テクスチャーの端が切れます

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/25 14:57
油澄  新米 居住地: Sendai, Japan  投稿数: 4
はじめまして。Blender使い始めて1ヶ月の初心者です。
WinXP, Blender2.47使用です。

Cube等の単純な形状でのテクスチャー貼り付けはできたのですが、自分でモデリングしたオブジェクトに貼り付けると、端が切れてしまいます。

画像の選択したFaceにJPGのテクスチャーをLinkしてみました。
選択面はXY比率を1:1にしているので、同じく1:1のJPGを貼れば歪みなく表示されるものと予想していました。

レンダリングすると、X方向だけはみ出してしまいます。
Cubeをベースに[E]キーでX方向に引き伸ばしてモデリングしたのですが、それがマズイのでしょうか?それともテクスチャーの設定が何か間違っているのでしょうか?



アドバイスよろしくお願いします。
:download:question090125.zip

投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/25 20:59
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
こんばんは。

引用:
選択面はXY比率を1:1にしているので、同じく1:1のJPGを貼れば歪みなく表示されるもの
テクスチャマッピングに"Orco"を指定されているためです。
ボタンウィンドウ、Shading(F5)、テクスチャパネルでマッピング指定を確認してください。

"Orco"におけるマッピングのXYZ比率はオブジェクトに対してであり、画像の縦横比では無いことに注意しましょう。

対処法としては

1.XYZ比率とオフセットを調整
2.対象の面のみSeparate[P]し、別オブジェクトとする
3.UVマッピングを使う
4.デカールマッピング機能を使う

の4つが考えられます。

[EDIT]
1.XYZ比率とオフセットを調整(マッピングはOrcoのまま)
でやってみました。
ofsX:0.200
sizeX:2.25
でそれっぽくなりましたので、参考まで。

[EDIT2]
4.デカールマッピング機能を使う、を追加.
参考->Basic Decaling video with Japanese Subtitles!

あと、
引用:
"Orco"におけるマッピングのXYZ比率はオブジェクトに対して
というのは、デフォルトで、です。オブジェクトモードで[T]キーを押してもらえればわかります。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/26 23:56
油澄  新米 居住地: Sendai, Japan  投稿数: 4
>まんださん
早速の回答ありがとうございます。
原因が分かって非常にすっきりしました。
offset/sizeの調整まで載せて頂き、大感謝です。

offset/size調整が必要になると手間なので、この機会にUVマッピングの使い方を覚えようと思います。
投票数:4 平均点:7.50

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