編集可能に:
[Y]キーで選択されたチャネルを1ユニット上に、
[Shift]+[Y]で選択されたチャネルを1ユニット下に、
[Alt]+[Y]で選択されたチャネルを一番上に移動します。

すぐに…従来のArmatureは引き裂かれ、作業を本当にシンプルなものにするため、「armature/bone名」によって、ActionチャネルとBoneとの「ルーズ」な対の恩恵を利用し、再構築されるでしょう。/* ファイル一つの変更で!!! */
ふむ…多分再デザインも気にしておくべきなのかも…。

theeth氏
Log:
- ArmatureのEditMode時のTransformを修正(子BoneからIKの親Boneを分割)。
- Meta elementのリサイズ(Metaballで動作していませんでした)。
実際のリサイズ(パラメータは上昇しますが、位置は変更されません)がまだおかしいです(Object用)。修正する必要があるでしょう。

themyers氏
Log:
BKE_text.cとtext.cと新機能、タブ補完でタブの追跡をする方法の変更を追加。
また、text.cに3語のデリミタの配列をオートインデント用に追加。

もし現在行に":"があり、[Enter]を押した場合、新しいタブがそのブロックにつきます。もしpass、break、returnがその行にあり、[Enter]を押した場合はそのブロックのタブ補完がひとつ削除されます。

blendix氏
Log:
IK Solverモジュールのパフォーマンスを少し改良。

チェーンにn個のジョイントとm個のConstraintがあると想像して下さい(mは常に一つがカレントになっています)。これはm*3行×n*3列のヤコブ行列を与えます。

SVD分解は行 >= 列であることが必須なため、ヤコブ行列を(n*3)x(n*3)行列にするため、0で埋められることになります。

その方法が転置したヤコブ配列の分解になりました。これはより小さいヤコブ配列をSVD分解させることになり、そしてまた、あとでヤコブ行列を逆行列を求めるコード内の行列がより小さくなります。

以上は複雑な理論を好む人向けで、要はこれはO(n2×m)のアルゴリズムをO(n×m2)にしたということです。

私のテストファイルでは、約30%IKの計算時間を短縮しました。これはもちろんIK Solverのパフォーマンスに影響する部分のみで、これはArmatureコード全体の小さな一部分であるため、すべての体感速度の向上を期待しないで下さい。

私が何か壊しているかもしれませんので、もし、あなたのファイルで違う結果がでたなら、教えてください。ただし、私の二つのテストファイルでは同じ結果になっているようです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月10日 (1483 ヒット)

元記事:Tuhopuu3 / Linux (2005/02/07)

gabio氏による2/7付Tuhopuu3 Linux版のビルドの配布です。
SConsとgcc 3.3.5、glibc 2.3.4によるコンパイル。詳細はWindows版をご覧下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月10日 (1891 ヒット)

元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/02/07)

gabio氏による2/7付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。
体の調子が悪く、少し遅れてしまいました。すみません。

更新!あまりかっこよくないですが。新しいUI関連、多くのバグ修正、Ward isotropicシェーダ。
---------------------------
概要
- Blender/cvs 2005/01/30とマージ。
- バグ修正。
- VertexGroup用のソフトフィルタ。
- Cameraビュー関連。
- Ward isotropicシェーダの追加。
- 新しいMaterialボタンのレイアウト。
- 新しいエラーメッセージ用アイコン。


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