YafRay(&外部レンダラ)
YafRay(&外部レンダラ) : Aqsis が月例コンテストを開催&スクリプトが公開
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年09月09日 (2276 ヒット)

少し迷ったのですが、こちらに。

元記事:Aqsis Render Challenge - Experience RenderMan, win prizes

Panther氏によると、Aqsis Team月例コンテストを開催しているとのこと。今月は "summertime" だそうです。
Aqsis Team のGallery に作品をアップロードすることにより参加できます。
賞品はテクスチャCDとのこと。ルールもお読み下さい。

以下はスレッドからの引用です。コンテストのことよりむしろ、Aqsisでレンダリングするスクリプトと、その使用方法などが中心です。
また、Aqsis自体のドキュメントも用意されています。
当サイトのRendermanスレッドも参考にどうぞ。

Aqsis Team (www.aqsis.org) は、そのRenderMan 準拠のレンダラを使用した、賞品のある月例コンテスト(monthly challenges)を開始しました。

今月の題目はアウトドアの「サマータイム」を元にしたシーン ― 以上です!!!

興味のある方は下記リンク先をご覧下さい。
http://www.aqsis.org/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1177&forum=19

それでは。


追記:(05/09/07)

MBaas氏のおかげで、私たちは別の新たな、Blender の Scene を Aqsis でレンダリングするスクリプトを得ました - とはいえ、実際の目的は、Blender 内から CGKit2 を使用する方法を開発者に見せることだったのですが。

このスクリプトは Lamp と SubSurf の両方をサポートしています!!!

詳細(とスクリプト自身)は下記リンク先にあります。(訳注:二つめの記事。renderman.zip を解凍し、Scripts\bpymodules フォルダに、rendermanフォルダ(二重に解凍されたときは内側のみ)を入れ、scripttest.blend に、Appendして使用)
http://www.aqsis.org/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1182&forum=16

実行するには、スクリプトを使用する前に下記のインストールのステップ1〜6を行う必要があります。


追記:(05/09/06)

Sutabi氏のおかげで、私たちには Blender の Scene を Aqsis でレンダリングする小さな(まだ未完成の)スクリプトがあります - 詳細はこの記事をお読み下さい。

Blender 内部からよりアクセスしやすくするための、このスクリプトへのモジュールを少し作成しました。以下に説明します…。

1. Python 2.3 をインストールします。
- http://www.python.org/ftp/python/2.3.5/Python-2.3.5.exe

2. 最新の Python Imaging Library(PIL)をインストールします。
- http://effbot.org/downloads/PIL-1.1.5.win32-py2.3.exe

3. 最新の PyProtocols をインストールします。
- http://peak.telecommunity.com/dist/PyProtocols-0.9.3.win32-py2.3.exe
(訳注:上記のMBaas氏のスクリプトにのみ必要です)

4. 最新の CGKit2 をインストールします。
- http://prdownloads.sourceforge.net/cgkit/cgkit-2.0.0alpha5.win32-py2.3.exe?download

5. Aqsis 1.0.0 をインストールします。
- http://prdownloads.sourceforge.net/aqsis/aqsis-setup-1.0.0.exe?download

6. 環境変数 PATH に Scripts ディレクトリを追加します。
(訳注:これはしなくても構わないようです)

一度これを行えば、Aqsis をあなたのマシンで実行する用意が整います。あとは、単に以下のスクリプトをダウンロードし、Blender の Scripts ディレクトリにコピーすればいいのです…。

1. cgkit2_fb.py - http://www.creativemonsters.com/tmp/blender/cgkit2_fb.txt

2. cgkit2_file.py - http://www.creativemonsters.com/tmp/blender/cgkit2_file.txt
私たちのWebサーバでは、PYのアクセスができないため、手動で拡張子を txt から py にリネームする必要があるでしょう。すみません。

一度このすべてが完了すれば、次は Blender を起動し、'ScriptWindow' を開き、Scripts メニュー→ Render から、Aqsis による…レビューレンダリング、もしくは Tif ファイルの作成のどちらかを選択します - 以上です!

注意:

1. SubSurf は動作しないため、(必要ならば)Mesh への Convert が必要です。

2. レンダリングする前に、すべての Object に Material が適用されていることを確認して下さい(そうしないと、'Index out of range' エラーになります)。

3. レンダリング前は、常に 'ObjectMode' にして下さい(それ以外では変更が反映されないことがあります)。

4. 現時点では、ライティングのコントロールがありません(Sutabi氏のスクリプトは今はまだ完全ではないことを思い出して下さい)。

問題は、現状ではかなりやはり RIB レンダラということで、別に質感づけにRSLを自前で書く、もしくは出力してくれるアプリを使用する必要があるということでしょうか。また、MBaas氏のスクリプトは、現状では一時ファイルを作成してレンダリング後、ざっくり消しちゃうので、追加の記述もできません。AqsisBlender もなくなっているようですし、個人的にはBlenderからの実用に非常に疑問を感じてしまうのですが…この辺はどうなんでしょうね。

とはいえ、コンテスト自体は別にBlenderの使用が必須とはかかれていないので、元々 Aqsis でレンダリングされていた方には朗報かもしれません。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
yosi
投稿日時: 2005/9/9 20:49  更新日時: 2005/9/9 20:49
長老
登録日: 2004/7/2
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
 Re: Aqsis が月例コンテストを開催&スクリプトが公開
BlenderGUIの開発は中止して、なにかAqsis関係のスクリプトを考えているというメッセージがBlenderのスクリプトの掲示板に出ていましたが、これのことだったんですね。
BlenderMan 0.1 Beta 9bはともかくBlenderMan 0.1 Beta 9cは余り機能的によくなかったし、GUIも操作が
どうも難しかっただけに、新しいスクリプトは操作が簡単で、よりRenderman系のレンダリングが身近になりそうですね(質感の設定は以前のスクリプトでもそれほど出来なかったし・・・まあいいか、という感じ)。
テストしてみましたが、え!Aqsisってこんなに綺麗にできたっけ?という画像でした。
いずれにせよ、今後の進展が楽しみですね。
(注意:以前のBlendermanを使ってAqsisでレンダリングした後に、このスクリプトを使うとエラーになる場合があります。Blenderman使用の時は、なるべくならPixieの方でレンダリングした方がいいようです。)

PS:
ちなみに環境変数は・・・。
適当ですが、
SCRIPTS_PATH
C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts
としましたが、これでオーケーですか?

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2005/9/9 21:00  更新日時: 2005/9/9 21:00
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4270
 Re: Aqsis が月例コンテストを開催&スクリプトが公開
こんばんは。コメントどうもです。

> SCRIPTS_PATH
えっと、そういう環境変数は必要なかったと思いますが…。Aqsisに書いてましたっけ?
上記のは、環境変数のPATH の末尾に追加して欲しい、という意味だったのです。

でも、今自分の環境みましたら、別にしなくても動作はしていました。ただし、Aqsis のパスは追加されていたので、原文がそちらと勘違いされているのかもしれません。

投稿者 スレッド
yosi
投稿日時: 2005/9/9 21:51  更新日時: 2005/9/9 21:51
長老
登録日: 2004/7/2
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
 Re: Aqsis が月例コンテストを開催&スクリプトが公開
あれ?そうでしたか?
引用:
環境変数 PATH に Scripts ディレクトリを追加します

という一文があったので、てっきり追加するのか、と(汗)。では削除いたしました。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki